**green_cafe**

タグ:GX100 ( 12 ) タグの人気記事

黄昏の空

f0163583_18522889.jpg


青と赤の狭間で。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-03-01 18:58 | 愛知

染まる空へ飛び立つ

f0163583_2145372.jpg


夕焼けがスゴく奇麗。
何度も利用しているけど、外に出たのは始めて。

また撮りにきたいものです。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-02-25 21:14 | 愛知

モノクロの夕暮れ

f0163583_2052038.jpg


f0163583_20522295.jpg



予約していたホテルへ向かう道中。

久しぶりに使ったリコーGX100
軽くて小さいから持ち運びに便利。気軽に撮れるのも嬉しい。

でも、レスポンスが悪いし手ぶれ補正も全然ダメなのが困ったものです。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-02-24 21:09 | 愛知

sky blue

f0163583_2212373.jpg


f0163583_22121772.jpg


空。

カメラを持って出張に。
おかげで美しい空に出会えました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
↓でコメントをいただきました皆様、返信&訪問がなかなか出来ず申し訳ございません。
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-02-22 22:19 | スナップ

Gitzo GT2531

今日は珍しく機材写真主体です。

f0163583_2223428.jpg

今回購入した三脚がこれです。ジッツオのGT2531
いや〜、悩みました。

色々な候補を上げていましたが最終的に購入するつもりだったのがジッツオのGT2331でした。
アルミ製の割に2kg弱という軽さだったので。しかもジッツオにしては安い。

でもどこも在庫無しだったので、これで本当に良いのかもうちょっと考える事に。

色々と調べている時に三脚は一生物というのをネットでよく見ました。
(でもその反対に、3度は買い替えるというのもよく見ました。笑)
たしかに良い三脚を買えばずーっと使い続ける事が出来るかな?と。

で、結局またアルミよりもさらに軽く出来るカーボン製を検討する事に。
候補は当初考えていた下記3点。
ジッツオ システマティック カーボン6X 4段 GT3541LS
ジッツオ マウンテニア カーボン6X 4段 GT3541
ジッツオ マウンテニア カーボン6X 4段 GT2541

でも私の持っているレンズや将来買うかもしれないレンズを検討しても3型までは必要無いのでは?
2型で十分なんじゃないかなぁ。
でもどうせ買うなら3型を買った方が安心感があるのでは?
価格に違いが無いし。全部ではありませんが、3型は2万円、2型は1万円のキャッシュバックがあります。
(キャッシュバックキャンペーンが2011年4月末まで延長)

キャッシュバックを考慮すればアメリカのB&Hで買わなくても良いな〜と思いつつ
もう一度チェック。(^^)
この時に見かけたのがGT2531。
他の3点はどれも高かった($700.00前後)のですがGT2531だけが$500.00弱。
悩む。
でもGT2541の方が小さく出来るから持ち運びに便利かな?
という事でほぼGT2541に決まりかけました。

だけど念のため再度ヨドバシへ行って見てみよう!
ヨドバシにはGT3541LS、GT3541、GT2541はあったのですがGT2531は無し。
購入予定のGT2541を実際に伸び縮みさせてみました。
・・・4段だと面倒。(今まで使っていた三脚は3段)
しかも一番下の足が何となく頼りなさそう。(実際は全然平気なのでしょうけど)

そうなると残すはGT2531へ。
実物は無いけど、伸ばした時の高さや縮めた時の長さを他の三脚でイメージをしてみました。
そしてB&Hでポチっと♪
送料込みで約$550.00でした。(税金は1,200円かかりました)


f0163583_22251360.jpg


三脚をいっぱいまで伸ばした時の高さが138cm。
これに雲台(約11cm)とカメラ(ファインダーまで約8cm)を乗せるとちょうど私のアイレベル。ベストな高さでした♪

今回三脚を買う際に気になっていたのはジッツオの三脚は足の伸縮を止める方式がどれもナット式だという事。
使ううちに慣れればいいかな?などと思っていたので買う時にはあまり気に留め無い様にしていました。

今まで使っていたベルボンの三脚は簡単に止める事が出来るレバー式。(パチんとレバーで止める方式)
なので本当は簡単な操作で済むレバー式がいいなぁと思ってたのですけどね。(^^)
でも実際に使ってみると全然面倒じゃない。ちょっと回すだけで緩めたり止めたりが可能です。
嬉しい誤算でした。(ヨドバシで触った時はそこまで調べず、とりあえずクルクルといっぱい回していました)
そうなると4段のGT2541でももしかすると面倒じゃなかったかも?(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-01-06 23:27 | 石狩

nico(にこ)

f0163583_11332057.jpg

「何してんの?」

ヨメはお出かけの準備中。nicoはヨメが気になってます。とにかく付いて回る。(笑)


f0163583_11333626.jpg

「外へ行きたいのぉ」

ヨメはお出かけしちゃいました。


f0163583_11335023.jpg

nico目線。


f0163583_1134592.jpg

「暇だなぁ」


f0163583_11341972.jpg

「眠くなって来たぁ」

いつもどこででも寝てます。ただ今はいつもの定位置。⇒ソファの背もたれの上です。
でも暑いのでそろそろ廊下でひっくり返ります。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-06-19 11:44 | ニコラスケイジ

