**green_cafe**

タグ:街撮り(日中) ( 78 ) タグの人気記事

SAPPORO LOVERS

f0163583_21163560.jpg


近っ!


撮影場所:交差点


ノーファインダーで撮影したら斜めった。(笑)

プラナーのピントはMF。
事前に違う被写体でピントと距離を計って予測。
で、その距離を保って撮影です。(^^)


あっ!メリークリスマス♪
寒いけど温かい手のぬくもり。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-12-24 21:34

街の顔

f0163583_18431884.jpg


雪が降ると出たくなくなります。
でも、たまには出ないとね。


撮影場所:すすきの


間もなく年末年始。
実家へ帰る際にも5D2は持って帰るつもりです。

が、CFは足りるのか?
現在持っているCFカードは8GBの1枚のみ。(5D2の場合、RAW撮りで約300枚)
通常はこれ1枚で問題ないのですが数日間となると足りない?
動画を撮らなければ全然問題なしでしょうけど、もしかすると動画も撮るかも?

う〜ん。

東京の街中を撮り歩きたい気持ちもあるのですが実家は都心からちょっと離れています。
出るのが面倒になりそうな・・・。(汗)
実家でのんびりしていそうな・・・。(爆)


f0163583_1991534.jpg


先日発売されたサンディスクのCFカードの価格もだいぶん落ち着いてきました。
Extreme  60MB/s 8GBの海外版で7,000円弱。(価格.com)
かなり安い。

でもExtreme III 30MB/s 16GBの日本版?で8,000円ちょい。(価格.com)
こちらも安い!

ちなみにExtreme IV 45MB/sはというと現行品より高い。(価格.com)
これでは買う意味がありません。

候補は前者の2つかな〜。(と妄想)
連写をしなければExtreme IIIで十分だとは思うのですが、どうなのでしょう?
書き込んだ後、画像を表示するのもすぐに出来るのかな?
動画を撮る場合は速度が早い方が良い様な気もしますが・・・。

CFカード(SDカード)も色々とあってさっぱり分からないなぁ。



1枚目はDPPで彩度を落としています。トーンカーブもちょっとイジってます。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-12-20 19:32 | スナップ

札幌美人 1

f0163583_20145352.jpg


先日、コシナから50mm100mmのマクロプラナー(キヤノン用)の発表がありました。

以前より欲しいと思っていたレンズがようやく発表。(発売日は未定)
でも高いです。

なのでしばらくのんびりと待つ事に。

作例を見ると早く欲しくなってしまいます。


f0163583_20231419.jpg


雪の降った翌日。
雪の積もる札幌の雰囲気を楽しみに街へ。

いつもの様にウロウロしながら、いつもの様に後ろ姿を撮らせていただきました。(^^)

そういえば札幌美少女図鑑なるものがあります。
以前からちょっと気になっていました。(笑)

どうやら色々な地域でやられているのですね。知らなかったです。

ちなみにこんなのもあります。(^^)→bijin-tokei

面白い企画が色々ありますね♪


撮影場所:札幌の街中
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-12-19 20:44 | スナップ

TOWER

f0163583_2137494.jpg


う〜ん、東京とは違いますね。(^^)
で、京都


撮影場所:歩道橋(意外にこの場所が好きです)


さんざん歩き回ったけど結局今日も写真が撮れず。とほほです。
せっかくの快晴だったのですけどね。(天気予報ハズレ!)

それに地上には思ったほど人があまりいませんでした。(笑)


街中の写真を撮りたいのだけど、どう撮っていいのか難しいものです。
あまり考えずに撮れば良いのでしょうけどね♪
のんびり練習!
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-12-13 22:26 | スナップ

スタイル

f0163583_20384479.jpg

思わず走りたくなるほどでした。(いえ、走らないですけどね)



f0163583_20394176.jpg

cafe&洋食。惹かれる二文字です。閉まってますけど。


撮影場所:北海道大学の近く


写真をもっともっとたくさん撮らないとなぁとつくづく思います。

私の場合、普段はあまり撮らないのです。
出かけても結局撮らずに帰って来る事もあります。

キョロキョロして印象に残ったものだけを撮る、というスタイル。(でもイマイチな写真ですけどね。笑)

