**green_cafe**

タグ:星・月 ( 15 ) タグの人気記事

雲台購入検討の際に

f0163583_185643.jpg


今日はちょっと雲台について書いてみようかな。
今回、三脚を検討するに当たって雲台はそれほど考えていませんでした。

でもかなり重要なんですよね!奥が深いです。
耐荷重なんかも重要。
例え三脚の耐荷重が12kgあったとしても、雲台の耐荷重が2kgしかなければ全体の耐荷重は2kgに
なってしまうとの事。

さて、雲台って皆さんご存知だと思いますが、大きく分けて2種類ありますよね。
1つは3way雲台と呼ばれる3本の突起物(棒)を動かす事で角度なんかを個別に調整するやつですね。
もう1つは自由雲台。これはノブを緩める事でカメラを自由に動かす事が出来ます。


私はというと、あまり考えていなかったので今までと同じ3wayで検討。
風景を撮る上では3wayが操作しやすい(水平を取りやすい)かな、と思ったので。
それに自由雲台だとノブを緩めた際にカックンとカメラ(レンズ)が動いてしまうと思っていたので。

3wayの中である程度の耐荷重のものを選ぶと結構大きくて重い。仕方ないけど。
そんな中で評判が良いのはハスキー3D雲台!ヨドバシで触ってみたけどビシっと止まる。
今持っている三脚は構図を決めた後の最後のロックの際に微妙にズレる。
で、また再度構図を微調整してロック。
これが面倒。
という事でハスキー3Dに♪価格も思っていたより安い。

と早々と雲台を確定させてまた三脚を悩む事に。(この時には三脚はアルミも検討対象に)
でもよくよく考えるとハスキー3D雲台の重さは1.3kg
かなり重い。
三脚を軽くしたいと思っているのに雲台だけで1.3kgはちょっとキツイ。
三脚と雲台のセットで確実に3kgを超えてしまいそう。
頑張れる?私。(無理っぽい気が・・・)

で、再検討。
調べてみると自由雲台の評判も良さそう。
なんせ軽い。しかもカメラを固定するノブを緩めた時にレンズ(カメラ)がカックンと倒れるのを防止出来る!?

気持ちは自由雲台まっしぐらです。(笑)
そうなってからはまた調べまくりです。
なんせ雲台は全然分かりません。

三脚って「脚」と「雲台」はくっついているものだとデジイチを始めた頃は思っていましたしね。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-22 22:34 | 石狩

1人ぼっち

f0163583_21512399.jpg


さぁ帰ろう♪

見上げればベールに包まれた月が優しく光っていました。

でも星は見当たらず。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
購入しようかな?と思う三脚、かなり絞りました!
でも買うのかな?(汗)
めちゃめちゃ調べたんだけどね、一応。水の泡になったりして。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-15 21:56 | 石狩

寄り添って

f0163583_19202355.jpg


前回と同じ場所で縦構図。

寒い中での撮影。
星を撮るつもりで来たわけでは無いのでカイロも何も持ってきておらず。
(懐中電灯も持ってきていなかったので、かなり困りました。が、iphoneの懐中電灯のアプリで対応。笑)

ヨメは寒い寒いと言っていますし、nicoはぶるぶる震えてます。
仕方ないので「あと5枚撮ったら終わるからちょっと待って〜。」とお願い。(笑)

という事で色々と試す前に早々と撤収です。


次は準備万端で望みたいと思います!(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
写真はLR3で現像です。LR3のノイズ除去はかなり役立ちます♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-05 19:32 | 千歳

天の川

f0163583_1852120.jpg


天の川を見る事が出来ました。
美瑛で見た時ほどでは無かったけど、それでも十分な美しさ。

本当は今日にでも再チャレンジしてみようかな?と思っていたのですが
生憎の天気。
(しかも東京からの出張帰りでちょっと疲れました)

次はゆっくりと撮影場所も考えて撮りに行ってみようかな♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
星撮り用にソフトフィルターが欲しくなってます。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-04 18:12 | 千歳

震える肩

f0163583_21135874.jpg


満天の星空。

ヨメとどこに北斗七星があるのか探しましたが
結局分からずじまい。(爆)

昔はすぐに見つけたはずなんだけどなぁ。


星空の撮影には「星野写真」と「星景写真」とがある様ですね。
星野写真は星だけを撮る写真。星雲なんかもこれになるのかな?
星景写真は風景写真の延長線上になる写真。山や海などの風景と星空のコラボがそうだと思います。

私が目指すのは星景写真。
でも思った様な写真が撮れず。
イメージになかなか近づけないのです。

もっと色々と設定を煮詰めながらチャレンジしないといけませんね。
(ってそんなに難しく考えるものでもないのかな??? 私には難し〜)

ここ支笏湖は星景写真を撮るには最適な場所に感じます。
山と湖と星空。言う事なし!(^^)
でも真っ暗は恐い!(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今週は雨もしくは雪!チャレンジ出来ないよー。(涙)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-02 21:31 | 千歳

寒さを忘れるほどに

f0163583_21413426.jpg


あっという間に暗くなった空。
でも星を撮るにはまだ早いかな?