額の中の東京

f0163583_19511323.jpg

ストックフォトより


高架を額縁に見立てて撮った記憶があります。


****

GX100ももう少し使ってあげないといけないな〜。
私の撮り方&カメラ設定が悪いのでしょうが、どうも写り(解像感など)にムラがあります。

もっと手ぶれにも注意しなければ!

でも今回のはなかなかの写りに感じました。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-07 20:32 | 東京

寄り道

f0163583_22261113.jpg


久しぶりのリコーGX100。
デジイチのサブになるかな?と思って、かなり前に手ぶれ補正も何も無い古いコンデジの
代わりに買ったはいいのですが、結局はデジイチを持ち出してばかり。

なんだか意味がありません。(笑)


撮影場所:中島公園

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-15 22:48 | 札幌

優しい時間

f0163583_1058353.jpg


f0163583_10582787.jpg


優しい光に包まれて。




美瑛市街から白金温泉へ向かう途中にお店はあります。

色々なソーセージ、ハムを食べさせてもらえるお店。

ソーセージ好きの私にとってはたまりません♪(^^)


撮影場所:歩人(ほびっと)

ランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

色々なソーセージ&ハム


つづきはこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2008-08-02 11:17 | 美瑛

デジイチへの経緯

f0163583_2236464.jpg



★メイン機★
キヤノン EOS 5D MarkⅡ(2008年12月13日より仲間入り)
ペンタックス K10D(一応、ヨメの物に)

★レンズ★(購入順)
☆ペンタ用
ペンタックス smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL
タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
ペンタックス smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF] ⇒2010年6月末に売却
ペンタックス smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited  (2008年6月13日より仲間入り)
タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MACRO(Model 272EP)(2008年6月21日より仲間入り)

☆キヤノン用 
キヤノン EF24-105mm F4L IS USM (2008年12月13日より仲間入り)
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2009年3月29日より仲間入り)
キヤノン EF24mm F1.4L II USM(2010年4月29日より仲間入り)
キヤノン EF70-200F4L IS USM(2010年7月2日より仲間入り)


★サブ機★
リコー Caplio GX100 VF KIT
富士フィルム NATURA CLASSICA (2008年7月18日より仲間入り)
ペンタックス *ist (2008年11月13日より仲間入り) 


本日は機材の紹介をさせていただきました。レンズは片手で数える程ですが。(笑)

ちなみにDA18-55はほとんど使用していません。(最近、久しぶりに持ち出しました)
K10Dのレンズキットで購入したのですが、GWに向けてすぐにタムロン18-250(A18)を
購入してしまいましたので・・・(汗)
タムロン18-250(A18)は旅行の時にとっても重宝しています♪

FA43 Limitedはとにかく明るいレンズが欲しかったので購入。
しかも噂のLimitedがとりあえず欲しかったので、FA Limitedの中で1番安いという事で購入です。

DA12-24は2007年の12月に購入しました。
北海道へ引っ越してきてから2年が経過したのですが、北海道の大地いっぱいを撮りたい
という思いから購入しました。・・・が、使いこなせていません。

K10Dは購入して1年がやっと経過したところです。
その前はコンデジのFUJI ファインピックスZ1というやつを家族用として
3年程前に購入したやつを使用していました。(これが初のデジカメ)

使っていたのは3年前に購入した時のみだったのですが、北海道へ引っ越してきて
半年ほど(今から1年半前)経った頃にblogを始めようという事で再び使用し始めました。
そのblogも今では更新頻度が悪いのですが・・・。

その時に感じたのが、手振れしまくりで難しい!でした。
(手振れ補正なんてものは購入した時には無かったので)

なんやかんやで撮影していたのですが、色々な方のblogを拝見していると、
とっても綺麗に背景をぼかしている写真を見かける様になりました。

どうやって撮っているんだろう??と思い、調べていくうちに
デジイチで撮影しているという事を知りました。

そこから私のデジイチへの憧れが始まりました。


今日はこの辺で終わりたいと思います。
もう少し続くかと思います。m(_)m


撮影場所:自宅


ランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]
by green_cafe0815 | 2008-06-02 22:35 | デジイチへのきっかけ