いつももっと撮れば良かったなぁと後悔。(おかげでネタがすぐに枯渇状態)
でもこのスタイルがなかなか変わらない。
う〜む。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-12-09 21:05 | スナップ

ココロまで温める

f0163583_2251998.jpg


寒くなると温まりたくなります。
「ゆ」の文字に惹かれます。(^^)

なんだか懐かしい雰囲気。


撮影場所:北海道大学の近く


今までこの辺りを歩く事がありませんでした。
たくさんお店があるわけではありませんが、歩いて回るのもなんだかちょっと面白い所かも。
機会があればまた歩いてみようかな。



最近ちょっと気になるレンズがあります。
いつもの事ですが。

以前より買おうと思っていたのはズームレンズ。
今でも買うつもりではいます。(いつになるか分かりませんが)
たまに浮気心で85mmや135mmの単焦点が欲しいなぁなどと思う事もあります。
スナップには中望遠がいいなぁと思う事があるので。

最近ちょっとした出来事(写真とは関係ない事)があって、ズームレンズを買わなくても良いかも?と思う様に。
(写真とは関係ないのにね。笑)

そんな時に見た気になるレンズの描写。
今まで気にしていなかった(気にしない様にしていた)のに、急に気になり出しました。
まるで片思い。

でも踏み切れない。
描写が気になるのであれば迷わず買うのが良いのかもしれませんが・・・。

もう少し考えてみようかな。
急がないしね。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-12-08 22:29 | スナップ

いつもの場所

f0163583_205655100.jpg


同じ自転車?
と思いましたが、よく見ると違う。

色違いの似た様な自転車が何となく印象的。

もう少しすると自転車も乗れなくなります。
(スタッドレスに代えて乗る人もいますが)


撮影場所:北海道大学


昨日は街中の写真を撮ろうかと思い車で出発。
しかしどこもかしこも駐車場はいっぱい。

結局いつものここへ来る事に。
ここが私にとっては1番落ち着くかな?

人も多くないですし、緑が多い。
駐車場も空いていますしね。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-12-07 21:43 | スナップ

寂しい色

f0163583_1953443.jpg

誰が最後まで残れるか我慢比べ中。(^^)


曇った日に撮影するのはちょっと苦手。
という事でレンズの描写を楽しむ撮影をしてみました。

この条件だと二線ボケがちょっとうるさいかもしれない。
F1.4で撮影ですが、ピントの合ったところはシャープ。
でも極浅のピントなのでちょっとのブレで台無しに。(笑)



f0163583_1943238.jpg


ちょっと絞るとクッキリシャープに。
コントラストも強くなりますね。



f0163583_19494947.jpg

暗部の粘りもあります。


撮影場所:北海道大学


冬になるとやはりちょっと寂しい色合い、雰囲気になりますね。
もう少し色のある写真をupすれば良かったかなぁ?(汗)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-12-06 20:12 | スナップ

色々なカメラ

f0163583_19455870.jpg


f0163583_19471390.jpg


f0163583_19482941.jpg


f0163583_19492593.jpg


f0163583_19501937.jpg


f0163583_19505721.jpg


natoさんからフィルムカメラのオススメ機種についてコメントいただきましたので
珍しくコメント返信ではなくこちらでお返事させていただきたいと思います♪

で、そのお返事はmoreの後で。



今日はいっぱいupしてみました。珍しい!小出しがモットーなのに!(笑)
でも同じ様な写真ばかりで申し訳ございません。


たくさんのカメラマンがいたのでどんなカメラを使っているのかを見るのが楽しかったです。
そんな中で目についたのが、一眼だけど背面液晶で撮られている方を数人見かけました。
パナソニックのLUMIX DMC-GH1なんかの様です。(^^)

携帯で撮られる方、コンデジで撮られる方、デジイチで撮られる方、
色々と楽しまれている様です♪


撮影場所:北海道大学

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-29 21:21 | 札幌

東京snap

f0163583_20501375.jpg


東京撮影。
少しだけ時間があったのでぷらぷらっとしてみました。

いっぱい被写体がありすぎて何をどう撮ったら良いのか
迷ってしまいます。(^^)

で、結局そうこうするうちに時間が無くなりました。(笑)


撮影場所:浜松町、芝公園


街中には色が溢れていますね。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-24 21:37 | 東京