**green_cafe**

タグ:海 ( 66 ) タグの人気記事

Really Right StuffのLブラケットを試してみた

f0163583_2314742.jpg


強風の中での撮影は結構大変。
でも新しい三脚と雲台が試せたので楽しかった♪ 


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-01-07 23:46 | 石狩

Gitzo GT2531

今日は珍しく機材写真主体です。

f0163583_2223428.jpg

今回購入した三脚がこれです。ジッツオのGT2531
いや〜、悩みました。

色々な候補を上げていましたが最終的に購入するつもりだったのがジッツオのGT2331でした。
アルミ製の割に2kg弱という軽さだったので。しかもジッツオにしては安い。

でもどこも在庫無しだったので、これで本当に良いのかもうちょっと考える事に。

色々と調べている時に三脚は一生物というのをネットでよく見ました。
(でもその反対に、3度は買い替えるというのもよく見ました。笑)
たしかに良い三脚を買えばずーっと使い続ける事が出来るかな?と。

で、結局またアルミよりもさらに軽く出来るカーボン製を検討する事に。
候補は当初考えていた下記3点。
ジッツオ システマティック カーボン6X 4段 GT3541LS
ジッツオ マウンテニア カーボン6X 4段 GT3541
ジッツオ マウンテニア カーボン6X 4段 GT2541

でも私の持っているレンズや将来買うかもしれないレンズを検討しても3型までは必要無いのでは?
2型で十分なんじゃないかなぁ。
でもどうせ買うなら3型を買った方が安心感があるのでは?
価格に違いが無いし。全部ではありませんが、3型は2万円、2型は1万円のキャッシュバックがあります。
(キャッシュバックキャンペーンが2011年4月末まで延長)

キャッシュバックを考慮すればアメリカのB&Hで買わなくても良いな〜と思いつつ
もう一度チェック。(^^)
この時に見かけたのがGT2531。
他の3点はどれも高かった($700.00前後)のですがGT2531だけが$500.00弱。
悩む。
でもGT2541の方が小さく出来るから持ち運びに便利かな?
という事でほぼGT2541に決まりかけました。

だけど念のため再度ヨドバシへ行って見てみよう!
ヨドバシにはGT3541LS、GT3541、GT2541はあったのですがGT2531は無し。
購入予定のGT2541を実際に伸び縮みさせてみました。
・・・4段だと面倒。(今まで使っていた三脚は3段)
しかも一番下の足が何となく頼りなさそう。(実際は全然平気なのでしょうけど)

そうなると残すはGT2531へ。
実物は無いけど、伸ばした時の高さや縮めた時の長さを他の三脚でイメージをしてみました。
そしてB&Hでポチっと♪
送料込みで約$550.00でした。(税金は1,200円かかりました)


f0163583_22251360.jpg


三脚をいっぱいまで伸ばした時の高さが138cm。
これに雲台(約11cm)とカメラ(ファインダーまで約8cm)を乗せるとちょうど私のアイレベル。ベストな高さでした♪

今回三脚を買う際に気になっていたのはジッツオの三脚は足の伸縮を止める方式がどれもナット式だという事。
使ううちに慣れればいいかな?などと思っていたので買う時にはあまり気に留め無い様にしていました。

今まで使っていたベルボンの三脚は簡単に止める事が出来るレバー式。(パチんとレバーで止める方式)
なので本当は簡単な操作で済むレバー式がいいなぁと思ってたのですけどね。(^^)
でも実際に使ってみると全然面倒じゃない。ちょっと回すだけで緩めたり止めたりが可能です。
嬉しい誤算でした。(ヨドバシで触った時はそこまで調べず、とりあえずクルクルといっぱい回していました)
そうなると4段のGT2541でももしかすると面倒じゃなかったかも?(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-01-06 23:27 | 石狩

切れ間の青空

f0163583_20182691.jpg


真っ暗な空の反対側はポッカリと空いた空間が。
おかげで山の姿もバッチリでした。(^^)
(でも、どう撮ったら良いものか分からず・・・。汗)


f0163583_20315564.jpg

激寒な日によく写真を撮るもんだ、と自分自身で思った1日でした。(爆)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
耳が千切れそうなほど寒かったです!風がとにかく強かったし!

