**green_cafe**

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

静かに燃える

f0163583_21322023.jpg

ここで写真を撮るために急いで白金温泉を後にしました・・・。


撮影場所:哲学の木


ここで撮るか「赤い屋根の家」で撮るか悩みましたが、夕景には印象的な木が似合うだろうと思い、
ここまで来ました。
(前回はこちらで撮りました♪)

ただ、位置取りがイマイチ。
いい場所(であろうと後で感じたところ)には既に先約が。(^^)
ちょっと面白みに欠ける場所だったなぁと。


それにしてもこの日は本当に奇麗に焼けました。
雲が無かったのが残念。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-30 21:57 | 美瑛

静寂の白雪

f0163583_2152782.jpg


本当は山の裾野の樹氷を望遠で撮りたかったのですが、私の持ち合わせレンズでは届きませんでした。
雪山の美しさにいっそう望遠レンズへの想いが募ります。


撮影場所:白金温泉


ニコンペンタックスがキャッシュバックキャンペーンを行っていますね。
特にニコンのキャンペーンはかなりの数のレンズが対象に。羨ましぃ。
ペンタも魅力的なレンズが一部、キャンペーン対象に。もう少し対象枠が広いといいのですけどね〜。
キヤノンもやらないかなぁ。レンズのキャッシュバックキャンペーン。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-29 21:37 | 美瑛

Blue River

f0163583_11295194.jpg


この青さを見るために何度も通ってしまいます。(^^)

こちらももう少し雪が積もるともっと美しいんですよね〜。


撮影場所:白金温泉(白髭の滝)


撮影した時間は15時過ぎ。
もう既に夕方の雰囲気です。
早く次の場所へ向かってトワイライトタイムを楽しまなきゃ!という事で急いで
次の場所へ向かう事にしました♪


↓でコメントをいただきました皆様へ
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
今週は北へ南へ出張に出ておりました〜。来週もまた出張です。(涙)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-28 11:41 | 美瑛

冬の匂い

f0163583_21514347.jpg

冬の匂いを満喫中。


f0163583_21544538.jpg

外に出ない日はモデル撮影を楽しむ。
目線はあえて外す。(笑)
(目線貰った写真はボツへ)

でもいつも同じ写真。順光で撮りたかったけど、順光だと室内の汚さが丸見えなので。(爆)


f0163583_21561765.jpg

これはストックフォト。
私の座る場所がありません。


撮影場所:自宅


最後の写真だけEF24-105L、1,2枚目のみPlanar50、1,2,3枚目のワンコは”にこ”です。
3枚目の足はヨメです。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-23 22:31 | ニコラスケイジ

凍てつく息

f0163583_1455203.jpg

思った様に撮れなかったので、ピクチャースタイルを「クリア」にして遊んでみました。
「クリア」にするとコントラストがかなり強いですね。(←化粧を濃くした様な仕上がり。笑)

で、↑が5D Mark2+EF24-105Lで撮影。
(三脚&NDフィルター。PLフィルターも装着。←外すの面倒だったので。笑)

↓がK10D+DA12-24で撮影。(手持ち&プロテクターレンズ装着)

f0163583_1511059.jpg

一応持ち出したK10DにはDA12-24のみしか持ってきませんでしたので
こんな写真しか撮れず。

といってもペンタ用レンズもそんなに持ち合わせていないんですけどね。
キヤノンもペンタも同じF4♪(←たまたま同じというだけですけどね・・・)


撮影場所:白金温泉(白髭の滝)


氷柱はまだ全然大きくありません。
もう少し寒くなると巨大な氷柱が出来上がります。
そして真っ白なマシュマロの様な雪が岩の上には出来上がります。

川の青さは日によって違うのですが、やっぱり冬の方が青さが強い気がします。
(残念ながら昨日は思ったほど青くありませんでした。雪も少なかったです)

