**green_cafe**

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

君の手が冷たくて

f0163583_215306.jpg


始めてまともに写真を撮りに来た支笏湖。
どこの場所が良いのか手探り状態。

でも時間は待ってくれません。
なのでとりあえずここに来てみました♪
(前回とは違う場所です)

だんだん暗くなってくると何も見えない。(しかも寒い!)
水平はとりあえず「撮る⇒確認⇒微調整して撮る」の繰り返しでした。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-30 21:31 | 千歳

彼と彼女と僕が来た理由

f0163583_21333341.jpg


f0163583_21335497.jpg


夕焼けを見に来たけど夕陽は見れず。
でも赤く焼けた空や雲を見る事は出来ました。

この場所以外に良い場所があるのかな?
せっかく来たのだから色々と回る事にしてみました。 つづく。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
PLフィルターの影響で空の色が変ですね。やりすぎたー。(爆)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-29 21:48

君の名は

f0163583_2049163.jpg



土曜日、お気に入りのcafeでまったり。
遅い昼食を取り、居心地の良い空間でのんびり。至福の時。


出てしまうのは名残惜しいけど、次の目的地へ。
向かった先が写真の場所。

ここで夕景を撮ってみようと思ったので。
いつも私がここへ来る時は大概天気が悪い。でも今日は珍しく快晴。
やったね♪

でも滅多にここで写真を撮らないのでどこの場所が良いのか分からない。
もう少し早く来れば良かったな。

でも満足。
またここへ来たくなりました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
もう少し湖の写真がつづきます。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-28 21:10 | 千歳

Ragnarøkkr 神々の黄昏

f0163583_2231538.jpg


f0163583_2233113.jpg


f0163583_224018.jpg


もう少し待ってみよう。
そう思って前回の写真の灯台を色々な構図で撮っていました。(この灯台を撮るのが苦手なので。笑)
写真を撮るのに夢中になると時間があっという間に過ぎていく。

さて、海と空はどうなったかな?

振り返ると真っ赤に燃える空。
その赤さに声が出ない。

急いで浜辺へ降りて行き、夢中になってシャッターを押す。
5D2でビデオも撮る。(ついでにiphoneでも写真&ビデオを撮ってました。笑)
久しぶりに見る赤さにちょっとした感動。(^^)

この日の空の赤さをどこか遠い場所で見ている人もいるのかな〜と思いながら。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
写真はイジらずにそのまま現像&リサイズしてみました。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-27 22:29 | 石狩

選択

f0163583_22424132.jpg


f0163583_22435063.jpg


前回のつづき。(^^)

雲が少しずつ形を変えていく。
そろそろ帰ろうかな?
浜辺から駐車場へ向かいながらも後ろ髪を惹かれてしまう。

時間はまだ16時を少し回ったところ。

もう暗くなってきたので帰る?気温もどんどん下がってきています。
それとももう少しここで夕陽を眺めてる?
あなたならどちら?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-26 22:54 | 石狩

NIKKA

f0163583_21413076.jpg


海ばかり続いて飽き飽きだー!という声が聞こえてきそうなので
街中の写真をupしてみました。(^^)

この日はカメラは持って行ったけど写真を撮るのが主体では無く
とにかくぶらぶらしていました。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
SILKYPIX Developer Studio Proの肌色補正機能を使ってみました。(今日の写真では無いですよ、一応)
Capture One 5.2 PROの肌色補正とは全然違いますね。
SILKPIXはWBで写真全体を調整するのに対してCapture Oneは肌の部分だけを補正可能。
全然使い勝手が違う様に感じます。
もしかすると私のやり方が違うのかもしれませんが。(爆)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-25 22:00 | スナップ

天に昇る

f0163583_20384989.jpg


f0163583_21935.jpg


もう何も起こらないかな?
それでも何かを期待して待ってしまう。(^^)

すると急に筋状の雲が。
待った甲斐がありました。私にとっては。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-24 21:32 | 石狩