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-01-05 21:52 | 石狩

暗雲

f0163583_20442919.jpg


自宅で見る空は青空。
浜辺に行ったら空は真っ黒。

そんな気がしたんですよね。(爆)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-01-04 22:09 | 石狩

期待

f0163583_213977.jpg


この場に立ち尽くし、ずっと空を眺める。

身体も冷えてきた。でもまだもう少し。

この後の空を楽しみにしているから。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
でも結局、空は染まりませんでした。こんな日もありますよね。(^^)

今年もあと少し。今年も有り難うございました。また来年(明日)♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-31 21:14 | 石狩

冬空の下でただ1人待つ

f0163583_16373871.jpg


前回と同じ構図ですが、前回よりずぶ濡れになったバージョンです。(笑)
(毎回同じ写真で申し訳ございません)

一度濡れてしまうと、後は気にならなくなります。
夢中で撮っているとそんなのも忘れちゃうので。

ただ、三脚にカメラを乗せたままじーっと待っている時間は
さすがに寒い。

空の表情、光の動きが少し変わるとレリーズを切る。
冷えきった手の指先に息を吹きかけながら、
カイロで温めながら、
また待機。

少しずつ沈む太陽がやけに遅く感じる日。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
以前ポチった物が先週より続々と(という程ではありませんが)届いてきてます。
あとは最後にポチったメインの物が年明け早々に届きそうです♪ 待ち遠しい。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-30 18:58 | 石狩

透明感

f0163583_21413764.jpg


光がとっても幻想的でした。
空に広がる光、波に反射する光。


夢中になりすぎて足がずぶ濡れになったのは相変わらずです。(^^)
(いつも長靴を忘れます)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今回はカイロを忘れなかったので指は動きました。が、やっぱり寒かったー。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-29 17:15 | 石狩

凍える手

f0163583_213204.jpg


最近は立て続けにポチってます。
うっぷんを晴らすがごとく!(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
三脚と雲台について色々と調べました。
おかげで人様のクチコミ情報には詳しくなった気がします。(笑)
いっさい自分の体験した情報はなし!

という事で三脚については前回少し書いたので次は雲台についてでも書こうかな。
自分が忘れないためにも。(すぐ忘れるんですよー)


f0163583_21511823.jpg

寒いのに釣りをされてました。(小さくて見えませんね)
寒そー。(って向こうも私にたいして思っていたかも)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-21 21:57 | 石狩

冬の空

f0163583_19241872.jpg


f0163583_19234194.jpg


とにかく寒い!
しかも空はどんより。今回はハズレました〜。

雪と海と夕焼けのコラボ写真を撮りたかったのだけどなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
前回買ったものはいたって普通に「カメラバッグ」でした。(笑)
買ったバッグはドンケF-2
以前から何かしらバッグが欲しいなぁと思っていました。
今まで貰い物のカメラバッグしか持っていなかったので。(^^)

で、ネットで調べていたら普通よりかなり安かったので買っちゃいました♪
安いと言っても私には高いですけどね。(汗) 14,700 円(税込み、送料込み)

見た目はそんなに大きく無いのですが、結構入ります。
(クッションが無いのでたくさん入ります)
ちなみに今持っているレンズを全部入れると、さすがにパンパンです。(レンズ6本)
小さなレンズならさらに入ったかも。

サイドポケットも大きいので小物もたくさん入ります♪
(フィルムカメラを入れる事も出来ました。無理矢理ですけど。爆)

カメラバッグにレンズを入れた写真でもupしようかと思いましたが
色々な方がupされている様なので止めました。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-19 19:40 | 石狩

風になる

f0163583_2283357.jpg


Winter blue


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
三脚、三脚言っておきながら、勢いで違うものを買ってしまいました。
たいしたものじゃないですけどね。
1.カメラバッグ
2.カメラストラップ
3.フィルムカメラ
当たっても何も無いよ。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-17 22:15 | 石狩