**green_cafe**

タグ:湖・沼 ( 20 ) タグの人気記事

裏切り

f0163583_17564442.jpg


あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い申し上げます。


昨日は支笏湖まで写真を撮りに行ってきました。
天気予報では「晴れ」
晴れるなら星空が撮れるかも!

でも実際は薄曇り。
しかも次第にどんより曇ってきました。

結局、星空は諦めてさっさと帰る事になってしまいました。
天気予報はアテにならんぞー。

こんな事なら夕陽だけでも撮れば良かったな〜。
この場所からは夕陽が撮れないんです。
星空(天の川)を撮るには最適なのでは?と思い、ここに来たんですけどね。
(予定ではたぶん正面に天の川が見られるはずだったのです)

で、今日の予報も「曇りときどき晴れ」の予報。
ときどきどころか一瞬しか晴れませんでした。(爆)
毎度の事ながら予報が全く当たりません。(笑)
おかげで昨日のリベンジが出来ずでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
昨日は風が無かったので思ったほど寒くありませんでした♪
防寒対策バッチリで行きましたしね。(^^) 
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-01-01 18:14 | 千歳

震える肩

f0163583_21135874.jpg


満天の星空。

ヨメとどこに北斗七星があるのか探しましたが
結局分からずじまい。(爆)

昔はすぐに見つけたはずなんだけどなぁ。


星空の撮影には「星野写真」と「星景写真」とがある様ですね。
星野写真は星だけを撮る写真。星雲なんかもこれになるのかな?
星景写真は風景写真の延長線上になる写真。山や海などの風景と星空のコラボがそうだと思います。

私が目指すのは星景写真。
でも思った様な写真が撮れず。
イメージになかなか近づけないのです。

もっと色々と設定を煮詰めながらチャレンジしないといけませんね。
(ってそんなに難しく考えるものでもないのかな??? 私には難し〜)

ここ支笏湖は星景写真を撮るには最適な場所に感じます。
山と湖と星空。言う事なし!(^^)
でも真っ暗は恐い!(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今週は雨もしくは雪!チャレンジ出来ないよー。(涙)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-02 21:31 | 千歳

君の手が冷たくて

f0163583_215306.jpg


始めてまともに写真を撮りに来た支笏湖。
どこの場所が良いのか手探り状態。

でも時間は待ってくれません。
なのでとりあえずここに来てみました♪
(前回とは違う場所です)

だんだん暗くなってくると何も見えない。(しかも寒い!)
水平はとりあえず「撮る⇒確認⇒微調整して撮る」の繰り返しでした。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-30 21:31 | 千歳

彼と彼女と僕が来た理由

f0163583_21333341.jpg


f0163583_21335497.jpg


夕焼けを見に来たけど夕陽は見れず。
でも赤く焼けた空や雲を見る事は出来ました。

この場所以外に良い場所があるのかな?
せっかく来たのだから色々と回る事にしてみました。 つづく。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
PLフィルターの影響で空の色が変ですね。やりすぎたー。(爆)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-29 21:48

君の名は

f0163583_2049163.jpg



土曜日、お気に入りのcafeでまったり。
遅い昼食を取り、居心地の良い空間でのんびり。至福の時。


出てしまうのは名残惜しいけど、次の目的地へ。
向かった先が写真の場所。

ここで夕景を撮ってみようと思ったので。
いつも私がここへ来る時は大概天気が悪い。でも今日は珍しく快晴。
やったね♪

でも滅多にここで写真を撮らないのでどこの場所が良いのか分からない。
もう少し早く来れば良かったな。

でも満足。
またここへ来たくなりました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
もう少し湖の写真がつづきます。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-28 21:10 | 千歳

フィルムカメラ欲しい病

f0163583_2131998.jpg


この日もフィルムカメラを持参して、少し写真を撮りました。
三脚に乗せてレリーズケーブルを使用して撮ったけど、上手くいったかは出来上がってからのお楽しみ。
でも我が家にはスキャナーが無いので写真を取り込む事が出来ない。
なのでup出来るのはいつになるやら・・・。(汗)

最近はフィルムカメラをもう1台欲しいと思っているところです。
レンズ資産を考えるとキヤノンかな?ペンタかな?
ペンタならLXが欲しいと思っているのだけど、なかなか手が出せません。
キヤノンは・・・よく知りません。(笑)

マウント関係なしならコンタックスも惹かれます。
Y/Cレンズは5D2でも使えるし♪

本当はハッセルやライカが使ってみたいのですけどね。(^^)

最近買う様になった(それまでは立ち読み専門。笑)雑誌の「カメラマガジン」を見ていると特にそう思います。
でもこの雑誌、なかなか出ないんですよね〜。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
そろそろランキングからフェードアウトしようかな?
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-23 21:56 | 足寄

エメラルドグリーンの湖

f0163583_11393824.jpg


先月撮った場所と同じ場所。

この日は風があったせいか、先月撮った写真の様に水鏡とはいきませんでした。
なのでNDフィルターを使用して波を消してみました。

使用したNDフィルターはいつもと同じND400。
でも径が合わないので、事前に購入していたステップアップリングで
67mm→77mmに。

レンズフードは付けられなくなりましたが、ここは木々の影になっているので
必要ないかな?と。

風のある日のスローシャッター撮影。
風に悪戯されてなかなか思うようにはいきませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-22 12:12 | 足寄

裏摩周の姿

f0163583_219171.jpg


神の子池からすぐの場所。
裏摩周。

ここは湖にもっとも近い場所では無いでしょうか?
でも残念なのが手前の木がちょっと邪魔。

しかも表(第一、第三展望台)に回るのはかなり大変です。ぐる〜っと遠回りする必要があります。
ご旅行の際は頭に入れておいて下さいね♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

ニコンから新レンズ、新カメラの発表がありましたね♪

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
D3100

一気に揃いましたね。
この中で1番気になるのは85mm f/1.4G
作例ではとってもシャープで立体的。まるでその場にいる様な雰囲気に感じました。
(と、素人の私は感じました。笑)
でもやっぱり高いですね。

24-120mm f/4G ED VRはようやく揃った待望のレンズの1つではないでしょうか?
便利なズームなのでかなり売れるかも?

対するキヤノンは何を発表するのかな〜。
超望遠の噂がありますが、安価なレンズも出して欲しいものですね。(^^)

ペンタもどうなるのかな〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-20 21:38 | 弟子屈

時間を忘れるほどに

f0163583_20404510.jpg


とにかく撮りまくってました。
ヨメが退屈するほど。(爆)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
散歩写真からこちらへ引っ越し。散歩じゃないしなぁという事で。でもフィルムでも撮るんだよなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-17 20:44 | 弟子屈

蒼の力

f0163583_2133454.jpg



f0163583_213287.jpg



前回のつづき。
1枚目は前回の場所を縦撮り。
カラーだとこんな感じです。

そして1枚目の場所から少し行った先が2枚目の場所。
ここが「神の子池」
美しいブルーに観光客の方々からも驚きの声が。

そんな中、緑が美しく水面に写る場所を探してみました。(^^)

もちろんPLフィルターの利かせ具合は調整。(2枚とも)
最大に利かせてしまっては勿体ない。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-16 21:52 | 弟子屈