**green_cafe**

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あと少しで・・・

f0163583_20511123.jpg


思いっきり手を伸ばす。
届きそうで届かない。
そんな事はしょっちゅうです。

でも頑張れ。


****

写真はトリミングしています。
思いっきり木が見苦しいですね。すみません。(爆)

本日、newレンズが届きました。
でも本日は雨。このGWの天気もあまり良くない様です。
とりあえず問題無いかチェックだけして今日はおしまい。

明日は小物が届きます。やっと買いました。(^^)
いつ試せるのかなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-29 21:00 | スナップ

渋い写り

f0163583_21575138.jpg


外出する気力の無い日は家の中で楽しむ。
この日もFA77 Limitedで。

やはりこのレンズは私好みの写りをしてくれます。
なんだか渋い写り。(笑)


FA77 Limitedをマウントアダプターを介して5D Mark IIへ取り付けた場合、
意外に簡単に撮影が出来ます。
敷居が高いかな?と思って躊躇していましたがそうでも無いかも。

もちろんマニュアル撮影です。(ピントだけがマニュアルという意味では無いです)

ボディ側はAvモードの状態でレンズの絞り環を回してF値を決めます。
で、シャッターを押すだけ。(ピントはマニュアルのみです)
至って簡単♪ シャッタースピードはカメラ側が決めてくれます。
露出が外れる事もありますが許容範囲かな。
気になる場合はバックモニターで確認後に露出を調整しますし。(^^)


躊躇されている方はいかがでしょうか?
レンズは改造が必要になりますのでご注意下さい。改造後もペンタックスのボディへ取り付け可能です。
アダプターはボディへ残したまま外す事は出来ません。(レンズに取り付けたままになります)

レンズからアダプターを外すのはちょっと大変かも。(慣れ次第だとは思いますが)


最近はMFばかりに慣れているので、先日AFレンズを使った際、やり方をド忘れしました。(爆)
親指AFにしている事を忘れていたんです。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-28 22:25 | お家photo

大通公園

f0163583_20521948.jpg

FA77でも後ろ姿をチャレンジ♪(^^)
光が回り込むのを見計らってパシャっと。


f0163583_2053785.jpg

逆光でも試してみました。
ヤフオクで買ったフードのおかげでかなり抑えられています。
もちろんレンズも。


****

本日、悩みに悩んだレンズをようやくポチっとしました。
色々と悩んだのですが、自分の好きな画角とは違う画角のものに。

気にはなっていたレンズなのですけど、まさかこれにするとはなぁといった感じです。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-27 21:21 | スナップ

休憩時間

f0163583_22162564.jpg


ベンチがあると必ず撮ってしまう。(^^)
散歩に疲れたら座ってのんびり。

行き交う人を見ながらたまにパシャっと。

ちょっと肌寒い空気だけど歩くとちょうど良い気温。
もうすぐGW。暖かい日差しに恵まれると良いなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-26 22:58 | スナップ

green

f0163583_1258655.jpg


ネギ・・・に見えなくもない?(汗)

色々なところで徐々に緑を見る様になりました。
緑を見る(撮る)と元気になります。


もう少し背景をボカす事が出来るかな?と思いましたが
被写体とカメラの距離、被写体と背景の距離が思ったほどではない為
それほどボケませんでしたね。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-25 13:07 | スナップ

ペンタックス&キヤノン

f0163583_20174639.jpg


f0163583_19434971.jpg


今日は午後から天気も良かったのでペンタックスFA77 Limitedをキヤノン5D Mark IIに
付けて少しだけ散歩してきました♪

2枚目の自転車は浮き出る感じに撮れたかな。


****

先日より購入を検討しているレンズ、まだ決まっていません。(爆)
色々と候補が乱立してきました。(笑)
元々検討していたレンズは EF70-200mm F4L IS USM とCarl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZEでした。

でもCarl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZEはどこのお店も在庫なし!
メーカー欠品との事。コシナでもいつ頃に生産が追いつくか分からないとの返答。
ショーック!
(Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEは4/28発売なんですよね〜)

それじゃあEF70-200mm F4L IS USMにしようかな?と思ったけど、単焦点に未練が。

で、本日ヨドバシへレンズを見に行ってきました。
やっぱり200mmだと足らない!(気がする)
なんだか100mmから200mmにしても画角に差を感じない。
う〜む。