冷えきった身体を温める為に支笏湖温泉街へ。
そこで見つけたのはホテル敷地内(でも外)の足湯。

ゆっくり浸かって温まりました。
(が、ちょっとぬるかったです。もう少し熱い方が良かったな〜・・・って贅沢ですね。笑)

空は満天の星空。
そろそろ撮りに行こう♪
本当はもっともっと遅い時間に撮るのが良いのでしょうけどね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
札幌の方はここに星を撮りに来られる方が多いと聞きます。
どれほどの星空かな?と思いながらも正直あまり期待していませんでした。
が、良い意味で裏切られました。(^^)

にも関わらず、どうも上手く撮れません。
奥が深いなぁ。

※写真の中で横へ向かっている線は飛行機です。
撮影時間は18時頃。星を撮るには早すぎる時間ですね。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-01 22:02 | 千歳

見上げた空には

f0163583_9133931.jpg


この日は前回試みようと思っていた高感度を色々と試してみました。
ISO1600〜ISO2500の範囲をコロコロ変えながら撮影。

でもカメラの液晶ディスプレイではよく分からない。


写真はISO2500のものになります。
ノイズがちょっと目立ちます。もう少しソフトでノイズを抑えれば良かったなぁ。
構図も全くダメ。
場所も先ずダメなのですが、風景と一体となった星空を撮りたいと思っていたのに
こんな感じに。

ただ星(天の川)を撮りました、といった写真。


でもちょっと仕方ないかも。(ただの言い訳です。笑)

この日はとにかく雲が多い日。
この写真を撮った後は薄雲に隠されながらの撮影でした。

向きを変えると雷の光、街の光、電線など、邪魔なものが多い。
もっと歩き回ってみれば良かったのですが、星空を撮るつもりは無かったので
懐中電灯を持って来ていなかったのが痛い!

真っ暗で足下が見えません。(爆)

車で移動しても良かったのですが、そう思った頃には雲に覆われてしまいました。


う〜ん、失敗です。
また練習してみます。(^^)

この時ばかりはもっと広角が欲しいと思ってしまいました!(笑)
それにソフトフィルターも!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-28 09:33 | 美瑛

星降る地

f0163583_2211291.jpg


失敗しました。(爆)
↑の写真。
ちなみにもう1枚失敗写真があります。
それもupします。ネタが無いから。(笑)


この日はオンネトーからの帰り。
足寄から高速には乗らず、層雲峡経由で美瑛へ。(道中はこんな所を通ります)
遠い!
(今はタウシュベツ橋梁タへ行けなくなっているのですね〜。いつか再チャレンジするつもりだったのになぁ)

着いてビックリ!
満天の星空!(と、曇り空。と、雷)
天の川がとっても美しかったです。
遠くでは激しい落雷。音の大きさにちょっとビビリました。(笑)

それに大きな流れ星をたくさん見る事が出来ました。
(後で知ったのですが、ちょうどペルセウス座流星群だったのですね〜)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
そろそろネタ切れなのでドロンしよかな。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-25 22:26 | 美瑛

シルエット

f0163583_21573858.jpg


感度をもっと上げれば良かったかなぁ。(ISO320で撮影)
星撮りは独学で練習中なのでイマイチ分かりません。(爆)

感度を上げると明るくなりすぎると思うのですが、現像ソフトで調整すれば
なんとかいけそうな気がする。

次回は感度を大幅に上げた撮影にもチャレンジしてみよう♪


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
そろそろ星にも飽きて来たかな?
写真はイジりすぎです。(爆)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-09 22:09 | 美瑛

星を求めて

f0163583_2101374.jpg


写真では結構な星空。
でも肉眼ではそれほどでも無いんです。(´〜`;)

やっぱり月明かりのせいかな?


もうすぐお盆。
旅先で星撮りをチャレンジしたいのですが、予報では曇り時々雨。
しかも2日間も。
どうか天気予報が外れますよーに!


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-08 19:17 | 美瑛