**green_cafe**

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

色白な女性

f0163583_2371881.jpg


f0163583_2391062.jpg


緑の散策。(^^)

始めて撮影に訪れた公園。
水と緑に囲まれた素敵な公園。

自転車があると行動範囲が広がります♪

記念にポートレート?を撮ってみました。(笑)

f0163583_23233027.jpg


色白の美しい被写体。・・・か?(汗)
タイトルに「ダマされたー!!」という方、ごめんなさい。(^^)


撮影場所:中島公園


tetsuさんrpn-rierieさんがよくblogにupされている公園。

お2人の素敵な写真に感化されて行ってみました♪

この公園に来たのは2回目。
1回目はコンサート帰りの夜だったのでどんな公園なのか全然分からず、今回が始めての様なもの。

とっても楽しかったです。(^^)
また行こうっと♪クセになりそう。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-30 23:29 | スナップ

f0163583_21184792.jpg


↑ありきたりな写真。(苦笑)

通り過ぎてしまう足下の花。
その小さな花に一生懸命な私。端から見ると変ですね。(^^)

f0163583_2119991.jpg


帰り道で出会った赤色&黄色。

そのコントラストに惹かれて撮ってみました。
赤がなくても、黄色がなくてもこの調和にはならなかった様な・・・。

札幌に来て始めて消火栓を見た時、黄色の消火栓にちょっと違和感。
見慣れた消火栓は赤色でした。(^^)


撮影場所:1枚目 円山公園、2枚目 帰路


1枚目はトリミングをしています。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-29 21:41 | スナップ

緑の道

f0163583_2029130.jpg


今日も快晴!でも写真は昨日の♪(^^)

咲くにはもう少し時間がかかりそうなアジサイ。
でもスポットライトが当たっている様に見えたので思わずパシャっと。

こういうのが好きなんです♪

f0163583_2036670.jpg


木漏れ日の道を見つけるとついつい嬉しくなる。(^^)
この中を通るのが好き。

自転車に乗ってのんびりペースで走るのが楽しい。
歩くのも好きだけど、自転車だと移動距離もupするからもっと楽しい♪

身軽に動くためにもレンズは1本だけ。
もう少し望遠があればな〜などと思う事もあるけど、とりあえず十分。(欲しいけど。笑)


撮影場所:1枚目 道立文書館別館、2枚目 円山公園


今日、オリンパス・ペン E-P1を見てきました。
思っていたよりは大きかったです。(どんだけ小さいと想像していたんだ!)

コンデジじゃないんだからね〜。(コンデジと同じくらいに思っていました。汗)
コンデジよりちょっと大きいかな、というくらいなので十分小さいんですよ。(フォロー?)

写りもなかなか。(だと思います。バックモニターで見た感じでは)
操作は始めてでも意外に平気かな。
ダイヤル操作がちょっと回しにくかったくらい。(^^)

一眼レフはちょっと・・・という人には良いかも♪
大きさ、重さは選ぶ基準としては大事だと思います。(私の場合なんか)

これからマイクロフォーサーズがどうなるか楽しみ♪
(これ以上マウントを増やすと大変です。笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-28 21:11 | スナップ

緑を堪能するために

f0163583_1854856.jpg


今日の札幌は快晴!
土日に快晴なのは本当に久しぶり。

こんな日は自転車に乗って散歩するのが最高♪(やっと買ったんです。先月ですけど。^^)

f0163583_19301934.jpg


久しぶりの外撮りですが、なかなか上手くいかない。

スナップはまだまだ苦手。いっぱい何でも撮って行こう♪

f0163583_19303851.jpg


やっぱり単焦点でのスナップは楽しい。(^^)

プラナー50mmだとMFなのがちょっと大変。
AFの単が欲しくなります。(^^)

楽しいんですけどね♪


撮影場所:三岸好太郎美術館前(1枚目)、道庁前庭(2、3枚目)


ペンタックスK-7、とうとう発売ですね♪
手に入った方はウキウキなんでしょうね〜。(^^)
いいな〜。


そういえば5D2のファームがupされていましたね。
そのうちファームupしないとな〜と思いながらもいまだに私のバージョンは1.06
(1番古いバージョンです)

問題になっていた黒点も解消していないバージョンです。(笑)

全然気にならないですけどね。
(素人ですし、鈍感なので。笑 それに出る条件下で撮っていないからかな?)


