**green_cafe**

タグ:FA77mm F1.8 Limited ( 98 ) タグの人気記事

鮭節

f0163583_20595680.jpg


雪祭り会場では「花より団子」な私でした。(笑)
という事でひたすら食べ歩き。
(写真のお店の鮭節も美味しかったです♪)

雪祭りの写真はたくさんの方がupされていると思いますので
私は控え目に。(っていうか無しです。笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
FA77じゃなくて50mmか24mmで撮れば良かったな〜。でも交換が面倒でした。(爆) 
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-02-14 21:28 | スナップ

雲台購入検討の際に part2

f0163583_1624942.jpg


雲台検討のつづき。

たくさんある雲台の中で何を重視するか。
どれも素晴らしい出来だと思うのですがクチコミも少ない為、よく分からない。
しかも価格が高い!慎重に考えねば!

基準をアルカスイスZ1にしてみました。

ARCA SWISS 
クチコミも多く評判はかなり良い様です。日本でも販売していますが価格は高い。
B&Hで個人輸入すれば日本で買うよりは安く買えます。
雲台はZ1にしてクランプとプレートを他メーカー(RRSやKIRK)にしている方が多い様です。

Z1クイックのスペック
高さ:105mm
重量:690g
耐荷重:59kg
ボール径:50mm

Really Right Stuff(RRS) 
評判は良い様ですが、アメリカにあるメーカーからの直販しかないので
ちょっと不安。それにちょっと重いかも。(BH-55で検討していたので)
クランプやプレートは雲台本体以上に評判が良さそうです。

BH-55のスペック
高さ:94mm
重量:862g
耐荷重:24kg
ボール径:55mm

BH-40のスペック
高さ:76mm
重量:519g
耐荷重:8kg
ボール径:40mm

■KIRK 
こちらもアメリカのメーカーですが、日本では代理店(スタジオjin)があるので購入についての安心感はありますね。
でも、こちらもちょっと重い。
プレートはRRS(Really Right Stuff)と互換性も高く評判も良い様です。

BH-1のスペック
高さ:120mm
重量:839g
耐荷重:22.5kg
ボール径:54mm

PHOTO CLAM
こちらも日本で購入する事が出来ます。Markinsと同様、韓国メーカーです。
ただ、種類が少ない。
耐荷重は申し分ないけど、雲台のボール径が小さいかも? でも安い。

PC-33Nのスペック
高さ:87mm
重量:310g
耐荷重:30kg
ボール径:33mm

BENRO
こちらはヨドバシなんかでも取り扱っていますね。
種類も豊富で価格も他より安い。持ち運び用に三脚とセットで購入されている方が多そうです。
こちらは中国のメーカーになります。
ちなみにBENROのニセ物も出回っている?という事をネットで見かけました。

B3のスペック
高さ:110mm
重量:600g
耐荷重:30kg
ボール径:54mm

B2のスペック
高さ:100mm
重量:460g
耐荷重:20kg
ボール径:44mm

Markins
こちらは韓国のメーカー。
日本での販売も始まりましたので購入の安心感があります。ホームページはこちら
(でも韓国からの個人輸入扱いになる様です)
評判もかなり良く、アルカスイスに迫るほどの様です。
特にジッツオのトラベラー三脚にMarkinsの雲台(Q3 Traveler)を付けている方が多い様ですね。

Q20のスペック
高さ:102mm
重量:555g
耐荷重:50kg
ボール径:48mm

Q10のスペック
高さ:98mm
重量:490g
耐荷重:45kg
ボール径:44mm


以上になります。

耐荷重は各メーカーの基準が違うと思うのであまりアテに出来ないかな?(目安にはなりますが)
ボール径の大きい方が重いレンズを載せた時の安定感に繋がります。
特にカメラを大きく傾けて撮影する際に違いが出て来るのでは?と思います。(たぶん)

