**green_cafe**

タグ:街撮り(日中) ( 78 ) タグの人気記事

間もなく

f0163583_21212355.jpg


ようやく春めいてきた札幌。
空気はまだ冷たいけど日差しが出ると春を感じます。

久しぶりに太陽も少し出ていたので今日はポタリング
のんびりふらふら2時間以上自転車に乗っていました。(笑)
なんだか気持ち良かった。

カメラを持って行ったのに全然撮らず仕舞い。
なので急遽とりあえず撮った写真です。(爆)


最近はフィルム写真を撮りたい欲求が増しています。(^^)
もう少し春を感じられる様になったら持ち出そうかな♪

新しくフィルムカメラが欲しいけど、これ以上マウントを増やすのはちょっと危険。
なのでぐっと我慢。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-03 21:48 | スナップ

アート紙

f0163583_2126774.jpg

ストックフォトより


単焦点の解像力はやっぱりズームとは違うなぁ。
抜けが違う。(と分かる人の様な事を言ってみました。笑)


****


今日は暴風!
おかげで出かける事が出来ず。風だけでなく雪も降っていたので余計に出かける気力downです。

なので最近は写真をプリントして遊んでいます。
今回は以前買っておいたアート紙へ印刷してみました。

エプソン用のアート紙はUltraSmooth Fine Art PaperVelvet Fine Art Paper
でもとっても高い。

なのでキヤノン用のアート紙で。
ファインアートペーパー・フォトラグ を選択。
キヤノン用のアート紙はA4サイズもあるので手が出せる価格です。(^^)
値段はファインアートペーパー・フォトラグより少々高いですがファインアートペーパー・ミュージアムエッチング というのもあります。

でも先ずはお試しなのでファインアートペーパー・フォトラグで十分。

実際に印刷した感想としては、・・・やっぱり良いですね。(^^)
ちょっとイメージと違う感じもしましたが。

被写体にもよると思いますが奥行き感が出るアート紙は印刷していて楽しくなります。
モノクロ印刷にも最適です!
プリンター購入時に見たサンプルの人の肌の艶かしさもいつか表現出来ればな〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-21 22:28 | 東京

空を走る

f0163583_2205817.jpg

ストックフォトより


見上げる電車、ゆりかもめ♪
の下を1人でてくてく歩いていました。人少なし!
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-08 22:26 | 東京

額の中の東京

f0163583_19511323.jpg

ストックフォトより


高架を額縁に見立てて撮った記憶があります。


****

GX100ももう少し使ってあげないといけないな〜。
私の撮り方&カメラ設定が悪いのでしょうが、どうも写り(解像感など)にムラがあります。

もっと手ぶれにも注意しなければ!

でも今回のはなかなかの写りに感じました。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-07 20:32 | 東京

校舎

f0163583_212495.jpg


印象的な建物があります。
とても惹かれる建物。


撮影場所:銀座(泰明小学校)


回りの建物の影響で夕陽も遮られました。
夕陽に照らされる校舎を撮りたかったな〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-01-10 21:44 | 東京

ノスタルジー

f0163583_19563546.jpg

なんだか高級宝石店に入る覚悟と同じ覚悟がいりそう。(笑)  いえ、入った事はありませんが。

Leicaの看板の色が全然違う色になりました。(爆)


f0163583_2020328.jpg

まるで外国の様。
でも外で飲むのは寒いかなぁ。(^^)


家を出たのがちょっと遅い時間だったので、あっという間に暗くなってきました。
ご決断はお早めに。(←出かけるタイミングの事です)


撮影場所:銀座


先日のblogで長野博文氏の写真が好きだと書きましたが、もう一つご紹介。

もう、家に帰ろう
かなり以前に立ち読みをして印象に残っていました。

見ているとなんだか胸がキュンとなる様な。(笑)
載せられているコメントも素敵です。

こちらも機会がございましたら手に取ってみて下さい♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-01-09 21:41 | 東京

