**green_cafe**

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フィルム回帰

f0163583_186404.jpg


f0163583_187147.jpg


ストックフォトより(2009年10月12日に撮影)


先月にようやく撮り終えたフィルム、・・・行方が分からなくなりました。(ショーック!)
デジイチばかり使用していたのでなかなか撮り終えなかったのです。

う〜ん、何を撮ったのかも覚えていないくらいです。

仕方ないのでまた久しぶりにフィルムで撮っていこうかな。
次はどのフィルムにしよう?
色々考えるのも楽しい。

でも、現像代高すぎ。
スキャナー無いから余計にお金がかかっちゃう。(+500円ほどでCDへ)
1本程度なら良いのですが、まとまると結構なお値段。


撮影場所:滝の上公園


暗室作る?とよくヨメに言われます。(笑) 無理、無理。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-31 18:28 | 夕張

色々なカメラ

f0163583_19455870.jpg


f0163583_19471390.jpg


f0163583_19482941.jpg


f0163583_19492593.jpg


f0163583_19501937.jpg


f0163583_19505721.jpg


natoさんからフィルムカメラのオススメ機種についてコメントいただきましたので
珍しくコメント返信ではなくこちらでお返事させていただきたいと思います♪

で、そのお返事はmoreの後で。



今日はいっぱいupしてみました。珍しい!小出しがモットーなのに!(笑)
でも同じ様な写真ばかりで申し訳ございません。


たくさんのカメラマンがいたのでどんなカメラを使っているのかを見るのが楽しかったです。
そんな中で目についたのが、一眼だけど背面液晶で撮られている方を数人見かけました。
パナソニックのLUMIX DMC-GH1なんかの様です。(^^)

携帯で撮られる方、コンデジで撮られる方、デジイチで撮られる方、
色々と楽しまれている様です♪


撮影場所:北海道大学

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-29 21:21 | 札幌

それぞれの楽しみ方

f0163583_2158453.jpg


f0163583_21593517.jpg


f0163583_2201996.jpg


f0163583_220597.jpg


毎年撮りに来ているけど、いつもありきたり。(1枚目の写真)
なので今回はなるべく紅葉を楽しむ人達をメインに撮ってみる事にしてみました。

そして多くのカメラマンを撮る為に♪(笑)
もちろん後ろ姿メイン。(^^)


撮影場所:北海道大学


この日はまだ緑もあり見頃はもう少し先。
たぶん今週末は見頃かな?
(でも天気も悪いみたいですし、何より台風の影響で葉っぱも飛んでしまっているかも)

2〜4枚目はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
1枚目のみEF24-105mm F4L IS USMで撮影です。

まだ以前撮った紅葉写真があるのですが、適当にupさせていただきます。
飽きそー。(^^)



ちょっと久しぶりの更新になりましたが、PCを立ち上げる時間がありませんでした。
いつもコメントをいただきます皆様のblogへ訪問出来ず、申し訳ございません。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-28 22:48 | 札幌

東京snap

f0163583_20501375.jpg


東京撮影。
少しだけ時間があったのでぷらぷらっとしてみました。

いっぱい被写体がありすぎて何をどう撮ったら良いのか
迷ってしまいます。(^^)

で、結局そうこうするうちに時間が無くなりました。(笑)


撮影場所:浜松町、芝公園


街中には色が溢れていますね。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-24 21:37 | 東京

見上げた空が

f0163583_22185562.jpg


真っ赤に燃えていました。
久しぶりに燃える様な空を見た気がします。

流れる様な雲もいい感じ♪


撮影場所:廊下


写真はWBを蛍光灯に変えています。

↓でコメントをいただきました皆様へ
コメントの返事が出来ず申し訳ございません。
時間が取れ次第、お返事させていただきます。m(_ _)m
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-22 22:25 | スナップ

明と暗

f0163583_20213363.jpg


11/1にミスユニバースジャパン 北海道オーディションがあるそうです。

残念ながら結婚しています。


撮影場所:定山渓温泉

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-21 20:38 | 札幌

音が消える一瞬

f0163583_20254930.jpg


f0163583_20264648.jpg


最近の私の写真は紅葉写真ばかり。飽きちゃうよ〜、なんて声もチラホラ。
(私の中のちっちゃいおっちゃんがボソボソっと)

和食も毎日続くとたまにはラーメンやパスタが食べたくなりますよね!(って麺ばかりじゃん・・・汗)

そんなあなたに・・・今日も紅葉写真です。


撮影場所:平和の滝


10月26日にDistagon T* 2.8/21 ZEが発売されると発表がありました♪
価格は194,000円(税別)
うっ、お高い。(汗)

後控えているのはDistagon T* 3.5/18 ZE

もっともっとどんどん出して欲しいものです。(^^)
最近はまたPlanar T* 1.4/85ZEが欲しくなりつつあります。(妄想です)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-19 20:59 | 札幌

レンズを選ぶ時

f0163583_14514935.jpg


f0163583_14532053.jpg


先日、EF100mm F2.8L マクロ IS USMを見てきました。
さすがにAFは早いですね!
持っているタム90(ペンタ用)とは大違い。(笑)

タム90はジーコジーコと迷いまくりですからね〜。(ボディの影響もあるのでしょうが)
でもマクロ撮影ではMFしか使っていないので良いんですけどね。(←じゃあ言うなよ)

ちなみにハイブリットISは少ししか触っていないので体感出来ませんでした。


このレンズ、価格もLレンズにしてはお安い部類では無いでしょうか。
価格.comでも10万円を切っていますね。(それでも高いのですが、だんだん金銭感覚が・・・)
これは撒き餌Lレンズなのか!?


撮影場所:滝の上公園


そろそろ札幌市街でも色づき始めました。
北海道大学、来週末辺りには見頃になるのかな〜。

結局、紅葉レンズを買う事は出来ず。(悲)
とりあえず今後買いたいと思うレンズを色々と妄想しています。(^^)
ディスタゴンとかマクロプラナーとか色々と発売されないかなぁ。


レンズを買おうと思う時(妄想の時)、その都度買いたいものが変わりますよね。
この前までこのレンズだったのに、今はこっちのレンズってな具合に。(えっ 私だけ?)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-18 16:13 | 夕張

ズームの力

f0163583_184271.jpg


f0163583_1883995.jpg


f0163583_18114823.jpg


今週になってピークになりました。
ここは滝と紅葉がとっても奇麗なんですよ。(^^)


やっぱりズームレンズは役に立ちますね。
昨年はペンタK10D&FA Lmited&手持ちで撮影しましたが、やっぱり単焦点だと構図が難しい。

今年はフルサイズの5D Mark2&Lレンズ!
そしてようやく三脚も使う様に。(笑)
(NDフィルターも今年から使用)

特にNDフィルターを使う様になって滝撮りが楽しくなりました♪
風があると葉がブレて困っちゃうんですけどね。


撮影場所:平和の滝


本当はもっと望遠で切り撮りたかった。
あるイメージは持っていたのですが、105mmでは届きません。残念。

2枚目は水の流れ(S字の流れ)を写し撮りたかったので、ほぼイメージ通りかな?(^^)
でも紅葉はほとんど写っていませんけどね。
もう少し広角にすれば良かったかな〜。



※最近はなかなか皆様のblogへ訪問出来ず申し訳ございません。
時間を見つけて訪問させていただきたいと思います。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-17 18:41 | 札幌

選択

f0163583_109306.jpg


右から行くか左から行くか・・・。


撮影場所:定山渓温泉

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-10-16 20:30 | 札幌