**green_cafe**

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

硝子の中の空

f0163583_210968.jpg


ペンタK10Dの時には手持ちでは撮れなかったけど
キヤノン5D2にしてからは手軽に手持ちで撮る事が出来る様になった。

高感度なんてそんなに使わないから全然OKなんて思っていましたが
実際に使える様になると便利さが実感されます。

今ではペンタも高感度に強くなっていますね。
どこのメーカーのどのカメラでも手軽に手持ちで撮る事が出来る様になりつつありますね。
そうなると撮影の幅も広がり、いっそう楽しくなるかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今日の写真はボツ写真。でもネタ無しなので・・・。

※明日より出張の為、コメントの返信、訪問が遅れる事を先にお詫び致します。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-17 21:14 | スナップ

向かう先には

f0163583_20285513.jpg


この場所では望遠で切り取る方が良いかな〜。
この日はこのレンズしか持っていなかったので試せず。
でも、朝早いと人がいないので撮りやすい。(^^)


Aperture 3でのリサイズのやり方は分かったのですが、
なんだかリサイズした写真の解像感がかなり損なわれている気がします。
(本日の写真はAperture 3で現像、リサイズです)

このソフト、私のPCでは動作がちょっと重い。
さくさくっ♪とはいかないなぁ。
気になる程ではありませんが、これまで試用してきたソフトは
調整結果がすぐに反映していただけに気になる点ではあります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
寝そべって撮りたい衝動にかられました。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-16 20:41 | スナップ

君への想い。その行方。

f0163583_21261889.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


f0163583_21272824.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


写真は以前、北大へ行った時のもの。
今ではもう終わりかな?


本日、Aperture 3を試しにインストール。(今回の写真はCapture One 5 Proで現像)
少しだけ使ってみましたが・・・。このソフトからリサイズって出来ないのかな?
う〜ん分からん。

調整については色々と出来る様ですが、Capture One 5 ProやLightroom 3の方が
私には合うかな?
しっとり感が違う気がします。(上手く表現出来ませんが。笑)
その他の微調整もCapture One 5 ProやLightroom 3の方がやりやすいかも。

まだインストールしたばかりなのでまだまだ把握出来ていない機能がいっぱいあると思うので
じっくりやり込んでみないと何とも判断出来ませんね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-15 21:44 | 札幌

時の流れ

f0163583_11181067.jpg


f0163583_11191595.jpg


また海。
でも昨日ではありません。先週です。(^^)

鳥を撮った後はとりあえず夕景を撮ろうかと思ってちょっと待機。
でも空は曇っていたので空は期待出来ない。

なので最初っからND400を装着。

陽が落ちるにつれて気温がどんどん下がる。
この日は風も強かったのでいっそう寒く感じました。


太陽の光が手前にある流木の延長線上に来る様に撮影。
なんとなく印象的になるかな?光が無いと流木が分からなくならないかな?と思ったので。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今日も早朝から仕事。帰ってきたけど眠いなぁ。でもストックないしなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-14 11:34 | 石狩

最後の雨

f0163583_10372317.jpg


今日は久しぶりに快晴!(と思ったら、なんだか怪しい雲が・・・)
さてさてどこへ行こうかな?(でも夜から仕事だしなぁ。涙)
やっぱり海か!?


本日の写真、雨の日の路地を撮ってみました。
友人に24mmでスナップを撮ってくれと言われていたので。(^^)
でも24mmでスナップは難しい!元々、広角レンズに対して苦手意識もあったので余計に。

この日の大雨は一向に収まらない。

さすがに撮る気力もなくなってしまいます。
なのでこの1枚だけ撮ってさっさと退散です。(笑)

また24mm 1本でスナップにチャレンジ!
先ずは定番の見上げる構図、遠近感を生かした構図からかな?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-13 10:56 | スナップ

f0163583_21364739.jpg


f0163583_2137370.jpg


f0163583_21371937.jpg


この前の土曜日にもまた海へ行っちゃいました。
(いつも海の写真で申し訳ございません)

紅葉写真はもう少しだけあるのですが、なんだか飽きちゃいました。(笑)
(↑でも海はしょっちょうupするよね)


この日の天気は生憎の曇り!
浜辺で何か面白いものを見つけられるかな〜と思い、1人てくてくと歩いていました。(笑)
が、そうそう簡単に面白いものは見つからず。

空もあんまりな感じ。
でも、いつもより多く飛ぶ姿を見る事が出来た。
すごく低い位置で飛んでいる。
優雅に飛ぶ姿を見るといつも憧れる。
特に猛禽類はかっこ良い!

私の海での常用レンズである24L IIから70-200F4Lへ交換。
空へ向けて発砲です!(爆)

3枚目の鳥は波が押し寄せてはちょこちょこと逃げて、波が引くとまた海の方へ
向かっていました。
その姿がとっても可愛らしくて思わずパシャっと♪

やっぱり海と空が好きだなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
1枚目と2枚目は少しトリミングしています。
やっぱり200mmでもちょっと足りませんでした。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-11 22:04 | 石狩

No Title

f0163583_202419.jpg


f0163583_204032.jpg


毎日、雨。
イヤだ、嫌だ、いやだ。(´〜`;)

雨が止んだと思ったら雪になったりしないかな?
それもイヤ。

でも晴れても何を撮るのか悩むんですけどね。(笑)
毎週、海へ行っている気がします。(^^)

たまには山へ行ってみるかな?雪が積もっているけど。・・・(-.-;)
(↑行かないね、たぶん)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-10 20:14 | 札幌

荒波を手なずける

f0163583_21241427.jpg


やっぱり黄色ばかりだと(私が)飽きちゃうので、青色をup!
でも写真は先日upした写真と同じ場所。(いや、いつも同じ場所なんですけどね。汗)

ちょっと構図を変えてみました。&カラー版です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
同じものを食べていると飽きますよね。それと同じ。(・・・違うかな?笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-09 21:35 | 石狩

人気

f0163583_20193129.jpg

皆から注目される色。

f0163583_20212486.jpg

全く注目されない色。


毎年奇麗に色づいているモミジ。
この時はまだ赤色に変わっていない時。

今週もまた雨。
今年の紅葉もそろそろ終わりかな?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-08 20:55 | 札幌

傘を叩く音とシャッター音

f0163583_17495.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_1761180.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


f0163583_178017.jpg

EF24mm F1.4L II USM


ずーっと続いていた雨。
珍しくこの日は雨の中撮りに行ってきました。

濡れてしっとりとした雰囲気が楽しめるかな?
紅葉した葉の色も濃く見えるかな?
落ち葉の絨毯が楽しめるかな?
そんな思いで。

この日の雨は降ったり止んだり、たまに大雨。
傘を差しながらの撮影はちょっと大変。でも人は少ない。(そりゃそーだ)
しかも薄暗い。もっと感度を上げれば良かったと後悔。ブレ写真ばかり。(爆)


そういえば高感度といえばペンタックスK-5はかなり高感度に強そうですね。
その他の評価も高い様ですし。

K-5はちょっと欲しくなります。K10Dから買い替えしたくなるな〜。(^^)
でも我慢、我慢!お金無いし。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
この日は体の芯まで冷えちゃいました。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-07 17:40 | 札幌