**green_cafe**

タグ:滝・川 ( 25 ) タグの人気記事

岩肌の美

f0163583_21243752.jpg


f0163583_21245877.jpg


f0163583_21252589.jpg


岩肌がかっこ良かった?のでアンダーに仕上げてみました。(笑)
今回もDxOのフィルム(ポジ)機能を使って現像。

今回はEF24-105mm F4L IS USMのみ持って行っていたのですが
逆光で思いっきり色収差が出ました。
その写真はボツに。

逆光だから仕方ないですけどね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
もうすぐ3連休ですね。すっかり忘れてました。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-07 21:34 | 富良野

吸い込まれる緑

f0163583_1631867.jpg


f0163583_16313649.jpg



爽やかな緑。癒されます。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-14 16:44 | 美瑛

天女の忘れ物

f0163583_772939.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


羽衣の滝。
その姿はまさに天女の羽衣。(^^)

落差は北海道で1番らしいです。(国内では2番?)

ここは天人峡温泉のホテル街から歩いて10分ほど。
緑の中をのんびり歩いて行くと出会う事が出来ます。

本当は羽衣の滝からさらに先にある敷島の滝の滝も見たかったのですが
時間の余裕がありませんでしたので残念ながら断念。

いつか機会があれば見てみたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-12 07:28 | 美瑛

川面の色

f0163583_1055257.jpg


川面に写る木々の緑色を撮りたくて何度もチャレンジ。
もう少しシャッタースピードを早くして水の流れも表現出来れば良かったなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-01 10:12 | 美瑛

NDフィルター

f0163583_18341092.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


f0163583_18303179.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


滝ではやっぱりNDフィルターを使ってしまいます。(^^)
使用したNDフィルターはいつもの様にND400。でもND8でも十分ですね。森の中は薄暗いから。

ND400の難点は取り付けてから構図やピントをあわせようとすると
暗すぎて非常に見え難い事です。
ND400を使用する場合は構図、ピントを合わせた後に取り付ける必要があります。

でも日中でもスローシャッターになりやすいので滝や川、海の波などを撮るには
最適なフィルターですので興味がありましたら試してみて下さい♪
(日中でも明るい場合はスローシャッターになりにくいので、その場合はND400とPLもしくはND8と
2枚重ねをすると良いかと思います)

購入の際は店舗には置いていない事が多いのでネットで安いところを探して買うのが吉です!


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-31 19:53 | 美瑛

苔コケこけ

f0163583_23333756.jpg


f0163583_23344112.jpg


苔好きにはたまらない場所です。(笑)

義母には「ヒカリゴケを見ておいでね!」と言われたが、それは羅臼じゃないか?と思っているのだけど
勘違いだろうか?
さすがに羅臼へ行くには勢いが必要です。


****

NDフィルターを利用して超スローシャッターで撮ろうかとも思いましたが
動きを出したかったのでPLフィルターのみで撮影してみました。

が、それが良かったのかどうかは分かりません。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
とりあえず「散歩写真」のカテゴリーにしたけどこんな所まで散歩では来ません!来れません!
散歩レベルじゃないもん。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-30 23:55 | 美瑛

涼を撮る

f0163583_21511919.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

涼みに来たのかな?
蝶を撮ったのは始めて。ほとんど動かないので良い練習相手になってくれました。

・・・練習になったのか?(汗)


f0163583_21513587.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

滝側よりこちらの方が青かった。
色だけで冷たそうに感じてしまう。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
とりあえずまた参加してみました。面倒くさがり屋なのですぐに止めちゃうと思います。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-29 22:11 | 美瑛

シャッタースピード

f0163583_20462740.jpg

EF24-105mm F4L IS USM



f0163583_21453011.jpg

EF70-200mm F4L IS USM



いつも行く場所。
今回の旅行の1つ目の目的地。白金温泉。

美瑛に来ると必ずといって良いほど白髭の滝を撮っている気がします。
(いつも同じ様な写真で申し訳ございません。しかも1枚目は絵の様になってしまいましたね〜。)

いつもの様にND400でスローシャッター撮影。
でも今回はシャッタースピードを早くして滝の飛沫も撮ってみる事に。
滝の流れを止めるのも楽しいものですね。

夏よりも冬の方が青さが強く感じる美瑛川ですが、この日はいつもより青く感じました。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-28 21:05 | 美瑛

語りかける

f0163583_2046649.jpg


f0163583_20463765.jpg


この倒木をいつも撮ってしまう。
ついついなんだか気になるものって無いですか?
いつも撮ってしまうものって。(^^)

2枚目はND400を付けて75秒のスローシャッター。
水量の多い滝&川の流れを滑らかにするには長時間露光で♪


****

いよいよ明日、ペンタックス645Dの発売ですね。
こんな高価なカメラは我が家とは関係の無いものですが。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-06-10 21:00 | 札幌

冷たい水

f0163583_21395389.jpg


昨夜はほぼ徹夜。(仕事ではなく写真を撮っていたので。笑)


今日も気持ち良いくらいの快晴。
だけど元気が出ない。

でもかねてより撮りに行こうと思っていた所があります。新緑に会いに。
いつも来てしまう場所。

ようやく体を動かしたのは夕方。

雪解けの影響でかなりの水量。
マイナスイオンはまだまだ寒い。

寒さに耐えながら、足場にも気をつけながらまたもやND400で楽しみました♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-30 21:56 | 札幌