**green_cafe**

タグ:動物 ( 39 ) タグの人気記事

Wolf

f0163583_1236114.jpg


写真では分かり難いですが、かなり大きな身体です。
かっこいい!(^^)

凛々しさを出すために今回も高コントラスト(&低彩度&周辺減光)で現像してみました。
(やり過ぎ感もありますけどね。汗)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今日も生憎の天気。しかも寒い!こんな日は家でのんびりです。(いつもね)
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-02-13 13:17 | 札幌

Snow monkey & Snow Leopard

以前からずーっと、ある写真集が欲しいなぁと思っています。
が、いつも諦めてしまう。(笑)

昨日は意を決して(大げさですね。笑)amazonで買うぞ!と思っていたのですが
またまた止めちゃいました。(^^)

欲しいと思っているのはNick Brandt氏の写真集。
「A Shadow Falls」「On This Earth: Photographs from East Africa」

でもこれよりも欲しいと思ってしまっているのがGregory Colbert氏の「Ashes and Snow」のシリーズ。
2007年には東京でも展覧会が行われていました。


どちらも圧倒的な写真の数々。
モニターで一目見ただけでも衝撃を受けてしまうほどでした。
これを印刷された紙で見ていたい!紙の味わいも感じたい。

他にも色々と欲しい写真集はあるのですが、少しずつ揃えていけたらな〜と思っています。
ちなみにAshes and SnowはDVDもあります。こちらも欲しいなぁ。


Youtubeでupされているものが何点かあります。


さてさてそんな素晴らしい写真を紹介した後でupするのは気が引けます。(笑)
以前から撮りたかった動物達。
紹介した写真集の影響もあります。(爆)

昨日は円山動物園の入園が無料(13日まで無料)だったので、行ってきました♪
以前に購入した70-200F4Lを買った理由の1つは動物園で使ってみたかったからというのもあったので。
(今頃試写ですか!?)


f0163583_1235413.jpg

手に持っているのはウォークマン・・・では無くてサングラス。落とし物?
お猿さんをシルエットにするために逆光で撮影してみました。


f0163583_1245085.jpg

檻の金網をどうしても消す事が出来なかったので、高コントラストの処理をしてみました。
そうすると金網もちょっとは消えたかな?(でも横線は厳しいですね)

粒子も載せて遊んでみました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-02-12 13:05 | 札幌

モノクロ

f0163583_12572699.jpg

ペロペロ

f0163583_12574862.jpg

ゴシゴシ

やっぱりネコみたい。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
最近は仕事も忙しくてなかなか写真を撮れず、更新が出来ないですよ〜。
最後の北海道になると思われるので色々撮りたいんですけどねぇ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-02-06 13:10 | ニコラスケイジ

雲台購入検討の際に part2

f0163583_1624942.jpg


雲台検討のつづき。

たくさんある雲台の中で何を重視するか。
どれも素晴らしい出来だと思うのですがクチコミも少ない為、よく分からない。
しかも価格が高い!慎重に考えねば!

基準をアルカスイスZ1にしてみました。

ARCA SWISS 
クチコミも多く評判はかなり良い様です。日本でも販売していますが価格は高い。
B&Hで個人輸入すれば日本で買うよりは安く買えます。
雲台はZ1にしてクランプとプレートを他メーカー(RRSやKIRK)にしている方が多い様です。

Z1クイックのスペック
高さ:105mm
重量:690g
耐荷重:59kg
ボール径:50mm

Really Right Stuff(RRS) 
評判は良い様ですが、アメリカにあるメーカーからの直販しかないので
ちょっと不安。それにちょっと重いかも。(BH-55で検討していたので)
クランプやプレートは雲台本体以上に評判が良さそうです。

BH-55のスペック
高さ:94mm
重量:862g
耐荷重:24kg
ボール径:55mm

BH-40のスペック
高さ:76mm
重量:519g
耐荷重:8kg
ボール径:40mm

■KIRK 
こちらもアメリカのメーカーですが、日本では代理店(スタジオjin)があるので購入についての安心感はありますね。
でも、こちらもちょっと重い。
プレートはRRS(Really Right Stuff)と互換性も高く評判も良い様です。

