**green_cafe**

タグ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ( 158 ) タグの人気記事

プラナー50mm開放のボケ

f0163583_2183397.jpg


プラナー50mmF1.4の開放らしさを試してみる事にしました。

枝がボケの中から突然現れた様に見えます。
(ボケすぎですけど、お試し写真なので悪しからず)

ピントはなんとか合ったかな?


梅はまだまだ先の様です。


撮影場所:円山公園


北海道神宮の写真はまだ残っていますが、1回休みです。(^^) 飽きるでしょ?・・・私が。(笑)

写真は小出しがモットーです!


※↓でコメントをいただきました皆様、返信がなかなか出来ず申し訳ございません!
随時返信いたします!しょーしょうお待ちくださーい。(←どこかの居酒屋みたい)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-04-06 21:18 | スナップ

Zeissでお散歩♪

f0163583_1726557.jpg


絞りを変えて別角度から・・・。(↑F2.5、↓F1.6)

f0163583_17265440.jpg


あまり違いは無いかな?(笑)
でも、ピントの合ったところは双方とも少し立体的に見える(浮き出て見える)気もする。


5D2のピクチャースタイルは以前から「忠実」設定。
これが私には1番しっくりくるから。

「忠実」設定の場合、ちょっとあっさりした写真になるのですが、プラナーで撮るとコントラストが出ます。
これがこのレンズの味でもあるのかな?

しかもピントの合ったところはシャープに写ります。
シグマ50mmF1.4も開放からシャープな印象の様ですね。こちらも気になるところです。(^^)


撮影場所:北海道神宮


フォーカスエイド(シャッターボタン半押しでピピッと鳴って教えてくれる機能)についてもちょっとだけ試してみました。
近くの物を撮る時(最短撮影距離で撮る時など)は若干前ピンになる気がします。(←正確に調べていないのですけどね 笑)
普段使いだと全然気にならないかな。(^^)
この機能、大いに助かってます♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-04-05 17:54 | スナップ

眠いのは春のせい?

f0163583_14161027.jpg


f0163583_14212397.jpg


お昼寝中なのです。
朝早く起きてしまったらしいので。(←私も朝早く起きる羽目に。起きたら隣りでDSの「動物の森」をやっていたヨメ)

”にこ”が寝ているはいつもの事です。


撮影場所:自宅


最近同じ様な写真ですみません。
自宅で練習中なので♪

※exifと実際のISO感度が違っています。(実際はISO200で撮影です)
追記:Exif Readerで見るとISO感度は合っていました。
(ちなみにISO感度が違ったのはExif Quick Viewerで見た時です)

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-04-04 14:56 | ニコラスケイジ

ディナーもやっています。 by green_cafe

f0163583_2112356.jpg


先日の晩御飯をパシャっと。

蛍光灯下で撮るといまいちだなぁ。
やっぱり自然光が好き。

ライティングって大事ですね♪


撮影場所:自宅


そういえばPIE、終わっていたのですね。
結局、どうだったのでしょう?

ペンタも645Dだけだった様な。。。

K20Dの後継機の話はどこへやら。いつもの事ですけどね。
Limitedが似合うカメラってチタンカラーのK20Dの事?だったらショックだなぁ。色々な意味で。

ボーナス時期になれば何か出るのかな?
とりあえずレンズが色々と出ると良いなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-04-02 21:23 | お家photo

ふとした瞬間

f0163583_2246037.jpg

あえてピントを合わせていません!と言い切ってみる。周辺光量不足もいい味に見えるかな~と思いました。

ふと見上げた空の色と月、十字架のコラボが素敵に見えたので思わず撮りました。


f0163583_22462586.jpg


帰宅途中の道。
外灯のオレンジ色が無性に心に響くものがありました。空の色のおかげもあります。


撮影場所:帰宅中の道


※↓でコメントをいただきました皆様へ
返信が出来ず申し訳ございません。時間見つけ次第、返信させていただきます!
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-04-01 23:00 | スナップ

ソファーで寛ぐ幸せ

f0163583_2053406.jpg


MFの練習として”にこ”さんに協力していただきました。(^^) さきほど。
なかなか上手くいけたんじゃない?

くつろぎ場所は定番のソファーの背もたれです。


フォーカスエイドでのピントテストもちょこっとしてみましたが、よく分からないです。
もう少し色々とテストしてみないとな~。


Exif Quick Viewerでexifを見るとISO感度が違う様です。露出補正も?
ISOは200で撮ったのに3360になっています。なんでかな?まっ いっけど。
絞りはF1.4で撮っています♪


撮影場所:自宅


つづきは似た様な写真になります。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-31 21:19 | ニコラスケイジ

ツァイスの立体感が表現出来ず

f0163583_20554395.jpg


プラナー50mmを手にした際、ボディのヒンヤリとした質感に「おぉーっ」と思いました。

が、外が寒いからヒンヤリしているのね、と後で気が付きました。(笑)


でも、見た目、持った感覚としては所有欲を満たされるレンズでした。
ペンタのFA Limitedを手にした時みたいに♪

フードもメタルフードなところがいいですね~。

ピントリングもしっとりとした感じです。


ピントを合わせるのはまだ慣れていないせいもあって、山が掴みにくいかな。
スーパープレシジョンマットに変えるとピントの山を掴みやすいのかな?
(でも、F2.8より暗いレンズを付けるとファインダーも暗くなる様ですね)


もちろんZEマウントは電子制御なのでフォーカスエイド(シャッター半押しでピピッと教えてくれる機能)
も使用可能です。
でもフォーカスエイドを利用してシャッターをきると、ピンズレするみたいですね。
まだ試せていないのですが、価格.comでレスされていました。


撮影場所:札幌駅(大丸)

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-30 21:46 | スナップ

Planar T* 1.4/50 ZEで初チャレンジ

f0163583_19515696.jpg



今日は快晴!
おnewのレンズで散歩出撃!(出不精なんて言ってられねーぜ。笑)

でも、上手くいかない。スナップはまだ苦手。小心者なので。(苦笑)
久しぶりの単焦点というのも少しあります。


歩き回ったのに全然撮影出来ず。思った様にいかない。
でも、散歩は楽しかった。
空気はまだ少し冷たいけど、歩けば全然気にならない。暑くなるくらい。


やっぱりチャリが欲しい。
イオンで買う?
春チャリで春レンズを持って出かけたい。桜レンズかな?

皆さんの桜レンズは何ですか?


撮影場所:歩道橋!


Zeissのボケを楽しむお散歩のはずだったのに・・・絞りました!(^^)
上手くZeissを生かせてないなぁ。しかもちょっと手振れもしてます。
まだ修行中の身ゆえご容赦くだされ!

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-29 20:29 | スナップ