**green_cafe**

雪上のゴルフ

f0163583_18553169.jpg


雪の上でもやるんですね。(笑)
でも楽しそう♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
北海道だけで流行っている(であろう)パークゴルフ。
子供でも楽しめます♪
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-27 18:58 | スナップ

夏まで待てない

f0163583_21351390.jpg

ここから先には入ってはいけません!せっかく奇麗な状態なんだから!(笑)


f0163583_21353091.jpg

足が冷えます。素足なもんで。by nico (^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
2枚目はトリミングしています。70-200に換えれば良かったのですが、面倒だったので。(爆)
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-26 21:48 | スナップ

眩しくて

f0163583_2151783.jpg


曇った日の優しい光も良いけれど、晴れた日の強い光も大好き。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-25 21:24 | スナップ

LINE

f0163583_22585928.jpg


線路じゃないよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
冬は何となくモノクロにしたくなる。せっかく青空が出た日なんですけどね〜。(笑)
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-24 23:02 | スナップ

衝動

f0163583_17342389.jpg


今日はまた雪。
朝起きるとなんだか体調が悪い。

そういえば昨日もなんとなく気持ち悪いなぁと感じていたんですよね〜。(爆)
(気持ち悪いけど気のせいかな?で済ませていました。笑)

なので今日ものんびり。

ヨメも体調を昨夜から崩してしまい、夫婦で風邪です。

たぶん毎日の雪かきで身体が冷えきっており、体調を崩してしまったのかも。
(私の場合は仕事の山を一つ越えたのを良い事に気を抜いたのも原因な気がします)

またまた当分写真を撮る事がなくなりそうな気がします。(汗)

f0163583_1744497.jpg


誰からも踏み入れられていないところを見ると踏み込みたくなってしまう。
誰かに先を越されているとなんだか悔しくなってしまう。ちっ!(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-23 17:53 | 札幌

光を探す

f0163583_19133875.jpg


久しぶりの更新です。
最近はなんだか忙しい日々。

天気も悪いし、疲れも溜まっていたので休日はずーっと出かける気力無し。
でも今日は快晴。

仕事の山も1つ峠を越えたので、気分転換に公園へ行ってきました。
運動不足ですしね。
ちなみにnicoも運動不足なので久しぶりに夫婦+ワンコで行ってきました。(^^)


f0163583_19135914.jpg



お日様の下での散歩は気持ち良いものですね。
ヨメとnicoはてくてく歩いて、私はカメラでパシャパシャ撮りながらの散歩。
ずぼずぼと少し埋まりながらの散歩は思った以上に大変。

やっぱり太陽が顔を出してくれると気持ちもすっきりしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
コメントをいただきました皆様、返信&訪問がなかなか出来ず申し訳ございませんでした。
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-22 19:31 | スナップ

夜のピクニック

f0163583_20251087.jpg

ヨメの撮っていた構図を真似て撮影。(^^)


f0163583_202621.jpg


f0163583_20262296.jpg



昨夜、前回の写真を撮った後に寄り道した北海道神宮。
中には入れませんでしたが、表にお賽銭箱があったのでお参りしました。
ようやく初詣です。

この時は三脚は使いませんでしたよ。
面倒なので全て手持ちです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
3枚目の屋根から垂れ落ちているのは氷柱です。長っ!(笑)
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-09 20:33 | 札幌

光跡

f0163583_23492781.jpg


札幌の夜はやっぱり車が少ない。
冬だしね。寒いもん。

でも光跡を撮るには車の量が多い方が良いなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
↓でコメントいただきました皆様、コメント返信&訪問が遅れて申し訳ございません。
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-08 23:56 | 札幌

Really Right StuffのLブラケットを試してみた

f0163583_2314742.jpg


強風の中での撮影は結構大変。
でも新しい三脚と雲台が試せたので楽しかった♪ 


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-07 23:46 | 石狩

Gitzo GT2531

今日は珍しく機材写真主体です。

f0163583_2223428.jpg

今回購入した三脚がこれです。ジッツオのGT2531
いや〜、悩みました。

色々な候補を上げていましたが最終的に購入するつもりだったのがジッツオのGT2331でした。
アルミ製の割に2kg弱という軽さだったので。しかもジッツオにしては安い。

でもどこも在庫無しだったので、これで本当に良いのかもうちょっと考える事に。

色々と調べている時に三脚は一生物というのをネットでよく見ました。
(でもその反対に、3度は買い替えるというのもよく見ました。笑)
たしかに良い三脚を買えばずーっと使い続ける事が出来るかな?と。

で、結局またアルミよりもさらに軽く出来るカーボン製を検討する事に。
候補は当初考えていた下記3点。
ジッツオ システマティック カーボン6X 4段 GT3541LS
ジッツオ マウンテニア カーボン6X 4段 GT3541
ジッツオ マウンテニア カーボン6X 4段 GT2541

でも私の持っているレンズや将来買うかもしれないレンズを検討しても3型までは必要無いのでは?
2型で十分なんじゃないかなぁ。
でもどうせ買うなら3型を買った方が安心感があるのでは?
価格に違いが無いし。全部ではありませんが、3型は2万円、2型は1万円のキャッシュバックがあります。
(キャッシュバックキャンペーンが2011年4月末まで延長)

キャッシュバックを考慮すればアメリカのB&Hで買わなくても良いな〜と思いつつ
もう一度チェック。(^^)
この時に見かけたのがGT2531。
他の3点はどれも高かった($700.00前後)のですがGT2531だけが$500.00弱。
悩む。
でもGT2541の方が小さく出来るから持ち運びに便利かな?
という事でほぼGT2541に決まりかけました。

だけど念のため再度ヨドバシへ行って見てみよう!
ヨドバシにはGT3541LS、GT3541、GT2541はあったのですがGT2531は無し。
購入予定のGT2541を実際に伸び縮みさせてみました。
・・・4段だと面倒。(今まで使っていた三脚は3段)
しかも一番下の足が何となく頼りなさそう。(実際は全然平気なのでしょうけど)

そうなると残すはGT2531へ。
実物は無いけど、伸ばした時の高さや縮めた時の長さを他の三脚でイメージをしてみました。
そしてB&Hでポチっと♪
送料込みで約$550.00でした。(税金は1,200円かかりました)


f0163583_22251360.jpg


三脚をいっぱいまで伸ばした時の高さが138cm。
これに雲台(約11cm)とカメラ(ファインダーまで約8cm)を乗せるとちょうど私のアイレベル。ベストな高さでした♪

今回三脚を買う際に気になっていたのはジッツオの三脚は足の伸縮を止める方式がどれもナット式だという事。
使ううちに慣れればいいかな?などと思っていたので買う時にはあまり気に留め無い様にしていました。

今まで使っていたベルボンの三脚は簡単に止める事が出来るレバー式。(パチんとレバーで止める方式)
なので本当は簡単な操作で済むレバー式がいいなぁと思ってたのですけどね。(^^)
でも実際に使ってみると全然面倒じゃない。ちょっと回すだけで緩めたり止めたりが可能です。
嬉しい誤算でした。(ヨドバシで触った時はそこまで調べず、とりあえずクルクルといっぱい回していました)
そうなると4段のGT2541でももしかすると面倒じゃなかったかも?(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by green_cafe0815 | 2011-01-06 23:27 | 石狩