**green_cafe**

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ソファーで寛ぐ幸せ

f0163583_2053406.jpg


MFの練習として”にこ”さんに協力していただきました。(^^) さきほど。
なかなか上手くいけたんじゃない?

くつろぎ場所は定番のソファーの背もたれです。


フォーカスエイドでのピントテストもちょこっとしてみましたが、よく分からないです。
もう少し色々とテストしてみないとな~。


Exif Quick Viewerでexifを見るとISO感度が違う様です。露出補正も?
ISOは200で撮ったのに3360になっています。なんでかな?まっ いっけど。
絞りはF1.4で撮っています♪


撮影場所:自宅


つづきは似た様な写真になります。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-31 21:19 | ニコラスケイジ

ツァイスの立体感が表現出来ず

f0163583_20554395.jpg


プラナー50mmを手にした際、ボディのヒンヤリとした質感に「おぉーっ」と思いました。

が、外が寒いからヒンヤリしているのね、と後で気が付きました。(笑)


でも、見た目、持った感覚としては所有欲を満たされるレンズでした。
ペンタのFA Limitedを手にした時みたいに♪

フードもメタルフードなところがいいですね~。

ピントリングもしっとりとした感じです。


ピントを合わせるのはまだ慣れていないせいもあって、山が掴みにくいかな。
スーパープレシジョンマットに変えるとピントの山を掴みやすいのかな?
(でも、F2.8より暗いレンズを付けるとファインダーも暗くなる様ですね)


もちろんZEマウントは電子制御なのでフォーカスエイド(シャッター半押しでピピッと教えてくれる機能)
も使用可能です。
でもフォーカスエイドを利用してシャッターをきると、ピンズレするみたいですね。
まだ試せていないのですが、価格.comでレスされていました。


撮影場所:札幌駅(大丸)

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-30 21:46 | スナップ

Planar T* 1.4/50 ZEで初チャレンジ

f0163583_19515696.jpg



今日は快晴!
おnewのレンズで散歩出撃!(出不精なんて言ってられねーぜ。笑)

でも、上手くいかない。スナップはまだ苦手。小心者なので。(苦笑)
久しぶりの単焦点というのも少しあります。


歩き回ったのに全然撮影出来ず。思った様にいかない。
でも、散歩は楽しかった。
空気はまだ少し冷たいけど、歩けば全然気にならない。暑くなるくらい。


やっぱりチャリが欲しい。
イオンで買う?
春チャリで春レンズを持って出かけたい。桜レンズかな?

皆さんの桜レンズは何ですか?


撮影場所:歩道橋!


Zeissのボケを楽しむお散歩のはずだったのに・・・絞りました!(^^)
上手くZeissを生かせてないなぁ。しかもちょっと手振れもしてます。
まだ修行中の身ゆえご容赦くだされ!

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-29 20:29 | スナップ

”にこ”という名のネコ

f0163583_11374678.jpg


ネコではありません。”にこ”です。イヌです。



「知っとこ!」(毎週土曜AM7:30より放送)に世界のイケメンが出てくるコーナーがあるのですが、
イケメン具合がいつも微妙に思えてしまうのは我が家だけではないはず!

ついでに、世界の朝ごはんのコーナーは
「毎朝あんなに手の込んだ朝ごはんを作るわけはないよね。手がかかって仕方ない!」と思うのも我が家だけでは無いはず!
・・・と思うのですが違う?

などと思いながら”にこ”と見ていました。
(あっ!めずらしくヨメも一緒に)



我が家のソファーは”にこ”のお気に入りの場所。
必ずこの場所で寝てます。
私はいつもソファでパソコン操作をしているのですが、スースーと寝息が気持ち良さそうです。(^^)


アゴ置き様にタオルを置いてあげました。
が、あまりお気に召さない?

ちょこっと寝た後、どこかへ行きました。


そして今はハウスでお昼寝中です。食後のお昼寝です。


撮影場所:自宅

つづきは雑談です
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-28 12:57 | ニコラスケイジ

悩ましきCarl Zeiss

f0163583_2217316.jpg


f0163583_22175362.jpg


ストックフォトより


ネタ切れです。

撮影場所:伏見



今日、ビックカメラへ行ってみました。
試しにCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEと Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
の価格を聞いてみようかな♪と思って。(すみません。冷やかし半分です)


でも店員さん、どうやらチンプンカンプン。
私の聞き方が悪かったのかな?
仕方ないので別の方に同じ様に聞いてみましたが、同じ様な反応。???

結局その店員さんは他の店員さんに聞いて、調べに行きました。
かなりの時間待った後、ようやく私の元へ。

「在庫は無いのでコシナから取り寄せになるので2週間~3週間ほどかかります。」との事。
(他店舗には在庫があるかな~と思っていたのですが。。。)

「価格は70,350円です。」との事だったので、「お値段はここから安くなるんですよね?」と聞いたところ
「値引きしてこの価格です。」と。

???