BH-1のスペック
高さ:120mm
重量:839g
耐荷重:22.5kg
ボール径:54mm

PHOTO CLAM
こちらも日本で購入する事が出来ます。Markinsと同様、韓国メーカーです。
ただ、種類が少ない。
耐荷重は申し分ないけど、雲台のボール径が小さいかも? でも安い。

PC-33Nのスペック
高さ:87mm
重量:310g
耐荷重:30kg
ボール径:33mm

BENRO
こちらはヨドバシなんかでも取り扱っていますね。
種類も豊富で価格も他より安い。持ち運び用に三脚とセットで購入されている方が多そうです。
こちらは中国のメーカーになります。
ちなみにBENROのニセ物も出回っている?という事をネットで見かけました。

B3のスペック
高さ:110mm
重量:600g
耐荷重:30kg
ボール径:54mm

B2のスペック
高さ:100mm
重量:460g
耐荷重:20kg
ボール径:44mm

Markins
こちらは韓国のメーカー。
日本での販売も始まりましたので購入の安心感があります。ホームページはこちら
(でも韓国からの個人輸入扱いになる様です)
評判もかなり良く、アルカスイスに迫るほどの様です。
特にジッツオのトラベラー三脚にMarkinsの雲台(Q3 Traveler)を付けている方が多い様ですね。

Q20のスペック
高さ:102mm
重量:555g
耐荷重:50kg
ボール径:48mm

Q10のスペック
高さ:98mm
重量:490g
耐荷重:45kg
ボール径:44mm


以上になります。

耐荷重は各メーカーの基準が違うと思うのであまりアテに出来ないかな?(目安にはなりますが)
ボール径の大きい方が重いレンズを載せた時の安定感に繋がります。
特にカメラを大きく傾けて撮影する際に違いが出て来るのでは?と思います。(たぶん)

これらの雲台を消去法で絞った結果、Markinsで検討する事に。
やっぱり実際に使われている方のクチコミも多く、評判はかなり良かった事。
価格はちょっと高いけど、アルカスイスよりはかなり安かった事。
しかも日本で購入する事が出来る事。
これらの点でMarkinsにする事にしました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今日は雪ですよ〜。なのでお家から一歩も出ず。久しぶりにnico(にこ)を被写体に。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-23 20:43 | ニコラスケイジ

f0163583_21364739.jpg


f0163583_2137370.jpg


f0163583_21371937.jpg


この前の土曜日にもまた海へ行っちゃいました。
(いつも海の写真で申し訳ございません)

紅葉写真はもう少しだけあるのですが、なんだか飽きちゃいました。(笑)
(↑でも海はしょっちょうupするよね)


この日の天気は生憎の曇り!
浜辺で何か面白いものを見つけられるかな〜と思い、1人てくてくと歩いていました。(笑)
が、そうそう簡単に面白いものは見つからず。

空もあんまりな感じ。
でも、いつもより多く飛ぶ姿を見る事が出来た。
すごく低い位置で飛んでいる。
優雅に飛ぶ姿を見るといつも憧れる。
特に猛禽類はかっこ良い!

私の海での常用レンズである24L IIから70-200F4Lへ交換。
空へ向けて発砲です!(爆)

3枚目の鳥は波が押し寄せてはちょこちょこと逃げて、波が引くとまた海の方へ
向かっていました。
その姿がとっても可愛らしくて思わずパシャっと♪

やっぱり海と空が好きだなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
1枚目と2枚目は少しトリミングしています。
やっぱり200mmでもちょっと足りませんでした。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-11 22:04 | 石狩

隆々の筋肉

f0163583_2121116.jpg


f0163583_2123199.jpg


f0163583_21181454.jpg


f0163583_21184530.jpg


f0163583_211977.jpg


馬の筋肉が好きです。
あの力強さ、逞しさを見ると惚れますね〜。(笑)

この日は武豊騎手も札幌へ来られていたので
ヨメと2人でパドックへ撮りに行きました。(^^)
が、人が多くて厳しい!皆さん早くから陣取っているんですね。

この日の重賞は写真に写っている馬と武豊騎手が優勝しました。
そのレースが一番最後の写真。
でも上手く流せず失敗。(泣)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-24 21:35 | 札幌