温もりの中で

f0163583_2201476.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_2272015.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


雲の無い空。
夕陽に照らされてほのかに温かくなった身体と心。

今日はあまりたいした写真が撮れないかな?
そう思いながらもその場を離れないままでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-23 22:11 | 石狩

手紙

f0163583_20235689.jpg


ちょっと霞んだ空だったので空を撮るより漂着物(ゴミ)の写真ばかり撮ってました。(笑)

そんな浜辺を砂に足を取られながら歩いてみる。
夕陽に反射した瓶がキラリと光る。まるで呼んでいる様だ。
手に取ってみると何やら紙が入っている。そう、手紙が入っていた。
・・・なんて事は無い。そんな瓶、無いよ。(笑) 一応探してみたんですけどね。(^^)


今回の写真もSILKYPIX Developer Studio Proで現像。
これからしばらく(試用期間中)はSILKYPIX Developer Studio Proで現像です。

まだ1時間ほどしか使用していませんが、まだまだ分からない点が多いです。(当たり前です)

覆い焼き機能はある様ですが、これは写真全体の覆い焼き(暗い部分を明るくする)と
焼き込み(明るい部分を暗くする)を一遍にやる様ですね。
一部分のみを覆い焼きしたり、焼き込みしたり出来ないのかな〜。
Lightroom3とAperture 3では出来たんですけどね。

暗部と明部の階調補正を個別にスライダーで調整出来る?
スライダーを動かして数字を+やーに変化させる調整方法です。(分かり難い説明だなぁ)
トーンカーブでやれば良いのですが、スライダーで出来ると楽チンなんです。
Lightroom3もCapture One 5.2 PRO、Aperture 3もたしか出来たと思います。DxOはどうだったかな?

肌色補正はどんなものだろう?
まだ試していないけど肌色の補正が出来るのは助かりますね。
Capture One 5.2 PROでも同じ様に肌色のみを補正する事は出来ましたね♪

SILKYPIXで楽しいな〜と思うのはshin_0909さんに教えていただいたテイストが色々ある事かな。(^^)
色々な種類があり、一発で出来るのが良いですね♪(まだ試していないですけど)
Lightroom3もDxOもある程度出来ましたが、こんなには無かった様な気がします。

動作についてはAperture 3ほどではありませんが少しモタつきます。
これは私のPCの問題なのでしょうが、Lightroom3とCapture One 5.2 PROは軽かったしなぁ。
DxOも軽かったかな?
ちなみに私のPCはCore 2 Duo 2.66GHz メモリは4GB(DDR3)です。

仕上がり具合についてはまだ何とも言えませんが、Capture One 5.2 PROの時ほどの
しっとり感はまだ感じていないです。
まだまだダウンロードしたばかりですので色々と試しながら遊びたいと思います。
色々と教えて下さい♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-22 21:35 | 石狩

煌めく糸

f0163583_22293036.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_22295698.jpg

EF24mm F1.4L II USM


f0163583_22302358.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


せっかくの良い天気だけど出かける気力が無い。出張疲れかな?
何を撮りたいのかも分からない。

いつもの様に海でのんびり撮るのも良いかも。
今日は雲が無いので印象的な空は期待は出来ないかもしれないけど。
そう思いながらも海へ向かってみました。

霞んだ空、ゴミの散乱した砂浜。
やっぱりいまいち。


釣りをしている人達がいたので被写体にさせていただきました。
日没まではまだ時間がある。
のんびりと砂浜を歩きながら沈む夕陽を見るとなんだか落ち着けます。

海の写真、もう少し続けさせていただきます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今日の写真は「SILKYPIX Developer Studio Pro」で現像してみました。
「Aperture 3」はやっぱりちょっと私には合わない様な気がしたので。
SILKYPIX Developer Studio Proも色々な機能がある様ですね。少しずつ試してみたいと思います。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-21 22:54 | 石狩