ついでに気になるレンズも試してみました。
試してみたのはEF35mm F1.4L USMとEF85mm F1.2L II USM。
どちらも惹かれますが、EF35mm F1.4L USMの方はリニューアルの噂もあるので我慢我慢。
EF85mm F1.2L II USMはF1.2のボケがスゴかったです!楽しい。(^^)
でも少し近い77mmを持っているしなぁ。ポートレートは撮る事がほとんど無いしなぁ。
F1.2は魅力的ですけどね♪

もう1つEF24mm F1.4L II USMも試したかったのですが展示用のレンズは無し。残念。

さてさて悩むものが増えて益々分からなくなりました。
実はコンタックス/ヤシカの中古レンズも検討しています。
あまりに悩み過ぎてなんだかどうでも良くなりつつもあります。(爆)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-24 20:15 | スナップ

水平線の彼方

f0163583_21491939.jpg


f0163583_21495853.jpg


ストックフォトより


転勤族の我が家、この海へ来れるのもどうやら後1年になりそうです。たぶん。
どうなる分からないけどとりあえず後1年間、北海道を満喫しよう!


そうなると次に購入するレンズも変わってくるかも。
北海道の1年間を満喫する為のレンズ(北海道の風景を満喫するレンズ)にするのか
次に行く転勤先でも楽しめるスナップ用レンズにするのか。
結局、どちらにしてもいっぱい使っていくんですけどね。(^^)


****

先日、新しい用紙でプリントを試みてみました。
今度の用紙はキヤノンのファインアートペーパーMuseum Etchingです。
先日のファインアートペーパーPhoto Ragと比べると厚みがあり、表面が荒いです。
でも味のある印刷が出来ます!これはオススメ。
(私は元々ファインアートペーパーが好みだったからですけどね。光沢のお好きな方は不満があると思います)

印刷した木々はかなり立体感のあるものになりました。
この印刷に惹かれて顔料プリンター(エプソンPX-5600)を買ったのですが、
用紙もプリンターも買った甲斐がありました♪

お値段はちょっと高いのが難点。
ヨドバシでA4 10枚で3,150円でした。(別途ポイント+)

興味がありましたらお試し下さい♪



↓でコメントいただきました皆様へ
本日は飲み過ぎ仕事が忙しくて返信が出来そうにもありません。
申し訳ございません。
後日返信&訪問をさせていただきます。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-19 22:08 | 石狩

もうすぐ

f0163583_20401154.jpg


春までもうそろそろ。


****

先日、
final_impressionさんに教えていただきましたマイケル・ケンナ 写真展へ行ってきました。

北海道の写真(写真集:IN HOKKAIDO)と日本各地の写真が展示されていました。
とっても良かったです。
やっぱり実際に見に行くのと写真集で見るのとでは違いますね。

氏の写真はモノクロでシンプルなものですが、まるで語りかけてくる様でした。
もう1回、行こうかな?(^^)
写真集も買おうかと思っていましたが、ぐっと我慢。(以前、本屋で見た時も我慢でした。笑)
でも買っちゃおうかなぁ。


話は変わりますが私がかなり以前より欲しいと思っている写真集があります。
何度も本屋に寄っては立ち見して、結局買わずじまい。
ライフログにも載せています「HOPE 空、青くなる(ハービー・山口氏)」です。

写っている人達を見ているとなんだか落ち着きます。
とっても素敵な表情なのです。癒されます。
こちらも買おうかなぁといつも悩みます。

もう1人ちょっと気になる方がいます。
Nick Brandt氏
この方の写真集も欲しいんですよね〜。とにかく美しい!圧倒されます。
息づかいが聞こえてきそうです。



まだあまり写真集を見た事が無いのですが、今後も素敵な写真集があれば
見ていきたい、買っていきたいなぁと思っています。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-18 21:28 | スナップ

まったりな1日

f0163583_1659229.jpg

植えたつもりのないチューリップの芽が出てきました。
なのでヨメが水やり。
たぶん昨年の取り残しかな?(←残しすぎだろ!わたし。おかしいな〜)


f0163583_178291.jpg

また寒くなった札幌。
生憎の天気なので家でまったり。ソファで横になるヨメの腕枕で寝るnico。


せっかくFA77mm Limitedを5D MarkIIで試す機会だったのですが、外出する気力なし。寒いから。
なので家の中で撮って遊んでいました。(^^)

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-17 18:25 | お家photo

car

f0163583_21153118.jpg


↑、かなりトリミング。
単焦点で歩道橋の上からだとちょっと厳しい。

でもその難しさが単焦点の楽しさ。
色々な画角のレンズが欲しくなっちゃいますけどね。(^^)


****

皆さんはズーム派?単焦点派?
単焦点ならどれくらいの画角が好きなのかな〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-16 21:39 | スナップ