**green_cafe**

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

建物を撮る時は

f0163583_16343625.jpg


f0163583_1636328.jpg



大きな建物をどの様に撮るのが良いのか悩みます。
望遠で一部を切り撮るのが良いのか、広角でバーンと全体的に撮るのが良いのか。

私の場合は素人の考えからかバーンと広角で撮る事が多いです。(笑) ローアングルから見上げたり♪
(一応、望遠で切り撮る事もしますよ。^^)

広角で撮る場合は遠近感を出す様、手前に何かを入れて撮ると良い、という事を目にした事があります。

そんな事も忘れて撮ったの写真が1枚目ですが、一応、木が入っているので遠近感も出たのかな?と。
でも人によってはこの木が鬱陶しいと感じてしまわれるかも、と思ったりもしちゃいます。(^^)

こんな撮り方もあるよ!などありましたら教えていただけますと幸いです♪


撮影場所:旧函館区公会堂(元町公園)


※最近は皆様からのコメントへの返信、皆様のblogへの訪問がなかなか出来ず大変申し訳ございません。
3月も時期的なものもあり、なかなか訪問&更新が出来ないかもしれませんが、極力頑張ります!

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-28 18:36 | 函館

2代目はクリスチャン

f0163583_20484513.jpg


f0163583_2034594.jpg


f0163583_2037879.jpg


始めて来た。なんどもなんども撮りなおしてみました。
でも上手く写せず。
せっかくの被写体なのにね。


撮影場所:トラピスチヌ修道院


ピクチャースタイルを「風景」(ちょっとパラメーターを初期値から変えています)で撮影した写真も
ありますが、なんだか毒々しい感じでした。今回は見送り。(^^)
色々とチャレンジ中です。

ちなみにupした写真は「スタンダード」(パラメーターを初期値から変更)でナチャラルな感じにしています。
でも1枚目は「風景」かな?

PLフィルターも使用しています。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-24 21:09 | 函館

夜景は難しい!

f0163583_2111295.jpg


f0163583_2117112.jpg


※↓でコメントをいただきました皆様への返信が遅れてしまい申し訳ございません。
随時返信コメントさせていただきたいと思います。


最近はなんだか忙しいみたいですよ、・・・私。(汗)

忙しいおかげで写真もなかなか撮りに行けてません。寒いですし。
そんなストックも無くなりつつある時に出張のチャンス!
・・・チャンス?
・・・チャンスでは無いなぁ。

今回の出張は函館です。
しかも吹雪いていました。

行きたくありません、可能なら。
(倒置法:表現上の効果を狙ってなされる修辞技法の1つで、強調的修辞技法の一つである。)

↑行きたくなさは分かっていただけます?


仕方ないので行ってきました。
しかも車で。
けっこう時間かかりました。それでも行きはスムーズに行けた方です。5時間30分!


撮影場所:五稜郭タワー

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-23 22:13 | 函館

かっぱっぱー

f0163583_21191969.jpg


ストックフォトより(2008年12月撮影)


黄桜へ行きました。

残すは菊正宗酒造、剣菱酒造、宝酒造(松竹梅)、辰馬本家酒造(白鹿)、
・・・グランマニエはフランスなので行けません。
スウェーデンではありません。


撮影場所:伏見

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-17 22:02 | 京都

春はまだか?

f0163583_1949930.jpg


最近は撮影へ行く事がほとんどないです。
なのでお家photo。
ネタもなくなります。

たいした事のない写真ですみません。m(_)m


少し春らしくなってきたかな?と思ったので春色バージョンで♪

と、思ったら札幌は明日からまた冬日です。最高気温は氷点下3℃らしいです。


撮影場所:自宅
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-15 20:07 | お家photo

好きな画角と普段使う画角

f0163583_17214513.jpg


スットクフォトより(2008年12月撮影)


立ち止まりましたね、あなた。


撮影場所:壹錢洋食

今日の札幌、朝起きた時は曇っていました。
なので出かける気力down。

でも、午後には快晴に!
だけど、風がとっても強い!

結局、出ず仕舞い。( ̄▽ ̄;)
こんなもんです、いつも。

つづきは雑談です
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-14 18:58 | 京都

単焦点はお好きですか?

f0163583_21414228.jpg


このスプーンの木の質感?と丸みが良いんですよ~。(^^)


前回upしました写真と同じ感じ。
”にこ”が座る前に撮りました。
白飛びがちょっとキツイかな。まっ いっか~。(^^)


撮影場所:自宅


やっぱり単焦点はいいなぁ。
柔らかなボケが好きです。


そういえばペンタックスからはDA★ 55mmF1.4 SDM が2/20に発売されますね!
作例が少し出ていますが、写りはかなり期待できそう。(^^)


キヤノンにはコシナからCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEが同じく2/20発売。
こちらも作例が出てきましたね。(海外では既に発売中ですからね♪)

まだもう少し見ないと分からない(私の場合、見ても分からないでしょうが 笑)のですが、
開放の写真はなんだか少しソフトな雰囲気に見えます。
なんだか霞んだ感じ。(フレア?)

シグマ50mm F1.4 EX DG HSM の方が良いかも?(中心部だけ?)

でも、Planarのあの立体感はやっぱりいい!(o^-’)b

どのレンズも発売後の作例が楽しみです。もっとたくさんupされるでしょうし♪
で、私が買えるのはいつかな~。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-13 22:57 | お家photo

あご

f0163583_17301140.jpg


テーブルに肘をつかないで下さい。



テーブルにアゴをのせないで下さい。


撮影場所:自宅


ちなみにこの時私はケーキを食べていました。
イスに飛び乗ってじーっと見られていたので逆に見てやった(写してやった)。( ̄^ ̄)y-~~
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-11 17:42 | ニコラスケイジ

ハート

f0163583_2221112.jpg


f0163583_225889.jpg


f0163583_2263314.jpg


ハート、集めてみました。(2つだけだけど・・・)

あっ!もうすぐバレンタインだしちょうど良いかも!?(って誰に?)


撮影場所:小樽運河


この日は寒くてたまらなかったので、カニ汁を飲みました。(^^)
寒さで指が痛いっちゅーに!o(><)o

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-10 22:33 | 小樽

優しく包まれて

f0163583_226381.jpg


f0163583_2263895.jpg




蝋燭の優しい灯りに夢中になった夜でした。


撮影場所:小樽運河

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-09 22:23 | 小樽