**green_cafe**

<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

モニターを拭いてからご覧下さい。

f0163583_2220280.jpg


f0163583_2220185.jpg


リサイズされた写真を見ると星が分かりませんね。
ただの汚れに見えてしまう。(爆)

大きく奇麗に写すのは難しい!


****

そういえばいつの間にかコシナよりレンズが色々と発売されていますね。

Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZEは少し前ですがAPO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focus
(キヤノン用) は出たばかり。

APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focus は以前より気になっていたレンズ。
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZEとは画角が近いのがちょっとネック。
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZEが買えるわけでは無いんですけどね。(笑)

その点、APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focusは価格が他に比べると安い。(←マヒしてます。笑)
ニコンマウントの作例を雑誌で見た時、しっとりとした写りに感じました。私好み♪
(撮影者の腕が大きいとは思うのですけどね)

中望遠は候補乱立で悩ましい!(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-31 22:41 | 石狩

冷たい水

f0163583_21395389.jpg


昨夜はほぼ徹夜。(仕事ではなく写真を撮っていたので。笑)


今日も気持ち良いくらいの快晴。
だけど元気が出ない。

でもかねてより撮りに行こうと思っていた所があります。新緑に会いに。
いつも来てしまう場所。

ようやく体を動かしたのは夕方。

雪解けの影響でかなりの水量。
マイナスイオンはまだまだ寒い。

寒さに耐えながら、足場にも気をつけながらまたもやND400で楽しみました♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-30 21:56 | 札幌

星空の下で

f0163583_1123497.jpg


深夜にお出かけ。

昨夜は眠い目をこすりながら海へ行ってきました。
行ってしまえば一気に目が覚めた。

f0163583_22545878.jpg


月明かりに照らされて浜辺は明るい。
その明るさに恐さも半減。(笑)
でも、写真を撮るにはその明るさが邪魔になってしまいます。

(月明かりでゴーストが出てしまいました。フィルター外すの忘れてました)

f0163583_11535081.jpg


昨夜は肉眼でもたくさんの星が見えました。
が、思った様に撮れない。(泣)
星撮影のやり方はとりあえず見よう見まね。
難しいものですね。

いつかは満点の星空が見える地で撮ってみたい。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-30 11:58 | 石狩

早朝

f0163583_20562383.jpg


ストックフォトより。


早朝、海からの帰り。
街灯に仲良く並んでいました。


今日はすっきりとした空。快晴。
でも疲れが抜けなくて外出出来ず。(涙)

星は奇麗に見えるかな?
海へ星を撮りに行きたいけど、まだダルい。
悩むなぁ。恐いしなぁ。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-29 21:30 | 石狩

そっと顔を出して

f0163583_20174162.jpg


f0163583_20181022.jpg


ストックフォトより。


まだ肌寒い頃の札幌。
桜を待ちわびている時に撮りました。(^^)

やっぱりFA77Limitedは好きだなぁ。
アダプタ&改造を行った甲斐がありました。


先日、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEと同じ被写体で撮り比べてみましたが
ピントの山を掴みやすいのはFA77。

同じ絞り(F1.8)で撮ってみたところ、ピントの合ったところのシャープさも
FA77の方が良かったです。

分かっていた事ですがCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEは少し絞らないと
非常に甘い雰囲気です。
ソフトレンズで撮った様な感じ。

でも、絞ると急激に変わります。

開放の柔らかい表現を生かしつつ楽しむ事が出来ればCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEは
楽しめるレンズだと思います♪


ちなみにFA77は内蔵フードではなく別途フードを利用するのをオススメします!
かなりフレア、ゴースト対策になっていると思います。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-26 20:42 | スナップ

静かな瞬き

f0163583_2142321.jpg


陽が沈んだ後は星撮りにチャレンジ。
でも光の弱い星が顔を出すにはまだまだ早い時間でした。

後1〜2時間はかかるのかな〜。


****

ネタが尽きそうな勢いで本日2度目のup♪

星撮りはまたチャレンジしたいところです。
でも真っ暗なのは結構恐い。
キョロキョロしちゃいます。(笑) ビビリなので。(^^)

夜景にもチャレンジしたいな〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-25 21:50 | 石狩

苔マニア

f0163583_20522745.jpg


f0163583_20563582.jpg


馬鹿の一つ覚えの様にスローシャッターで撮っています。(笑)

そして苔マニアなので必ず苔は撮ってしまいます。
でもまだまだ緑が寂しい。

今はこの時よりかなり緑も濃くなっている気がします。

う〜ん、満足いかない写真なのでいつかリベンジ!・・・出来るのか?(爆)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-25 21:05 | 札幌

空の表情

f0163583_21183234.jpg

色が少しずつ変化していく時間帯。

f0163583_21185971.jpg

紫から青へ。

その色の変化が美しく、惹き込まれます。


夜の帳が下りる頃、目の前に珍客が・・・。(^^)

f0163583_2123325.jpg


どこからともなくやってきたキタキツネ。
ここで出会うのは始めて。

しかもとってもすぐ近くまで。

とにかく写真を撮らねばと思ったのですが薄暗闇の中ではあたふた。(笑)
ヨメは「る〜るる〜」と言っていましたがしょせん無理。(^^)
私は思わず「にこ!」と愛犬の名前を呼んでしまいました。(爆)

広角レンズを付けたままだったので結局、上手く撮れず。
また出会える日を楽しみに♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-24 21:39 | 石狩

焼ける海

f0163583_22345651.jpg

EF24mm F1.4L II USM



f0163583_22381933.jpg

EF24-105mm F4L IS USM



f0163583_22555392.jpg

EF24mm F1.4L II USM


日の出は断念。
なので日の入りにチャレンジ♪(^^)

真っ赤に燃える夕焼けをただただ夢中に撮っていました。


この場を離れるのが惜しくなる。
日が完全に海に吸い込まれるまで見てしまいました。


もう少し写真をupさせていただきます。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-23 22:46 | 石狩

ぴゅ〜

f0163583_10322847.jpg


ストックフォトより


ぴゅ〜っと飛んで行きました。
なので急いでAIサーボで追っかけ。
なかなか使う機会が無いんです、AIサーボって。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-23 10:41 | 石狩