位置取り

f0163583_23413674.jpg


f0163583_2342289.jpg



1階スタンド席から撮影。

コース際だと白いバーが邪魔なんです。
スタンドからだと見下ろせるので白いバーが被写体に被りません。

でもここからだともう少し望遠が欲しいかも。
迫力のあるアップの写真を撮るにはね。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


撮影した日は15日の日曜日。
帰りに近所のヤマダ電機へ寄り道。

ついでにiphone4の在庫状況を確認してみる事に。

iphoneが出た当初より欲しいなぁとは思っていましたが、
2年縛りだったり、ダラダラしている間に数年が経ってしまいました。(笑)

で、今夏にiphone4が出るのを機に更新を検討していました。
が、大人気で予約しないとダメ。
この日も予約が必要との事。

とくに急いでいるわけでは無かったのでそのうち機種変すれば良いかな〜と
のんびり構えていましたが、なんとなくとりあえず予約してみる事に。

1ヶ月くらいかかるかな〜などとのんびりしていたら今日、電話がありました。
で、あっという間にiphoneに機種変。
なんともタイミングがいい。ちょうどキャンセルが出た様です。

で、iphoneを手にして・・・何をすればいいの?という状態。
iphoneではなく私がフリーズ状態。(笑)

まだ何も設定していません。
とりあえず少し触っている間に私が使う最低限の機能の操作は分かった(気がする)ので
おいおい色々と触ってみようかな?と思っています。
かなりのんびりです。(爆)

ん〜、でも手にした時はやっぱり嬉しいものですね。なんだかワクワク♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-18 23:59 | 札幌

一瞬

f0163583_8584337.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


札幌競馬場。
夏競馬が行われています。

昨日はイベントも行われていたので初めて行ってみました。(^^)

それにしてもカメラを持ってパシャパシャ撮られている方が多いのですね。
女性がデジイチで撮っている姿もよく見かけました。


私はというと、競馬場へ来たからには動体撮影の練習!
レースシーンを頑張って撮ってみましたが、難しい!
位置取りが何より難しかったです。

滅多に使わない連写も使いましたが、やっぱり遅く感じますね〜。5D2だと。(笑)
それに200mmでは短い。
やっぱりもう少し長くないと迫力のある写真は難しいですね。

色々撮りましたが、↑の写真はなんとか流し撮りで撮ったものです。


f0163583_9563352.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


皆さん、思い思い楽しまれていました♪
ピクニックに来たみたい。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-08-16 10:00 | 札幌

nico(にこ)

f0163583_11332057.jpg

「何してんの?」

ヨメはお出かけの準備中。nicoはヨメが気になってます。とにかく付いて回る。(笑)


f0163583_11333626.jpg

「外へ行きたいのぉ」

ヨメはお出かけしちゃいました。


f0163583_11335023.jpg

nico目線。


f0163583_1134592.jpg

「暇だなぁ」


f0163583_11341972.jpg

「眠くなって来たぁ」

いつもどこででも寝てます。ただ今はいつもの定位置。⇒ソファの背もたれの上です。
でも暑いのでそろそろ廊下でひっくり返ります。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-06-19 11:44 | ニコラスケイジ

外に出して

f0163583_10503249.jpg


春になってからというものnico(にこ)はベランダに出たがります。
散歩に出ると家に帰りたがりません。

ISO4000で撮ってしまいました。
シャッタースピードが早いな〜と思ったらヨメがイジった後でした。


****

単焦点とズーム、どちらが良いのか・・・悩む。
写りじゃなくて、欲しいものがです。(^^)

単焦点で揃えていきたいけど、風景を撮りに行くと望遠ズームがあればなぁ
と思う事もしばしば。
そんな時に単焦点だとちょっと難しい時もあります。

望遠ズームは24-105Lで撮った写真をトリミングすれば?という考えもありましたが
やはりその場でファインダーを覗いて構図を決めたい。
それに今回室蘭で撮った写真をトリミングするとかなり無理がありました。

単焦点はその写りに惹かれます。
スナップ写真を撮りに歩くと単焦点が楽しいんですよね。
ペンタの時も単焦点が楽しくてハマっていました。

こんな風に考えていると決めていたはずのレンズをまた悩み始めるというループに突入!
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-11 11:30 | ニコラスケイジ