**green_cafe**

タグ:EF70-200mm F4L IS USM ( 37 ) タグの人気記事

Snow monkey & Snow Leopard

以前からずーっと、ある写真集が欲しいなぁと思っています。
が、いつも諦めてしまう。(笑)

昨日は意を決して(大げさですね。笑)amazonで買うぞ!と思っていたのですが
またまた止めちゃいました。(^^)

欲しいと思っているのはNick Brandt氏の写真集。
「A Shadow Falls」「On This Earth: Photographs from East Africa」

でもこれよりも欲しいと思ってしまっているのがGregory Colbert氏の「Ashes and Snow」のシリーズ。
2007年には東京でも展覧会が行われていました。


どちらも圧倒的な写真の数々。
モニターで一目見ただけでも衝撃を受けてしまうほどでした。
これを印刷された紙で見ていたい!紙の味わいも感じたい。

他にも色々と欲しい写真集はあるのですが、少しずつ揃えていけたらな〜と思っています。
ちなみにAshes and SnowはDVDもあります。こちらも欲しいなぁ。


Youtubeでupされているものが何点かあります。


さてさてそんな素晴らしい写真を紹介した後でupするのは気が引けます。(笑)
以前から撮りたかった動物達。
紹介した写真集の影響もあります。(爆)

昨日は円山動物園の入園が無料(13日まで無料)だったので、行ってきました♪
以前に購入した70-200F4Lを買った理由の1つは動物園で使ってみたかったからというのもあったので。
(今頃試写ですか!?)


f0163583_1235413.jpg

手に持っているのはウォークマン・・・では無くてサングラス。落とし物?
お猿さんをシルエットにするために逆光で撮影してみました。


f0163583_1245085.jpg

檻の金網をどうしても消す事が出来なかったので、高コントラストの処理をしてみました。
そうすると金網もちょっとは消えたかな?(でも横線は厳しいですね)

粒子も載せて遊んでみました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-02-12 13:05 | 札幌

切れ間の青空

f0163583_20182691.jpg


真っ暗な空の反対側はポッカリと空いた空間が。
おかげで山の姿もバッチリでした。(^^)
(でも、どう撮ったら良いものか分からず・・・。汗)


f0163583_20315564.jpg

激寒な日によく写真を撮るもんだ、と自分自身で思った1日でした。(爆)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
耳が千切れそうなほど寒かったです!風がとにかく強かったし!

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-01-05 21:52 | 石狩

温もりの中で

f0163583_2201476.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_2272015.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


雲の無い空。
夕陽に照らされてほのかに温かくなった身体と心。

今日はあまりたいした写真が撮れないかな?
そう思いながらもその場を離れないままでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-23 22:11 | 石狩

手紙

f0163583_20235689.jpg


ちょっと霞んだ空だったので空を撮るより漂着物(ゴミ)の写真ばかり撮ってました。(笑)

そんな浜辺を砂に足を取られながら歩いてみる。
夕陽に反射した瓶がキラリと光る。まるで呼んでいる様だ。
手に取ってみると何やら紙が入っている。そう、手紙が入っていた。
・・・なんて事は無い。そんな瓶、無いよ。(笑) 一応探してみたんですけどね。(^^)


今回の写真もSILKYPIX Developer Studio Proで現像。
これからしばらく(試用期間中)はSILKYPIX Developer Studio Proで現像です。

まだ1時間ほどしか使用していませんが、まだまだ分からない点が多いです。(当たり前です)

覆い焼き機能はある様ですが、これは写真全体の覆い焼き(暗い部分を明るくする)と
焼き込み(明るい部分を暗くする)を一遍にやる様ですね。
一部分のみを覆い焼きしたり、焼き込みしたり出来ないのかな〜。
Lightroom3とAperture 3では出来たんですけどね。

暗部と明部の階調補正を個別にスライダーで調整出来る?
スライダーを動かして数字を+やーに変化させる調整方法です。(分かり難い説明だなぁ)
トーンカーブでやれば良いのですが、スライダーで出来ると楽チンなんです。
Lightroom3もCapture One 5.2 PRO、Aperture 3もたしか出来たと思います。DxOはどうだったかな?

肌色補正はどんなものだろう?
まだ試していないけど肌色の補正が出来るのは助かりますね。
Capture One 5.2 PROでも同じ様に肌色のみを補正する事は出来ましたね♪

SILKYPIXで楽しいな〜と思うのはshin_0909さんに教えていただいたテイストが色々ある事かな。(^^)
色々な種類があり、一発で出来るのが良いですね♪(まだ試していないですけど)
Lightroom3もDxOもある程度出来ましたが、こんなには無かった様な気がします。

動作についてはAperture 3ほどではありませんが少しモタつきます。
これは私のPCの問題なのでしょうが、Lightroom3とCapture One 5.2 PROは軽かったしなぁ。
DxOも軽かったかな?
ちなみに私のPCはCore 2 Duo 2.66GHz メモリは4GB(DDR3)です。

仕上がり具合についてはまだ何とも言えませんが、Capture One 5.2 PROの時ほどの
しっとり感はまだ感じていないです。
まだまだダウンロードしたばかりですので色々と試しながら遊びたいと思います。
色々と教えて下さい♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-22 21:35 | 石狩

煌めく糸

f0163583_22293036.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_22295698.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_22302358.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


せっかくの良い天気だけど出かける気力が無い。出張疲れかな?
何を撮りたいのかも分からない。

いつもの様に海でのんびり撮るのも良いかも。
今日は雲が無いので印象的な空は期待は出来ないかもしれないけど。
そう思いながらも海へ向かってみました。

霞んだ空、ゴミの散乱した砂浜。
やっぱりいまいち。


釣りをしている人達がいたので被写体にさせていただきました。
日没まではまだ時間がある。
のんびりと砂浜を歩きながら沈む夕陽を見るとなんだか落ち着けます。

海の写真、もう少し続けさせていただきます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今日の写真は「SILKYPIX Developer Studio Pro」で現像してみました。
「Aperture 3」はやっぱりちょっと私には合わない様な気がしたので。
SILKYPIX Developer Studio Proも色々な機能がある様ですね。少しずつ試してみたいと思います。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-21 22:54 | 石狩

君への想い。その行方。

f0163583_21261889.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


f0163583_21272824.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


写真は以前、北大へ行った時のもの。
今ではもう終わりかな?