でもようやくピクチャースタイルだけはダウンロードしました。(^^)

元々あるピクチャースタイルは「スタンダード」「ポートレート」「風景」
「ニュートラル」「忠実設定」「モノクロ」の6種類ですが、
「スタジオポートレート」「スナップショットポートレート」「ノスタルジア」「クリア」
「トワイライト」「エメラルド」「紅葉」の7種類を追加する事が出来ます。
(5D2の場合は最大3つまで追加可能)

もちろんDPPでも使用可能です。

ってキヤノン使っている方なら皆さんご存知ですね。(笑)

ちなみに私は一応ダウンロードをしたのですが、まだカメラへは入れていないです。
そのうちやろ〜っと。
(3枚目はDPPでエメラルドへ変更しています。
全体的に鮮やかになりました。葉がいっそう緑らしく、水も少し青くなった様な・・・?)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-27 20:54 | スナップ

いつもの様に

f0163583_20455362.jpg


いつもの場所でいつもの様にくつろぐ。
そして私はいつもの様に”にこ”を撮る。(なので構図もいつも一緒。笑)


撮影場所:自宅

これくらい絞るのがちょうど良い気がします。(F2です)
開放は開放の楽しさがありますけどね♪



本屋さんに並ぶカメラ雑誌を見ると、各誌ペンタックスK-7とオリンパス・ペン E-P1が
特集されていますね♪

K-7の記事を読んでみると、どれもが好評価。
う〜ん、欲しくなります。(^^)
(今回は見送りますけどね)

オリンパス・ペン E-P1はとってもコンパクトでお洒落♪
持っているだけでも楽しめそう。(私だけかな?笑)
ストラップなどのオプション品もオリンパスらしくて可愛らしい。(^^)
とっても惹かれます。欲しいなぁ。

が、価格を見てビックリ!

けっこうお高いのですね。(汗)
ツインレンズキット:116,800円
パンケーキキット:98,800円
レンズキット:89,800円
ボディ:84,795円
※以上、価格.com調べ。(今現在)

一眼レフと同じですね〜。
もう少し安ければ買ったかも?・・・私。

それにまだレンズが今後どうなるかにもよりますね♪
使い勝手や作例も見てみたいしなぁ。(←いっちょまえな事を言ってみます。笑)

でもマウントアダプターを介してのレンズ遊びは楽しそう♪

・・・5万円くらいになりません?


でも、買っても使うかなぁ?(←買うわけでは無いですよ。笑)
GX100ですらあまり使う事がないのに・・・汗
(GX100、使いたいんですよ!でも、ついついデジイチを持ち出しちゃうんです)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-22 21:24 | ニコラスケイジ

天気が悪い日こそ爽やかに♪

f0163583_948520.jpg


家にいると本当に撮るものがありません。(汗)

曇った空ばかりの札幌ですが、少しでも爽やかに♪


撮影場所:自宅


↑のマンゴーピューレ、オススメです♪
美味しいですよ。(^^)
KALDIで買いました。好きなんですよ〜、KALDI。
ついつい寄っちゃいます♪


お家photoには50mmはちょうど良いです。
(もう少し寄れるといいんですけど。35mmくらいもいいかも)
でも、もう少し絞るべきでした〜。f^_^;
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-21 10:14 | お家photo

ピクニック

f0163583_9124742.jpg

EOS 5D Mark II +Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


お家でピクニック気分♪
1人でですけどね・・・汗(しかもいつも同じメニュ〜。構図も前回と同じー 爆)

あっ!”にこ”も。(^^)


撮影場所:自宅


今日もどんよりな空。
全然写真が撮れません。

ちょっと忙しい(気のせい?笑)のもあってPCへ向かう気力もありませんでした。
皆様のblogへ訪問が出来ず申し訳ございません。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-20 10:17 | お家photo

妄想

f0163583_12195963.jpg


ストックフォトより


明日のお昼は?


撮影場所:自宅


今回の写真もなんだかいまいち!
でもネタが無いのでごめんなさい。m(_)m

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-13 13:21 | お家photo

願い

f0163583_210923.jpg


ストックフォトより


あっ、神龍だ!
というヨメの声で空を見上げた。


撮影場所:千望峠展望台


神龍の顔だけなんですが、分かります?
右向いています。ヒゲなんかもある様に見える様な・・・。


以前にもここでチャレンジしました。その時のblog 

写真、飛び出させる加工はしない方が良いかなぁ。
白枠が出来ちゃうしなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-11 21:10 | 富良野

操作方法

f0163583_21381985.jpg


ストックフォトより
(いや〜ネタ切れです。笑)


ヨメは私を操るのが上手です。

どうやって操るの?


私の後ろに立ち、私の両側の腰のお肉を掴みます。
(この時、強く握らない事が大事ですよ。皆さん注意して下さいね)

右に曲がる時は右肉を、左に曲がりたい時は左肉を手前に引いたり、下げたりして操作です。
ねっ 簡単でしょ♪(^^)


撮影場所:本屋さん(イオンの中の)←そこまで詳細はいらない?


私はとにかく本屋さん好きなのです。
暇があれば本屋に行きたくなります。(笑)
何時間でもいれちゃいます。・・・変?(汗)


↓でコメントいただきました皆様へ
たくさんのコメント有り難うございます
すみません。なかなか返信出来なくて。
ゆっくりになってしまいますが、返信させていただきます。m(_)m
最近、Wiiの「動物の森」をするのに忙しいんですよ〜。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-10 21:51 | スナップ