**green_cafe**

タグ:紅葉 ( 44 ) タグの人気記事

君への想い。その行方。

f0163583_21261889.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


f0163583_21272824.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


写真は以前、北大へ行った時のもの。
今ではもう終わりかな?


本日、Aperture 3を試しにインストール。(今回の写真はCapture One 5 Proで現像)
少しだけ使ってみましたが・・・。このソフトからリサイズって出来ないのかな?
う〜ん分からん。

調整については色々と出来る様ですが、Capture One 5 ProやLightroom 3の方が
私には合うかな?
しっとり感が違う気がします。(上手く表現出来ませんが。笑)
その他の微調整もCapture One 5 ProやLightroom 3の方がやりやすいかも。

まだインストールしたばかりなのでまだまだ把握出来ていない機能がいっぱいあると思うので
じっくりやり込んでみないと何とも判断出来ませんね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-15 21:44 | 札幌

No Title

f0163583_202419.jpg


f0163583_204032.jpg


毎日、雨。
イヤだ、嫌だ、いやだ。(´〜`;)

雨が止んだと思ったら雪になったりしないかな?
それもイヤ。

でも晴れても何を撮るのか悩むんですけどね。(笑)
毎週、海へ行っている気がします。(^^)

たまには山へ行ってみるかな?雪が積もっているけど。・・・(-.-;)
(↑行かないね、たぶん)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-10 20:14 | 札幌

人気

f0163583_20193129.jpg

皆から注目される色。

f0163583_20212486.jpg

全く注目されない色。


毎年奇麗に色づいているモミジ。
この時はまだ赤色に変わっていない時。

今週もまた雨。
今年の紅葉もそろそろ終わりかな?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-08 20:55 | 札幌

傘を叩く音とシャッター音

f0163583_17495.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_1761180.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


f0163583_178017.jpg

EF24mm F1.4L II USM


ずーっと続いていた雨。
珍しくこの日は雨の中撮りに行ってきました。

濡れてしっとりとした雰囲気が楽しめるかな?
紅葉した葉の色も濃く見えるかな?
落ち葉の絨毯が楽しめるかな?
そんな思いで。

この日の雨は降ったり止んだり、たまに大雨。
傘を差しながらの撮影はちょっと大変。でも人は少ない。(そりゃそーだ)
しかも薄暗い。もっと感度を上げれば良かったと後悔。ブレ写真ばかり。(爆)


そういえば高感度といえばペンタックスK-5はかなり高感度に強そうですね。
その他の評価も高い様ですし。

K-5はちょっと欲しくなります。K10Dから買い替えしたくなるな〜。(^^)
でも我慢、我慢!お金無いし。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
この日は体の芯まで冷えちゃいました。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-07 17:40 | 札幌

カメラマン

f0163583_2011289.jpg


f0163583_2013027.jpg


皆さん色々な形で紅葉を楽しまれていました。
そんな姿を少し撮らせていただきました。(^^)

でも、今週はずーっと雨なので、この紅葉もかなり散ってしまっているのでしょうね。


紅葉写真ってやっぱり難しい。
季節物の定番ですが、桜も紅葉も苦手です。
多くの方が撮られているので自分らしさも上手く表現出来ないヘタっぴです。(爆)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
最近は雨ばかり。空や星の写真が撮りたいなぁ。
でもいまだに風邪が治りません。長いなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-04 20:12 | 札幌

黄色に染まる

f0163583_1921894.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_19212333.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


f0163583_19214865.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


先日の日曜日。
いつもの場所で。いつもと変わらない構図で。(爆)

今回は70-200F4Lを使って頭に描いているイメージ通りにいくかチャレンジ。
が、惨敗。
全くイメージ通りにいかずでした。
もう少しボケる長めのレンズがやっぱり必要なのだなぁと実感。
(だからといって買いませんけどね。笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
黄色一色で飽きそうだなぁ。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-03 19:34 | 札幌

岩肌の美

f0163583_21243752.jpg


f0163583_21245877.jpg


f0163583_21252589.jpg


岩肌がかっこ良かった?のでアンダーに仕上げてみました。(笑)
今回もDxOのフィルム(ポジ)機能を使って現像。

今回はEF24-105mm F4L IS USMのみ持って行っていたのですが
逆光で思いっきり色収差が出ました。
その写真はボツに。

逆光だから仕方ないですけどね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
もうすぐ3連休ですね。すっかり忘れてました。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-07 21:34 | 富良野

紅葉始まる

f0163583_22385139.jpg


f0163583_2239213.jpg


f0163583_22402268.jpg


今日は仕事で富良野へ。
その帰りの道中にちょこっと寄り道。

もっと山の上の方はさらに紅葉が進んでいました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

お試しで使っていたDxO、あまり使いこなさないうちに終わりそうです。
なんだかあまりDPPと変わりが無い様な・・・。
ただ、ポジ風やネガ風なども出来るのはちょっと楽しいかも♪
ちなみに今回の写真もポジ風(1枚目:Fuji Velvia100、3枚目:Fuji Provia100)で現像しました。
+αでちょこっと彩度を少し落としてます。が、濃い!(笑)

別途、DxO FilmPackもインストールするとさらに楽しくなりそうな気がします。(^^)

今回のDxO、私にはちょっと合わないかな〜。
さて次は何しよーかな♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-06 22:51 | 富良野

f0163583_21425196.jpg


ストックフォトより(2009年10月25日撮影)


足を踏み入れるとずぶ濡れになりますのでご注意下さい。


撮影場所:北海道大学


いつのまにかCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZEが発表されていました。
時間の問題だろうとは思っていましたが、最近は立て続けですね。

Distagon T* 2/28 ZEも発表されていますので、どちらにするか悩みそうです。妄想の中で。
でも私はとりあえずは中望遠〜望遠が欲しい(様な気がする)ので今は妄想の中で完結出来そうです。

そういえばE-P2も12月発売の発表がありましたね。
どうか流されません様に。・・・私の弱い意志が。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-12 21:55 | スナップ

秋の落とし物

f0163583_20374854.jpg

どんな写真を撮っているのかな?




f0163583_2038967.jpg

思わずいっぱい拾っちゃうよね♪ 分かる、分かる。(^^)



ストックフォトより(2009年10月25日撮影)


急激に寒くなって来た北海道。
ヒートテックの準備がそろそろ必要です。
(けっしてユニクロの回し者ではございません。笑)


撮影場所:北海道大学


2枚目の写真はDPPでトリミングしています。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-11 21:08 | スナップ