70,350円(税込み)は定価だよ~、と言いたいのを止めました。言っても意味なさそうなので。(笑)

なんだかいつもビックにはがっかりさせられています。(カメラ売り場だけですけど)


残すはヨドバシなのですが、ヨドバシもどうなのかな~。
いつもはビックとは比較にならないほど値引きをしてくれるのですが
この2種類に関しての表示価格は定価だった気がします。あまり期待出来ないかなぁ。

在庫はあったんだけどなぁ。


ちなみにネットで調べたお店にメールで価格を問い合わせると、・・・かなり安いんです!
惹かれます。



という事で現在、上記2点のどちらか購入で検討中なのです。(^^)
穴はキヤノンLズーム。(でもお金がちょいと足らないよ~)
対抗は中古Y/C(ヤシカ/コンタックス)レンズ。もちろんマウントアダプターも。

50mmと85mmでどちらがいいか悩みます。
普段使いには50mmが便利なんだろうなぁと思うのですが、最近はスナップには85mmも良いのでは?
と思いつつあります。

50mmはAPS-Cで30~35mmくらい。
85mmはAPS-Cで53mm~56mmくらい。

5D2での使用頻度を見直してもバラバラなんですよね~。
50mmくらいも多かったですし、75mm~というのも。

ペンタなんていつも単焦点でしたし。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-26 22:54 | 京都

PIEは各社色々と新作が出ますね♪

f0163583_2151432.jpg


f0163583_21531213.jpg


ストックフォトより


撮影場所:赤レンガ倉庫


PIEではキヤノンからはKDX3、ペンタからは645Dが出ますね~。

ペンタはやっと645Dですか~。一時期は凍結したりしていましたが、大丈夫なんでしょうかね。(^^)
発売されても私には全く手が出ない価格でしょうね。笑っちゃうくらいに。
でも、興味あり。作例を見てみたいものです!


KDX3は1510万画素。常用設定ISO100~3200(拡張6400、12800)
フルハイビジョン対応の動画撮影も可能。
最高約3.4コマ/秒
ライブビューもレベルアップの様ですね。液晶が約92万ドットの3.0型。見やすいですね~。


ペンタはこれ以外にもK20Dの後継機をサプライズとして出すのでしょうか?
これも楽しみです♪
レンズも色々出てくれると良いんですけどね~。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-25 22:23 | 函館

てりたまバーガー

f0163583_1623325.jpg


販売していますね、マックで。
ちなみにマクドでは販売されていない様です。(地域限定らしい

という事で先日、月を撮ってみました。
どう撮れば良いの?

私の頭の中ではビルやマンションをシルエットにした構図だったのですが、
・・・我が家では無理。
なぜなら~、目の前には高いマンション♪ そして~ 目線には電線~♪

という事でギリギリを狙ってみました。


撮影場所:自宅ベランダ


↓は普通に撮りました。

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-22 16:35 | スナップ

陽が沈む一瞬

f0163583_19353360.jpg


f0163583_1940246.jpg


f0163583_19395922.jpg


いい焼け具合だと思った時にカメラを持っていなかった時は・・・悔しい。


撮影場所:ウトナイ湖

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-21 20:37 | 苫小牧

茜色に染まる

f0163583_23102974.jpg


f0163583_2311208.jpg



茜色に染まる白い羽毛はとっても美しかったです。


撮影場所:ウトナイ湖


↓でコメントいただきました皆様、有り難うございます。
返信&訪問が遅くなりまして申し訳ございません。

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-20 23:26 | 苫小牧

鉄の翼と天使の翼

f0163583_22323170.jpg


f0163583_22325629.jpg


白鳥の湖を見に行きました。
氷の上にちょこんと座る白鳥はまるでオマルの様でした。(最悪の感想ですね)


撮影場所:ウトナイ湖


※↓でコメントをいただきました皆様へ
大変申し訳ございません。返信も出来ないまま更新となりました。
しかも皆様のblogへ訪問も出来ず・・・。
取り急ぎランキングへ参加されている方の応援をさせていただきます。(もちろんお写真、文章も拝見させていただきます)
コメントは後日お伺いさせていただきました際にさせていただければと思っております。大変申し訳ございません!


動物を撮るのって難しい。動物に限りませんが・・・汗
どう撮って良いものか悩みました結果、ふつ~な写真になってしまいました。(い・つ・も♪)
たくさん撮った中から数枚のみupさせていただきます。
白鳥編は2部構成にてupさせていただきたいと思います。少しだけお付き合いいただけますと幸いです。


明日より出張の為、訪問&いただきましたコメントへの返信が遅れてしまいます。
戻り次第、随時行わせていただきます。申し訳ございません。m(_)m
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-17 22:55