**green_cafe**

カテゴリ:函館( 12 )

NATURAの味わい

f0163583_19365055.jpg


f0163583_19371456.jpg

ストックフォトより


昨年の2月に出張で函館へ行った時に休日を利用して回った際の写真になります。
(5D2での写真はこちら

車で行ったのですが、行きは6時間、帰りは8時間もかかりました!
しかもノンストップで!(笑)


実はすっかり現像を忘れていたフィルムをようやく現像しました。
少しの間、このフィルムからの写真が続きます。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-22 20:01 | 函館

PIEは各社色々と新作が出ますね♪

f0163583_2151432.jpg


f0163583_21531213.jpg


ストックフォトより


撮影場所:赤レンガ倉庫


PIEではキヤノンからはKDX3、ペンタからは645Dが出ますね~。

ペンタはやっと645Dですか~。一時期は凍結したりしていましたが、大丈夫なんでしょうかね。(^^)
発売されても私には全く手が出ない価格でしょうね。笑っちゃうくらいに。
でも、興味あり。作例を見てみたいものです!


KDX3は1510万画素。常用設定ISO100~3200(拡張6400、12800)
フルハイビジョン対応の動画撮影も可能。
最高約3.4コマ/秒
ライブビューもレベルアップの様ですね。液晶が約92万ドットの3.0型。見やすいですね~。


ペンタはこれ以外にもK20Dの後継機をサプライズとして出すのでしょうか?
これも楽しみです♪
レンズも色々出てくれると良いんですけどね~。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-25 22:23 | 函館

闇に浮かぶ教会

f0163583_15503581.jpg


f0163583_15532540.jpg


f0163583_155349100.jpg


f0163583_15541637.jpg


静かな夜に浮かぶ教会。
この静寂な雰囲気を楽しみながら撮影していました。(^^)
(怪しいものではありません)


撮影場所:1枚目 カトリック元町教会、2枚目 函館聖ヨハネ教会、3枚目 函館ハリストス正教会、4枚目 元町公園
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-08 16:07 | 函館

坂の街 夜編

f0163583_11461967.jpg


f0163583_11465269.jpg


昼寝、それは危険な行為。
寝過ごして函館山へ登れず。( ̄▽ ̄;) 


撮影場所:八幡坂


2枚目はホワイトバランスを変更しています。


この辺り一帯は夜景を見るために観光客の方々がタクシーで次から次にやってきます。

そんな観光客の方々へお願いしたい事があります。
大声で騒がず静かに見て回っていただきたいなぁ、と。

走るタクシーの中からも大きな声が聞こえます。タクシーから出ると、また大声で騒いでいます。
たまたまかもしれませんが、何組もが同じ様に騒いでいました。とっても残念。

注意出来なかった私も同じく悪いのですが・・・。m(_)m 
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-07 12:29 | 函館

函館の赤い壁

f0163583_22511077.jpg


f0163583_22504158.jpg


横浜とは違いますが赤レンガを撮りに来ました。
観光客で賑わっていましたよ。(^^)

が、夏ほどではありませんね。お店も少なくなっていましたし。(工事中なのかな?)


撮影場所:赤レンガ倉庫
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-05 22:57 | 函館

坂の街

f0163583_21165612.jpg


f0163583_21173072.jpg


坂の街になぜか惹かれます。
そして路面電車も♪

でも今回の函館出張では全然、路面電車を撮る事が出来ませんでした。
次回にチャレンジ!


撮影場所:八幡坂(はちまんざか)

遠くに見える塔が五稜郭タワーです。


出張なのに随分写真を撮れたものだね、とお思いのあなた!
ふっふっふ、この日は土曜日で休みなのですよ♪
出張は金曜までだったので、自費で延泊したのでした~。(^^)
せっかくの函館ですからね!
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-04 21:21 | 函館

函館山の麓

f0163583_2147843.jpg


f0163583_21481130.jpg


教会!またかよ!(三村風) ・・・というツッコミはなしでお願いします。(笑)

しかもまたピクチャースタイルは「風景(パラメーターは少し変更)」です!


撮影場所:函館聖ヨハネ教会


おまけは続きから♪

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-03 22:17 | 函館

異国の様な

f0163583_21444071.jpg



この建物の姿にも惹かれてしまいます。
身近に接する事のない建物だからなのかな?


撮影場所:カトリック元町教会

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-02 21:56 | 函館

青と白

f0163583_21373852.jpg


f0163583_21383736.jpg


f0163583_21391577.jpg


函館といえば教会。
この辺り一帯は観光にはかかせませんよ♪

すっきりとした青空と白い建物、白い雪、遠くに見える海、素敵な街並みです。(^^)


撮影場所:函館ハリストス正教会


本日はある物を撮りに出かけてきました♪
その写真はまた後日up致しますね。ちなみに場所は千歳&苫小牧方面です。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-03-01 22:01 | 函館

建物を撮る時は

f0163583_16343625.jpg


f0163583_1636328.jpg



大きな建物をどの様に撮るのが良いのか悩みます。
望遠で一部を切り撮るのが良いのか、広角でバーンと全体的に撮るのが良いのか。

私の場合は素人の考えからかバーンと広角で撮る事が多いです。(笑) ローアングルから見上げたり♪
(一応、望遠で切り撮る事もしますよ。^^)

広角で撮る場合は遠近感を出す様、手前に何かを入れて撮ると良い、という事を目にした事があります。

そんな事も忘れて撮ったの写真が1枚目ですが、一応、木が入っているので遠近感も出たのかな?と。
でも人によってはこの木が鬱陶しいと感じてしまわれるかも、と思ったりもしちゃいます。(^^)

こんな撮り方もあるよ!などありましたら教えていただけますと幸いです♪


撮影場所:旧函館区公会堂(元町公園)


※最近は皆様からのコメントへの返信、皆様のblogへの訪問がなかなか出来ず大変申し訳ございません。
3月も時期的なものもあり、なかなか訪問&更新が出来ないかもしれませんが、極力頑張ります!

つづきの写真はこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-02-28 18:36 | 函館