**green_cafe**

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっぱりまだ冬。

f0163583_2011593.jpg


ストックフォトより


とっても寒い札幌。
今日も雪。

溜まった疲れを取るにはちょうど良い日。
なので1日中寝ていました。起きたら夕方。外を見ると吹雪いていました。

最近は全く写真が撮れない日々。
いつになったら撮りに行ける余裕が出来るかなぁ。



f0163583_20105211.jpg


「何?」
って言われた気がしました。(^^)

つつかれるかな?と思いましたが気に触るほどでは無かった様です。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-27 20:19 | 苫小牧

桜レンズ

f0163583_22571413.jpg


f0163583_22572971.jpg


ストックフォトより


桜と梅、ぱっと見るとどっちがどっちなのか分かりません。
木の幹を見れば分かるでしょうけどね。

上が桜で下が梅になります。

こんな風になるにはまだ1ヶ月以上かかります。
梅と桜が一緒にやってくる札幌。
この時期は忙しい日が続きそうです。(^^)

カメラマンがたくさん出没です♪


さてさて皆さん今年は昨年とは違う春レンズ(桜レンズ)でチャレンジでしょうか?
私は今年もプラナー50mmのままになりそうです。
ですが夏ボの時期には何か新しいレンズを手に入れるぞ!・・・たぶんね・・・出来ればね。(汗)
本当はゴールデンウィーク前に欲しいのですけどねぇ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-26 23:12 | 札幌

ピント

f0163583_22215070.jpg

↑ヨメ

↓にこ
f0163583_22221865.jpg



どちらもストックフォトより

妙に色っぽい表情のワンコです。
眠くて仕方ない状態。

ヨメは髪がまだ長い時。
ピントは合ってませんね。
以前にも書きましたがこのカメラはピントが合っているのか分かりません。
(一応、半押しで緑のランプが光るのですけどね)
ファインダーがボケボケです。使い難いのでいつも適当です。(笑)


ヨメの写真は無断です。(爆) 
期間限定か?(^^)

本屋好きな私に付き合ってもらった時にパシャっと。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-24 22:33 | お家photo

NATURAの味わい

f0163583_19365055.jpg


f0163583_19371456.jpg

ストックフォトより


昨年の2月に出張で函館へ行った時に休日を利用して回った際の写真になります。
(5D2での写真はこちら

車で行ったのですが、行きは6時間、帰りは8時間もかかりました!
しかもノンストップで!(笑)


実はすっかり現像を忘れていたフィルムをようやく現像しました。
少しの間、このフィルムからの写真が続きます。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-22 20:01 | 函館

アート紙

f0163583_2126774.jpg

ストックフォトより


単焦点の解像力はやっぱりズームとは違うなぁ。
抜けが違う。(と分かる人の様な事を言ってみました。笑)


****


今日は暴風!
おかげで出かける事が出来ず。風だけでなく雪も降っていたので余計に出かける気力downです。

なので最近は写真をプリントして遊んでいます。
今回は以前買っておいたアート紙へ印刷してみました。

エプソン用のアート紙はUltraSmooth Fine Art PaperVelvet Fine Art Paper
でもとっても高い。

なのでキヤノン用のアート紙で。
ファインアートペーパー・フォトラグ を選択。
キヤノン用のアート紙はA4サイズもあるので手が出せる価格です。(^^)
値段はファインアートペーパー・フォトラグより少々高いですがファインアートペーパー・ミュージアムエッチング というのもあります。

でも先ずはお試しなのでファインアートペーパー・フォトラグで十分。

実際に印刷した感想としては、・・・やっぱり良いですね。(^^)
ちょっとイメージと違う感じもしましたが。

被写体にもよると思いますが奥行き感が出るアート紙は印刷していて楽しくなります。
モノクロ印刷にも最適です!
プリンター購入時に見たサンプルの人の肌の艶かしさもいつか表現出来ればな〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-21 22:28 | 東京

波を追う

f0163583_15163354.jpg

ストックフォトより


ぱっと見、何の写真か分からない様な・・・(汗)
くどい様ですがこの日は波の流し撮りをしに行ったのです。

なのでもう1枚くらいupしても良いかな?と。・・・撮ったのは結構前ですけどね(笑)
(前回はこちら

****

キヤノンからDPPのアップデートと5D MarkIIのファームアップが更新されていましたね。
DPPでは予定通り角度調整が出来る様になりました♪
5D2の方は動画に関する機能がかなりupしました。(^^)
まっ 私にはよく分かりませんが・・・。使いこなせていないので。


それにしても相変わらず週末の天気が悪い札幌です。(涙)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-20 16:24 | 石狩

黄色の町

f0163583_1523055.jpg

ストックフォトより


多くの方がblogで菜の花をupしていたので負けずにup!
でもストックです。(爆)

町が黄色に覆われます。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-15 22:27 | 滝川

ネコ撮りは難しい

f0163583_19563195.jpg

ストックフォトより


ネコを撮りたいなぁと思う事はよくあるのですが
札幌でなかなか出会えません。

写真は始めてネコを撮った時のものです。

どう撮れば良いのかな?と思いながら適当にパシャパシャと撮っていました。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-14 20:02 | 京都

札幌はまだ冬です。

f0163583_1855424.jpg

ストックフォトより


最近は写真を撮りに行けてません。
今日も暴風雪!この中を歩く気力がありませんでした。

気温は少し高くなったのですが風のせいで体感温度は通常より寒く感じます。
まっ 春までのんびり待つしかないかなぁ。

どうせ出かけても撮れない気がするし。
でも明日は天気が回復したら散歩でもしようかな。(見込みは薄い?)

早く自転車に乗れる季節になって欲しい!
動きたくてウズウズする時があります。(←じゃあ撮りに行けよー)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-13 19:08 | 苫小牧

FA77の力

f0163583_21325132.jpg

ストックフォトより


昨日はストックフォトで春を先取りでしたので
今日は夏です。(^^)

このレンズのボケが好きなのです。

以前からずーっと悩むのが、このレンズを5D2で使用出来る様に
加工するかどうかです。(もちろんマウントアダプターは必要です)
加工してもペンタで使用出来るのですが、悩んでしまいます。


撮影場所:旧道庁前の庭


5D MarkII(50D)のキャッシュバックキャンペーンが始まりましたね!
なんと2万円!(50Dは1万円)
期間は6/30まで。ボーナス時期ですね♪
これを機に購入される方も多いでしょうね。(^^)

キャンペーンでは米美知子さんの風景撮影ガイドブック&オリジナルプリント4枚も貰える様です。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-11 21:46 | スナップ