**green_cafe**

カテゴリ:千歳( 8 )

裏切り

f0163583_17564442.jpg


あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い申し上げます。


昨日は支笏湖まで写真を撮りに行ってきました。
天気予報では「晴れ」
晴れるなら星空が撮れるかも!

でも実際は薄曇り。
しかも次第にどんより曇ってきました。

結局、星空は諦めてさっさと帰る事になってしまいました。
天気予報はアテにならんぞー。

こんな事なら夕陽だけでも撮れば良かったな〜。
この場所からは夕陽が撮れないんです。
星空(天の川)を撮るには最適なのでは?と思い、ここに来たんですけどね。
(予定ではたぶん正面に天の川が見られるはずだったのです)

で、今日の予報も「曇りときどき晴れ」の予報。
ときどきどころか一瞬しか晴れませんでした。(爆)
毎度の事ながら予報が全く当たりません。(笑)
おかげで昨日のリベンジが出来ずでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
昨日は風が無かったので思ったほど寒くありませんでした♪
防寒対策バッチリで行きましたしね。(^^) 
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-01-01 18:14 | 千歳

寄り添って

f0163583_19202355.jpg


前回と同じ場所で縦構図。

寒い中での撮影。
星を撮るつもりで来たわけでは無いのでカイロも何も持ってきておらず。
(懐中電灯も持ってきていなかったので、かなり困りました。が、iphoneの懐中電灯のアプリで対応。笑)

ヨメは寒い寒いと言っていますし、nicoはぶるぶる震えてます。
仕方ないので「あと5枚撮ったら終わるからちょっと待って〜。」とお願い。(笑)

という事で色々と試す前に早々と撤収です。


次は準備万端で望みたいと思います!(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
写真はLR3で現像です。LR3のノイズ除去はかなり役立ちます♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-05 19:32 | 千歳

天の川

f0163583_1852120.jpg


天の川を見る事が出来ました。
美瑛で見た時ほどでは無かったけど、それでも十分な美しさ。

本当は今日にでも再チャレンジしてみようかな?と思っていたのですが
生憎の天気。
(しかも東京からの出張帰りでちょっと疲れました)

次はゆっくりと撮影場所も考えて撮りに行ってみようかな♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
星撮り用にソフトフィルターが欲しくなってます。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-04 18:12 | 千歳

震える肩

f0163583_21135874.jpg


満天の星空。

ヨメとどこに北斗七星があるのか探しましたが
結局分からずじまい。(爆)

昔はすぐに見つけたはずなんだけどなぁ。


星空の撮影には「星野写真」と「星景写真」とがある様ですね。
星野写真は星だけを撮る写真。星雲なんかもこれになるのかな?
星景写真は風景写真の延長線上になる写真。山や海などの風景と星空のコラボがそうだと思います。

私が目指すのは星景写真。
でも思った様な写真が撮れず。
イメージになかなか近づけないのです。

もっと色々と設定を煮詰めながらチャレンジしないといけませんね。
(ってそんなに難しく考えるものでもないのかな??? 私には難し〜)

ここ支笏湖は星景写真を撮るには最適な場所に感じます。
山と湖と星空。言う事なし!(^^)
でも真っ暗は恐い!(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今週は雨もしくは雪!チャレンジ出来ないよー。(涙)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-02 21:31 | 千歳

寒さを忘れるほどに

f0163583_21413426.jpg


あっという間に暗くなった空。
でも星を撮るにはまだ早いかな?

冷えきった身体を温める為に支笏湖温泉街へ。
そこで見つけたのはホテル敷地内(でも外)の足湯。

ゆっくり浸かって温まりました。
(が、ちょっとぬるかったです。もう少し熱い方が良かったな〜・・・って贅沢ですね。笑)

空は満天の星空。
そろそろ撮りに行こう♪
本当はもっともっと遅い時間に撮るのが良いのでしょうけどね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
札幌の方はここに星を撮りに来られる方が多いと聞きます。
どれほどの星空かな?と思いながらも正直あまり期待していませんでした。
が、良い意味で裏切られました。(^^)

にも関わらず、どうも上手く撮れません。
奥が深いなぁ。

※写真の中で横へ向かっている線は飛行機です。
撮影時間は18時頃。星を撮るには早すぎる時間ですね。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-01 22:02 | 千歳

君の手が冷たくて

f0163583_215306.jpg


始めてまともに写真を撮りに来た支笏湖。
どこの場所が良いのか手探り状態。

でも時間は待ってくれません。
なのでとりあえずここに来てみました♪
(前回とは違う場所です)

だんだん暗くなってくると何も見えない。(しかも寒い!)
水平はとりあえず「撮る⇒確認⇒微調整して撮る」の繰り返しでした。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-30 21:31 | 千歳

君の名は

f0163583_2049163.jpg



土曜日、お気に入りのcafeでまったり。
遅い昼食を取り、居心地の良い空間でのんびり。至福の時。


出てしまうのは名残惜しいけど、次の目的地へ。
向かった先が写真の場所。

ここで夕景を撮ってみようと思ったので。
いつも私がここへ来る時は大概天気が悪い。でも今日は珍しく快晴。
やったね♪

でも滅多にここで写真を撮らないのでどこの場所が良いのか分からない。
もう少し早く来れば良かったな。

でも満足。
またここへ来たくなりました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
もう少し湖の写真がつづきます。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-11-28 21:10 | 千歳

輝く苔

f0163583_22123845.jpg


苔好きにはたまりません。(笑)
まるで光っている様でした。

f0163583_22134091.jpg


f0163583_22141662.jpg



撮影場所:苔の洞門

残念な事に入り口は落石によって通行止めになっています。
なので入り口しか見る事が出来ません。
残念、中に入れる時に来たかったものです。

でも、これでも満足しました。(^^)

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-07-31 22:29 | 千歳