**green_cafe**

タグ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ( 158 ) タグの人気記事

夕焼け桜

f0163583_2103488.jpg


逆光だと難しい。
桜がちょっと濁った感じになっちゃったかな?

もう少し夕陽の雰囲気も出したかったなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-17 21:12 | スナップ

見渡せば

f0163583_20324770.jpg

EF24mm F1.4L II USM
広角レンズで見上げる構図。定番ですね。


f0163583_20332558.jpg

EF24mm F1.4L II USM
寝そべってパシャパシャっと♪


f0163583_20341775.jpg

EF24mm F1.4L II USM
青空だったらもっと気持ち良かったかもなぁ。


f0163583_20354218.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
白樺は何故か撮りたくなります。


****

広い公園の散歩はけっこう大変。(笑)
でも楽しい♪

本日もまた違う大きな公園へ行ってきました♪
nicoも久しぶりに歩き回ったので疲れ切って寝てます。(^^)

そして私も疲れました。
なので↓でコメントいただきました皆様へ
申し訳ございません。返信は後日させていただきます。m(_ _)m
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-16 20:47 | 札幌

キコキコ

f0163583_1891154.jpg


本日2度目のup♪ 珍しい。(笑)
あっという間にネタが尽きそうです。本日も雨なのです。明日もかな?

なので小出しです。(^^)


今回も小樽の街中の写真。
こんなのあると絶対に撮っちゃいます!
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-08 18:21 | 小樽

双子の松ぼっくり

f0163583_202805.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

松ぼっくりの目。(笑)



f0163583_20284513.jpg

EF24mm F1.4L II USM

まだまだ寂しい富良野。(風のガーデン)
予想通りの結果でした。(爆)

姪や甥は双子の松ぼっくりや三つ子の松ぼっくりを探して遊んでいました。(^^)


****

富良野から戻ってPCへ取り込んだ24L IIの写真は抜けの良いクッキリとした写りに感じました。

F1.4で撮った写真はやはり周辺光量不足となりますが、少し絞れば解消します。
周辺光量不足がいい味を出している気もするので私はそんなに気にならないかも?(^^)

他にも周辺画質に関しては色々と問題があると言われていますが、大口径レンズでは仕方ない部分もあるのかも。
(値段が高いので頑張ってもらわないと困るんですけどね。汗)
まだ私はそんなに使い込んでいませんが、今のところは大丈夫な気がするのですが・・・。
(気がついていないだけかな?)


24L IIの写真は少しずつupします♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-05 22:43 | 富良野

大きな目

f0163583_84324.jpg


一昨日は富良野&美瑛へ行ってきました♪
やっぱり北海道らしいところと言えばここかな?

でもこの日は風景を撮る事はほとんど無く、一緒に行った姪や甥を
追いかけ回していました。(笑)

今日の写真はそんな一コマ。
姪と写真の撮り合いです。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-05 08:13 | スナップ

もうすぐ

f0163583_20401154.jpg


春までもうそろそろ。


****

先日、
final_impressionさんに教えていただきましたマイケル・ケンナ 写真展へ行ってきました。

北海道の写真(写真集:IN HOKKAIDO)と日本各地の写真が展示されていました。
とっても良かったです。
やっぱり実際に見に行くのと写真集で見るのとでは違いますね。

氏の写真はモノクロでシンプルなものですが、まるで語りかけてくる様でした。
もう1回、行こうかな?(^^)
写真集も買おうかと思っていましたが、ぐっと我慢。(以前、本屋で見た時も我慢でした。笑)
でも買っちゃおうかなぁ。


話は変わりますが私がかなり以前より欲しいと思っている写真集があります。
何度も本屋に寄っては立ち見して、結局買わずじまい。
ライフログにも載せています「HOPE 空、青くなる(ハービー・山口氏)」です。

写っている人達を見ているとなんだか落ち着きます。
とっても素敵な表情なのです。癒されます。
こちらも買おうかなぁといつも悩みます。

もう1人ちょっと気になる方がいます。
Nick Brandt氏
この方の写真集も欲しいんですよね〜。とにかく美しい!圧倒されます。
息づかいが聞こえてきそうです。



