**green_cafe**

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風景写真の表現方法

f0163583_20334188.jpg


収穫後なのでちょっと寂しい。ひじょ〜にあっさり。(笑)
夏に来れば良かったなぁ。
(いつも見逃してしまってどこにあるのか分からなかったんですよねぇ。毎年美瑛には行くのに・・・)

冬もいい雰囲気になりますので楽しみです♪


撮影場所:赤い屋根の家


なんだかあっという間に秋が来て通り過ぎて行く様な気がします。
札幌はまだ紅葉しているわけでは無いけれど、北の方では見頃も過ぎつつある様です。

今週末は雨の予報。
残念ながら紅葉が南下してくるのを待つ事になりそうです。

紅葉レンズが欲しーい。

以前は桜レンズが欲しく、皆さんがどんなレンズを使われるのかな〜と思いましたが、
紅葉レンズも人それぞれあるのでしょうね〜。(^^)

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-30 22:45 | 美瑛

f0163583_2026414.jpg


思いっきり逆光に位置しています。

なんとか太陽を入れずに撮ろうと思ったのですが、
やっぱりあえて太陽を入れてみました。悪あがきは無しです。(^^)

入れない様にしようと思うと構図もちょっと無理がある様に感じましたので。
(一応、色々なパターンで撮りましたけどね)

おかげでゴースト出まくりですが、良しとして下さい。


撮影場所:マイルドセブンの丘


逆光の為、予想通り原っぱや木々が真っ黒に。
DPPのコントラスト調整で暗部を持ち上げてみました。
オートライティングオプティマイザも使用しています。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-28 20:44 | 美瑛

親子の木

f0163583_1684045.jpg


近くまで自転車で行かれている方が見えます。レンタサイクルかな?

天気の良い日は自転車で回るのも良いものですね。
時間がかかるので全部は見て回れないと思いますが。(^^)


撮影場所:パッチワークの丘


近くまで行った事が無いので私も歩いて行ってみました。

が、やっぱり離れて撮る(見る)のがいいですね。(笑)
ただの木ですし。(爆)

でも、親子の木の近くからの眺めはなかなかかも。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-27 16:41 | 美瑛

土の香り

f0163583_1648966.jpg


どこへ行っても観光客でいっぱい。
なので人のいないところでパシャっと。(^^)

望遠は持っていないので今回もトリミングしています。
いつかは望遠を〜!


撮影場所:パッチワークの丘


そういえば前回書いたCFカードをビックカメラで見てみました。
旧製品(8GB 45MB/秒)との価格差が1000円しかありませんでした〜。
意味ないじゃん。(笑)

在庫処分なんかで安くならないかな〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-26 17:23 | 美瑛

キャンパス


f0163583_23214485.jpg

久しぶりに24-105Lをたくさん使った気がします。

RAWで撮ると8GBでも危うくなりそうな感じ。
(私の場合はあまりたくさん撮る方では無いので、一般的な人だと足らないかも)

そういえばサンディスクが64GBのCFカードを発売した様ですね。
速度もかなりある様ですが、その容量にビックリ。
まっ 価格もビックリですけどね。

Extreme Proには64GB(100,000円前後)、32GB(60,000円前後)、
16GB(35,000円前後)  UDMA6対応 最大90MB/秒の転送

Extremeには32GB(50,000円前後)、16GB(30,000円前後)、
8GB(16,000円前後)  UDMA対応 最大60MB/秒の転送  


新しいCFカードが発売された事で旧製品が安くなったりしないかな?
欲しいんですけど・・・。


信頼のあるサンディスクを5D2を買った時に買いましたが、他はどうなんでしょう。
トランセンドはコストパフォーマンスが高い気がします。
ペンタK10Dの時にはSDカードでお世話になりました。(^^)

でもついついサンディスクにしちゃうかも。永久保証でしたっけ?そこもポイントです♪


撮影場所:パッチワークの丘


明日より出張に出る為、更新、皆様のblogへの訪問が出来ません。
申し訳ございません。
という事でコメ欄閉じさせていただきます。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-23 23:29 | 美瑛

香りに誘われて

f0163583_20145061.jpg


珈琲を飲みながら思い思いに雑誌を読んでいました。


撮影場所:サッポロ珈琲館


我が家はどちらかと言うと紅茶派なんですけどね。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-22 20:25 | 札幌

お土産

f0163583_11444288.jpg


お土産を貰いました。”にこ”(ワンコ)に。


撮影場所:自宅


ペンタK10Dで撮るとやっぱり少し黄色が被るなぁ。一応、WBを調整したつもりだったのですが。
でも優しい雰囲気になる気もします。

本当は料理に添えたいところなのですが、朝からそんな準備は出来ません。(笑)


写真はjpeg出しです。F4.5で撮影。

ちなみに5D2&プラナー50で絞って(F4)撮ると、カチっとした雰囲気に。
とってもシャープなのですが、ちょっと固いかな〜。
なのでこちらをupです。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-21 12:03 | お家photo

秋空

f0163583_203222100.jpg

そ〜っと近づいて何度もパシャっと。


f0163583_20372623.jpg

奇麗な形ではありませんでしたが、光を透かした葉が真っ赤に染まって奇麗でした。(^^)


f0163583_20413475.jpg

真っ赤な実が可愛らしく、なんだか美味しそう♪


今日はいつもの事ながらプラナー50mmでお散歩してきました。
身軽なので。(^^)

今回は始めての公園です。(半年くらい前に出来た公園なのです)

夫婦でアカトンボを撮るのに夢中になっていました。(笑)


撮影場所:五天山公園


この日はボケを生かした写真だけでなく、絞った写真も撮りました。(upしていませんが)
絞るととってもシャープです。(当たり前ですけど)
しっかり解像しているのが分かります。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-20 21:22 | スナップ

秋色散歩

f0163583_21274059.jpg


f0163583_21275329.jpg


f0163583_21281863.jpg



いつもながらの後ろ姿構図です。(爆)

今日は大通公園で行われている札幌オータムフェスト2009に行ってきました♪
色々な食べ物が食べれて楽しいですよ♪ 美味しかった〜。


撮影場所:大通公園、すすきの


1、2枚目は歩きながら撮ってみました。(^^)
歩きながらなのでピントが合わないだろうな〜と思いましたが意外にOK♪


そういえばいつの間にかペンタックスからk-xなる機種が出ていますね。

カラーバリエーションが豊富の様です。なかなか楽しい。
女性には特に人気が出るかも。(^^)

どんな組み合わせがお好みですか?

デジイチもどんどん変わるものですね〜。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-19 22:24 | スナップ

いつまでも、いつまでも

f0163583_20323268.jpg


可愛らしい老夫婦にとっても惹かれました。
仲良くお2人で座っているところを撮らせていただきました。(^^)

花にピントを合わせて、お2人をボカした写真も撮りましたが、
あえてこちらを。
(本当はお2人をボカした方をupしようと思ったのですが、こちらの方がとっても微笑ましくて♪)



f0163583_20342019.jpg


撮影場所:大通公園


ベンチに座ってのんびり風を感じていると、とっても気持ち良かったです。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-14 20:50 | スナップ