本日、Aperture 3を試しにインストール。(今回の写真はCapture One 5 Proで現像)
少しだけ使ってみましたが・・・。このソフトからリサイズって出来ないのかな?
う〜ん分からん。

調整については色々と出来る様ですが、Capture One 5 ProやLightroom 3の方が
私には合うかな?
しっとり感が違う気がします。(上手く表現出来ませんが。笑)
その他の微調整もCapture One 5 ProやLightroom 3の方がやりやすいかも。

まだインストールしたばかりなのでまだまだ把握出来ていない機能がいっぱいあると思うので
じっくりやり込んでみないと何とも判断出来ませんね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-15 21:44 | 札幌

f0163583_21364739.jpg


f0163583_2137370.jpg


f0163583_21371937.jpg


この前の土曜日にもまた海へ行っちゃいました。
(いつも海の写真で申し訳ございません)

紅葉写真はもう少しだけあるのですが、なんだか飽きちゃいました。(笑)
(↑でも海はしょっちょうupするよね)


この日の天気は生憎の曇り!
浜辺で何か面白いものを見つけられるかな〜と思い、1人てくてくと歩いていました。(笑)
が、そうそう簡単に面白いものは見つからず。

空もあんまりな感じ。
でも、いつもより多く飛ぶ姿を見る事が出来た。
すごく低い位置で飛んでいる。
優雅に飛ぶ姿を見るといつも憧れる。
特に猛禽類はかっこ良い!

私の海での常用レンズである24L IIから70-200F4Lへ交換。
空へ向けて発砲です!(爆)

3枚目の鳥は波が押し寄せてはちょこちょこと逃げて、波が引くとまた海の方へ
向かっていました。
その姿がとっても可愛らしくて思わずパシャっと♪

やっぱり海と空が好きだなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
1枚目と2枚目は少しトリミングしています。
やっぱり200mmでもちょっと足りませんでした。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-11 22:04 | 石狩

黄色に染まる

f0163583_1921894.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_19212333.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


f0163583_19214865.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


先日の日曜日。
いつもの場所で。いつもと変わらない構図で。(爆)

今回は70-200F4Lを使って頭に描いているイメージ通りにいくかチャレンジ。
が、惨敗。
全くイメージ通りにいかずでした。
もう少しボケる長めのレンズがやっぱり必要なのだなぁと実感。
(だからといって買いませんけどね。笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
黄色一色で飽きそうだなぁ。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-03 19:34 | 札幌

No Title

f0163583_20145269.jpg


f0163583_2015935.jpg


f0163583_20153858.jpg


夕陽を撮りに来ている方が何人かいました。
私もその1人。

皆さんはどんな写真を撮られているのかな?

いつか何人かで写真を撮り歩いてみたいものです。(^^)
それぞれ観点が違うのでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-12 21:13 | 石狩

カモメ

f0163583_19574098.jpg

ダンス中。


f0163583_19582330.jpg

並んで黄昏れ。


f0163583_200399.jpg

夕陽に向かって羽ばたけ!



ようやく晴れた3連休。
でも紅葉の見頃の定山渓は混んでいるだろうしなぁ、どこ行こうかなぁ
などと考えているうちに時間だけが過ぎていきました。(爆)

だんだん出かける気力も無くなってきましたが、気合いを入れて
いつもの海へ。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

前回からCapture One 5.2 PROで現像です。(お試し30日!)
まだそんなに分かりませんが、使い易いです。値段は高いけど・・・。(汗)
スタンダード版なら安いんですけどねぇ。

このソフト、プレビューが早くて待機時間が少ないのでイライラしません。(笑)
カスタマイズも出来るので作業しやすい設定に出来ます。

ちょこっと使った中で特に便利に感じたのが「スキーントーン」
これは他の色をイジる事なく肌の色だけを調整出来ます。これは大助かり♪
ポートレート主体の方にはかなり使える機能だと思います!

他には「フォーカスマスク」もちょい便利かも。
ピントの合っている範囲にマスクを載せてくれます。(ピントの合った所が緑色になります)
無ければ無いで困らないですけどね。(^^)

他にも色々とあるのだろうけど、今のところはこんなところ。
やり込む人であれば現像時の解像感やノイズの出方なども細かく見ていけるのでしょうね。

ノイズ除去具合については星を撮った時の為にも見てみたいものです。

あと私の欲しいなぁと思っていた機能が見つかりません。
「覆い焼き」と「焼き込み」の機能。
これは無いのかな?あれば便利なんですけどねぇ、私にとっては。
Lightroom 3ではあったのになー。

Lightroom 3で面白かった機能は粒状感を載せれる事。
これはなかなか楽しいです♪
これもさすがに無い様です。

他にも色々な機能があるのでしょうけど、調べながら使ってみたいと思います。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-11 20:32 | 石狩