これらの雲台を消去法で絞った結果、Markinsで検討する事に。
やっぱり実際に使われている方のクチコミも多く、評判はかなり良かった事。
価格はちょっと高いけど、アルカスイスよりはかなり安かった事。
しかも日本で購入する事が出来る事。
これらの点でMarkinsにする事にしました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今日は雪ですよ〜。なのでお家から一歩も出ず。久しぶりにnico(にこ)を被写体に。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-23 20:43 | ニコラスケイジ

カメラマン

f0163583_2011289.jpg


f0163583_2013027.jpg


皆さん色々な形で紅葉を楽しまれていました。
そんな姿を少し撮らせていただきました。(^^)

でも、今週はずーっと雨なので、この紅葉もかなり散ってしまっているのでしょうね。


紅葉写真ってやっぱり難しい。
季節物の定番ですが、桜も紅葉も苦手です。
多くの方が撮られているので自分らしさも上手く表現出来ないヘタっぴです。(爆)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
最近は雨ばかり。空や星の写真が撮りたいなぁ。
でもいまだに風邪が治りません。長いなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-04 20:12 | 札幌

夜の顔へ変わる時

f0163583_2236891.jpg


夜の帳があっという間に下りて来る様になりました。

FA77mmのみで少しだけ歩きましたが目測のみのピント調整では
さすがに厳しかったです。
ボケを生かした近距離撮影なら比較的、合わせやすいのですけどね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

いつも撮ってしまう場所。
市電がやっぱり好きだから。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-17 22:48 | スナップ

ビルの狭間の茜空

f0163583_211223.jpg


てくてくと適当に歩いているとビルの狭間から見える夕陽と染まる雲が美しかった。


でも、PCへ取り込んでから気がつきましたが、upするには相応しくない看板も。(汗)
そこはちょこっと加工させていただきました。

空ばかりに目がいっていたからなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-16 21:26 | スナップ

No Title

f0163583_19452719.jpg

裏方は大変です。


f0163583_19455494.jpg

皆さんとっても楽しそうに飲んで、食べてます。

そんな姿を見ているだけでも楽しくなります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
明日から連休スタートですね〜。我が家は何も決めてません。(爆)
いつもと同じ日常になりそうです。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-08 19:52 | スナップ

うにめし

f0163583_20342161.jpg


f0163583_20344164.jpg


うにめし。
かなり惹かれましたが止めました。

よく考えると、そんなに好きじゃないんです。うに。(笑)


1枚目は「最後尾」にピントを合わせたつもりだったんだけどなー。
動くからダメだったかな?

f0163583_20374064.jpg


煙もくもく。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
最近またまた物欲が沸々と。あー、レンズかカメラが欲しいなー。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-05 20:41 | スナップ

元気ハツラツ♪

f0163583_20134853.jpg


いらっしゃいませー。いかがですかー。
元気な声が響きます。(^^)


札幌(大通公園)ではオータムフェストが行われていました。
毎年楽しみのイベント♪
(昨年の写真はこんな感じ

写真はオータムフェストが始まってすぐに行った時のものになります。
(残念ながらこの日は曇り時々雨)
本当は最低3回は行きたかったのですが、時間がとれず・・・。(涙)

もう来年は無理だろうしなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
ネタが無いので小出しです。(笑) 写真撮りにいきたいぞー!
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-04 20:25 | スナップ

北海道神宮

f0163583_20381629.jpg


f0163583_20385586.jpg


f0163583_2040982.jpg


神宮ではいつも巫女さんを撮る機会があれば撮らせていただきます。(^^)
でも今回は失敗。なんだかただの後ろ姿の記念撮影に。(笑)

急いで狙うとダメですね。構図を考えている暇もありませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

最近はとにかく忙しくて撮りに行く元気が出ません。
でもそろそろネタ切れ。
明日は仕事の続きをしないといけないんだけどなぁ。どうすっかな〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-02 20:56 | スナップ

eco

f0163583_2124349.jpg


エコな乗り物。
緑の多い札幌には似合う気がします。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
フィルムが続いていまして申し訳ございません。

↓でコメントいただきました皆様へ
返信&訪問が出来ず申し訳ございません。(出張中でしたぁ)
時間が出来次第、お伺い&コメ返信をさせていただきます!
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-01 21:22 | スナップ