路地裏への誘い

f0163583_2193036.jpg


都会の真ん中の路地裏。
なんだか好きです。(^^)


撮影場所:銀座


実家に帰省すると父がニコンD90を買っていました。

「なんでニコンにしたの?」と聞いてみると、
「キヤノンにするかニコンにするか悩んだよ。」
「でも、キヤノンの色よりニコンの色が良かったから。(好みだったから)」と、
そしてなんだかもっともらしい事を言っていました。(笑)

ニコンD90、いいですね!
やっぱり持った時の質感というのか、手に馴染む感じがいいな〜。


そういえば始めてのデジイチであるペンタK10Dを買う時もニコンD80が最有力だったな〜。
持った感じやファインダーの見え方が。

5D2を買う時もニコンD700と最後まで悩みました。
これもD700の質感が好みでした。

でも2回ともニコンじゃないんですよね〜。(笑)
何が決め手になるか分かりませんね。(詳細はカテゴリのデジイチへの経緯にて)


そういえば5DMarkIIのファームウェアVersion 1.2.4がアップされていましたね。

1.2009年12月下旬発売開始予定のワイヤレスファイルトランスミッター「WFT-E4 II B」に対応しました。
2.Bulb 撮影を繰り返した場合にノイズが多い画像となる場合がある現象を修正しました。

お忘れの方はお暇な時にでも♪(忘れているのは私だけかも。爆)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-01-08 21:27 | スナップ

GINZA

f0163583_2042195.jpg

初売りの銀座は大混雑。でも少しメインストリートから外れると静かな通りに。


f0163583_20465142.jpg

お寿司屋さんに列が出来ていました。有名店?


f0163583_20482968.jpg

東京の冬もやっぱり寒い。


混むのは分かっていましたが暇つぶしに銀座へ行ってきました。
どのお店も人・人・人。
買い物メインで来たわけではないのですけどね。

でもせっかくなのでiittalaの福袋を見に行ってきました。
買えば良かったな〜。(^^)


撮影場所:銀座


年末に「PORTRAIT MASTER BOOK」という雑誌を買いました。(←ポートレートは苦手ですが。笑)
普段なら買わないで立ち読みなのですが、以前より気になっていたカメラマンの写真、テクニックが
載っているので買わずにはいられませんでした。(笑)

この方(長野博文氏)のお写真の「透明感」、とっても大好きなのです。
とっても印象的で頭から離れません。

いつか私もポートレートを撮ってみたいものです。(←当分無理です)

買われている方もいらっしゃるかと思いますが、買われていない方は興味がありましたら
立ち読みでもしてみて下さい。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-01-07 21:34 | 東京

STATION

f0163583_22223020.jpg


学生の頃、この駅のベンチでボケ〜っと電車を待つのがなぜか好きでした。(笑)


撮影場所:最寄り駅(実家の)


キヤノンからEF70-200mm F2.8L IS II USMの発表がありましたね。
詳細はこちら
高すぎです。庶民には。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-01-06 22:49 | スナップ

夕陽を浴びて

f0163583_21353430.jpg

久しぶりのジャングルジム。
近づいてみると夕陽に照らされたところがまるでスポットライトを浴びているように。


f0163583_213669.jpg

何の変哲も無い校門。
斜めから当たる夕陽に照らされて何となく奇麗に感じてしまった。(笑)


f0163583_21374880.jpg

帰る道中の鉄塔も体全体で夕陽を浴びていました。
4人(姪、甥、ヨメ)で晩ご飯の予想をしながら帰りました。(^^)


とりとめの無い写真ばかり。(しかも鉄ばかり。笑)
光を感じるとなんだか違って見えてきます。
今更ながら「光」は大事だなぁと感じてしまいました。


撮影場所:小学校


↓でコメントいただきました皆様へ
今年最初の更新に多くのコメントをいただきまして有り難うございます!
相変わらずなかなか返信&訪問が出来ていないのですが
随時返信&訪問をさせていただきます。
申し訳ございません。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-01-05 21:54 | スナップ