**green_cafe**

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

NDフィルター

f0163583_18341092.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


f0163583_18303179.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


滝ではやっぱりNDフィルターを使ってしまいます。(^^)
使用したNDフィルターはいつもの様にND400。でもND8でも十分ですね。森の中は薄暗いから。

ND400の難点は取り付けてから構図やピントをあわせようとすると
暗すぎて非常に見え難い事です。
ND400を使用する場合は構図、ピントを合わせた後に取り付ける必要があります。

でも日中でもスローシャッターになりやすいので滝や川、海の波などを撮るには
最適なフィルターですので興味がありましたら試してみて下さい♪
(日中でも明るい場合はスローシャッターになりにくいので、その場合はND400とPLもしくはND8と
2枚重ねをすると良いかと思います)

購入の際は店舗には置いていない事が多いのでネットで安いところを探して買うのが吉です!


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-31 19:53 | 美瑛

苔コケこけ

f0163583_23333756.jpg


f0163583_23344112.jpg


苔好きにはたまらない場所です。(笑)

義母には「ヒカリゴケを見ておいでね!」と言われたが、それは羅臼じゃないか?と思っているのだけど
勘違いだろうか?
さすがに羅臼へ行くには勢いが必要です。


****

NDフィルターを利用して超スローシャッターで撮ろうかとも思いましたが
動きを出したかったのでPLフィルターのみで撮影してみました。

が、それが良かったのかどうかは分かりません。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
とりあえず「散歩写真」のカテゴリーにしたけどこんな所まで散歩では来ません!来れません!
散歩レベルじゃないもん。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-30 23:55 | 美瑛

涼を撮る

f0163583_21511919.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

涼みに来たのかな?
蝶を撮ったのは始めて。ほとんど動かないので良い練習相手になってくれました。

・・・練習になったのか?(汗)


f0163583_21513587.jpg

EF70-200mm F4L IS USM

滝側よりこちらの方が青かった。
色だけで冷たそうに感じてしまう。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
とりあえずまた参加してみました。面倒くさがり屋なのですぐに止めちゃうと思います。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-29 22:11 | 美瑛

シャッタースピード

f0163583_20462740.jpg

EF24-105mm F4L IS USM



f0163583_21453011.jpg

EF70-200mm F4L IS USM



いつも行く場所。
今回の旅行の1つ目の目的地。白金温泉。

美瑛に来ると必ずといって良いほど白髭の滝を撮っている気がします。
(いつも同じ様な写真で申し訳ございません。しかも1枚目は絵の様になってしまいましたね〜。)

いつもの様にND400でスローシャッター撮影。
でも今回はシャッタースピードを早くして滝の飛沫も撮ってみる事に。
滝の流れを止めるのも楽しいものですね。

夏よりも冬の方が青さが強く感じる美瑛川ですが、この日はいつもより青く感じました。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-28 21:05 | 美瑛

オンネトーの美

f0163583_21254734.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


f0163583_212628.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


f0163583_21262681.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


f0163583_21264114.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


オンネトーの写真も今回で最後。
たくさん撮ったけど手ぶれ写真多数でしたので。(爆)

季節や日によって色の変わるオンネトー。
次に行く時が楽しみです。(^^)


****

明日からちょっと旅行に出ます。
当初の天気予報では雨でしたが、今日の予報では明日以降は晴れ。
この一週間、旅行の日が晴れてくれるのを祈っていたのですが
祈りが届いたのかな?(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-24 21:38 | 足寄

染まる湖面

f0163583_20534893.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


f0163583_20542249.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


夢中になりすぎていつの間にか山が赤く染まる時間になっていました。

ここには私一人だけ。

帰ろう、と思うけどなかなか踏み出せない。何度も踏みとどまってしまう。
それくらい魅力に取り憑かれました。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-22 21:03 | 足寄

水鏡

f0163583_21532249.jpg


水面はまるで鏡の様に木々を奇麗に写してくれました。

この鏡を壊したくない、壊さないで欲しいと思ってしまうほど。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-20 22:00 | 足寄

魅せられて

f0163583_105645100.jpg


この道を進むと私の大好きな場所へ。(^^)

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-19 16:38 | 足寄

鶴のいる地

f0163583_19335737.jpg

ここも以前来た事のある場所。

ここでは毎回、鶴に出会えます。
(右の方にいる白い点が鶴です)


f0163583_19342169.jpg

展望台には必ずといって良いほどニコンが!(^^)
覗いてみると鶴がバッチリ大きく見えます。
こんな望遠レンズが欲しいものです。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-18 19:45 | 釧路

唯一の存在

f0163583_20472313.jpg


そこにある存在感。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-07-17 20:53 | 釧路