まだあまり写真集を見た事が無いのですが、今後も素敵な写真集があれば
見ていきたい、買っていきたいなぁと思っています。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-18 21:28 | スナップ

car

f0163583_21153118.jpg


↑、かなりトリミング。
単焦点で歩道橋の上からだとちょっと厳しい。

でもその難しさが単焦点の楽しさ。
色々な画角のレンズが欲しくなっちゃいますけどね。(^^)


****

皆さんはズーム派?単焦点派?
単焦点ならどれくらいの画角が好きなのかな〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-16 21:39 | スナップ

PK-EOS

f0163583_21301832.jpg


先日買ったものになります。
長らく引っ張ってしまいまして申し訳ございません。
たいした物ではないんですけどね。(^^)

最初に買ったのはPK-EOSマウントアダプター。
ペンタックスKマウントレンズをキヤノンEOSボディへ取り付ける様にする為のアダプターになります。

APS-C(KISS、50D、7Dなど)カメラにはマウントアダプタを付けてそのままカメラへ取り付けが
可能な様ですが、フルサイズ(5D2、1Ds3など)にはそのまま取り付ける事が出来ない様です。
フルサイズカメラに取り付ける場合はレンズの改造が必要となります。
これはカメラ内のミラーボックスに干渉しない様にする為の改造になります。


2つ目に買った1800円の物はFA77mm Limited用にフードを買いました。
FA77mmのフードはレンズ内蔵式になっており、とっても小さいのです。
役立って無いのでは?と思う程。(^^)

なのでオークションで購入しました。ねじ込み式で金属製の物になります。
で最後に純正のレンズキャップを購入し、取り付け完了です♪


マウントアダプターは宮本製作所さんで購入。
レンズの改造も依頼しました。(アダプタを購入すると1本改造サービスでした)

金属製フードは八仙堂という所の望遠レンズ用、ねじ直径49mm、内径最大58mmの物です。
オークションで検索してみて下さい。

レンズキャップはペンタ純正O-LC58(フィルター径58mm)です。

情報は某掲示板で収集しました。(笑)


なんだかアダプタを使った各種レンズで撮ってみたくなりました。
とりあえずFA43mm Limitedもやってみようかな〜。
Y/C(ヤシカコンタックス)レンズもまた興味を持ち出しました♪
ヤシコンのツァイスレンズで色々と試したくなります。


ちなみにFA77mm Limitedは元々持っていたレンズになります。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-15 22:14 | お家photo

帰る時間

f0163583_21134025.jpg

まだ寂しい雰囲気の北海道大学の夕方。
でも前回来た時と比べると雪がかなり無くなりました。


f0163583_21155664.jpg

止まって下さい。ムーンウォーク中です。
道路では気をつけてムーンウォークをして下さい。


****

一昨日注文した1800円の商品も本日届きました。
早速装着です。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-14 21:49 | スナップ

外に出して

f0163583_10503249.jpg


春になってからというものnico(にこ)はベランダに出たがります。
散歩に出ると家に帰りたがりません。

ISO4000で撮ってしまいました。
シャッタースピードが早いな〜と思ったらヨメがイジった後でした。


****

単焦点とズーム、どちらが良いのか・・・悩む。
写りじゃなくて、欲しいものがです。(^^)

単焦点で揃えていきたいけど、風景を撮りに行くと望遠ズームがあればなぁ
と思う事もしばしば。
そんな時に単焦点だとちょっと難しい時もあります。

望遠ズームは24-105Lで撮った写真をトリミングすれば?という考えもありましたが
やはりその場でファインダーを覗いて構図を決めたい。
それに今回室蘭で撮った写真をトリミングするとかなり無理がありました。

単焦点はその写りに惹かれます。
スナップ写真を撮りに歩くと単焦点が楽しいんですよね。
ペンタの時も単焦点が楽しくてハマっていました。

こんな風に考えていると決めていたはずのレンズをまた悩み始めるというループに突入!
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-11 11:30 | ニコラスケイジ