その時にまたリベンジ!
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-23 15:30 | 美瑛

氷の世界

f0163583_2144156.jpg



↓でコメントいただきました皆様、返信&訪問がなかなか出来ず申し訳ございませんでした。
ゆっくりになってしまいますが、返信&訪問をさせていただきます。


急にネットが繋がらなくなり音信不通になりました。(笑)
モデムを新しいものに交換していただき、ようやく復帰です。(^^)v

でも、今度はルータの調子が悪くなりました。(泣)
仕方ないので無線LANではなくモデムから有線で。(邪魔だなぁ)


撮影場所:青い池


夏にも行ってきましたがfinal_impressionさんのblogでとっても美しい姿を
拝見出来たので私も!という思いで行ってきました♪
冬にも撮りたいと思っていたのでちょうど良い機会。

でも遅かったかも。カチンコチンに凍ってます。(汗)
しかもちょうど天気が良くなりすぎて、final_impressionさんの様に幻想的にはいきませんでした。
(いつもは天気良くなれーって言っているのにね。笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-22 22:34 | 美瑛

f0163583_21425196.jpg


ストックフォトより(2009年10月25日撮影)


足を踏み入れるとずぶ濡れになりますのでご注意下さい。


撮影場所:北海道大学


いつのまにかCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZEが発表されていました。
時間の問題だろうとは思っていましたが、最近は立て続けですね。

Distagon T* 2/28 ZEも発表されていますので、どちらにするか悩みそうです。妄想の中で。
でも私はとりあえずは中望遠〜望遠が欲しい(様な気がする)ので今は妄想の中で完結出来そうです。

そういえばE-P2も12月発売の発表がありましたね。
どうか流されません様に。・・・私の弱い意志が。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-12 21:55 | スナップ

秋の落とし物

f0163583_20374854.jpg

どんな写真を撮っているのかな?




f0163583_2038967.jpg

思わずいっぱい拾っちゃうよね♪ 分かる、分かる。(^^)



ストックフォトより(2009年10月25日撮影)


急激に寒くなって来た北海道。
ヒートテックの準備がそろそろ必要です。
(けっしてユニクロの回し者ではございません。笑)


撮影場所:北海道大学


2枚目の写真はDPPでトリミングしています。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-11 21:08 | スナップ

小さな声

f0163583_20314545.jpg


ストックフォトより(2009年10月10日撮影)


足下から声が聞こえる。


撮影場所:定山渓温泉


リコーからレンズ交換式カメラGXRの発表がありましたね!12月上旬発売の様です。
噂通りAPS-Cのコンパクトカメラです。

レンズはユニット式になっており、「レンズ、撮像素子、画像処理エンジン」の一体型。
「プログラムシフトモード」「シャッタースピード優先モード」「絞り優先モード」の3種類を搭載。
ISO感度も最大3200対応。
レンズユニットは「50mm F2.5 MACRO」と「24-72mm F2.5-4.4」の2種類を同時発売。

価格はオープンとなっていますが、想定価格はボディが50,000円弱、
50mm F2.5 MACROが75,000円前後、24-72mm F2.5-4.4が40,000円前後の様です。

と、ここまで書きましたが詳細はこちらで。

予約も受付されていますよ♪
いいな〜、欲しいなぁ。でもオリンパスEーP2も発売されますね〜。

レンズ投資をしていくぞ!と何とか意思を固めつつあったところなのになー。

買えないですけどね。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-10 21:10 | 札幌

f0163583_2150204.jpg


ストックフォトより(2009年10月25日撮影)


燃えている様にも見えるし、真っ赤な花が咲いている様にも見えるかも。
そんな紅葉もあっという間に過ぎ去って行きました。

赤色や黄色の華やかな色が終わると、北海道では白一色に変わります。

街は寂しい雰囲気に。
でも、人の集まるところでは賑やかな声が聞こえてきます。(^^)


撮影場所:北海道大学


寒い冬の到来がもうすぐそこまで来ている様です。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-09 22:03 | 札幌