**green_cafe**

カテゴリ:お家photo( 63 )

昼寝

f0163583_19443227.jpg


昼寝する1人と1匹。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今日は風が強くて寒かった〜。早朝にちょこっと出かけましたが気分がのらないので帰ってきました。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-09 19:48 | お家photo

No Title

f0163583_20161616.jpg


暑くて外出するのが億劫です。
なので撮るものがありません。(爆) その辺にあったものをただ撮っただけです。


おめでとう!決勝トーナメント出場!(って遅いですね)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-06-27 20:19 | お家photo

渋い写り

f0163583_21575138.jpg


外出する気力の無い日は家の中で楽しむ。
この日もFA77 Limitedで。

やはりこのレンズは私好みの写りをしてくれます。
なんだか渋い写り。(笑)


FA77 Limitedをマウントアダプターを介して5D Mark IIへ取り付けた場合、
意外に簡単に撮影が出来ます。
敷居が高いかな?と思って躊躇していましたがそうでも無いかも。

もちろんマニュアル撮影です。(ピントだけがマニュアルという意味では無いです)

ボディ側はAvモードの状態でレンズの絞り環を回してF値を決めます。
で、シャッターを押すだけ。(ピントはマニュアルのみです)
至って簡単♪ シャッタースピードはカメラ側が決めてくれます。
露出が外れる事もありますが許容範囲かな。
気になる場合はバックモニターで確認後に露出を調整しますし。(^^)


躊躇されている方はいかがでしょうか?
レンズは改造が必要になりますのでご注意下さい。改造後もペンタックスのボディへ取り付け可能です。
アダプターはボディへ残したまま外す事は出来ません。(レンズに取り付けたままになります)

レンズからアダプターを外すのはちょっと大変かも。(慣れ次第だとは思いますが)


最近はMFばかりに慣れているので、先日AFレンズを使った際、やり方をド忘れしました。(爆)
親指AFにしている事を忘れていたんです。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-28 22:25 | お家photo

まったりな1日

f0163583_1659229.jpg

植えたつもりのないチューリップの芽が出てきました。
なのでヨメが水やり。
たぶん昨年の取り残しかな?(←残しすぎだろ!わたし。おかしいな〜)


f0163583_178291.jpg

また寒くなった札幌。
生憎の天気なので家でまったり。ソファで横になるヨメの腕枕で寝るnico。


せっかくFA77mm Limitedを5D MarkIIで試す機会だったのですが、外出する気力なし。寒いから。
なので家の中で撮って遊んでいました。(^^)

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-17 18:25 | お家photo

PK-EOS

f0163583_21301832.jpg


先日買ったものになります。
長らく引っ張ってしまいまして申し訳ございません。
たいした物ではないんですけどね。(^^)

最初に買ったのはPK-EOSマウントアダプター。
ペンタックスKマウントレンズをキヤノンEOSボディへ取り付ける様にする為のアダプターになります。

APS-C(KISS、50D、7Dなど)カメラにはマウントアダプタを付けてそのままカメラへ取り付けが
可能な様ですが、フルサイズ(5D2、1Ds3など)にはそのまま取り付ける事が出来ない様です。
フルサイズカメラに取り付ける場合はレンズの改造が必要となります。
これはカメラ内のミラーボックスに干渉しない様にする為の改造になります。


2つ目に買った1800円の物はFA77mm Limited用にフードを買いました。
FA77mmのフードはレンズ内蔵式になっており、とっても小さいのです。
役立って無いのでは?と思う程。(^^)

なのでオークションで購入しました。ねじ込み式で金属製の物になります。
で最後に純正のレンズキャップを購入し、取り付け完了です♪


マウントアダプターは宮本製作所さんで購入。
レンズの改造も依頼しました。(アダプタを購入すると1本改造サービスでした)

金属製フードは八仙堂という所の望遠レンズ用、ねじ直径49mm、内径最大58mmの物です。
オークションで検索してみて下さい。

レンズキャップはペンタ純正O-LC58(フィルター径58mm)です。

情報は某掲示板で収集しました。(笑)


なんだかアダプタを使った各種レンズで撮ってみたくなりました。
とりあえずFA43mm Limitedもやってみようかな〜。
Y/C(ヤシカコンタックス)レンズもまた興味を持ち出しました♪
ヤシコンのツァイスレンズで色々と試したくなります。


ちなみにFA77mm Limitedは元々持っていたレンズになります。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-15 22:14 | お家photo

ヒント1

f0163583_21125948.jpg


先日購入した物を使いました。(^^)
一応、ピントは「ZE」の文字へ合わせました。
(買った物は被写体のレンズではありませんのでご注意下さい。笑)
exifは当てに出来ませんよ。(笑)

↑だけでは分かり難い作例ですね。すみません。
(後ろに写っている緑は観葉植物です)


昨日注文したものはまだ届きません。(札幌は遠い!)
届いたらまとめて写真をupしようかな。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-13 21:58 | お家photo

ピント

f0163583_22215070.jpg

↑ヨメ

↓にこ
f0163583_22221865.jpg



どちらもストックフォトより

妙に色っぽい表情のワンコです。
眠くて仕方ない状態。

ヨメは髪がまだ長い時。
ピントは合ってませんね。
以前にも書きましたがこのカメラはピントが合っているのか分かりません。
(一応、半押しで緑のランプが光るのですけどね)
ファインダーがボケボケです。使い難いのでいつも適当です。(笑)


ヨメの写真は無断です。(爆) 
期間限定か?(^^)

本屋好きな私に付き合ってもらった時にパシャっと。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-24 22:33 | お家photo

作りすぎに注意

f0163583_2051664.jpg


朝食。
張り切って作り過ぎました。汗 (←これ1人分。で、作ったのはもちろん2人分♪)

濃厚なミルクは甘くて美味しい!と激しく思った日。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-03-01 20:55 | お家photo

f0163583_16364635.jpg


春を堪能。外は雪。

マクロ写真ばかりをblogにupされている方より以前いただいたポストカード。(^^)


撮影場所:自宅(自宅では切り取る撮影が基本!見せられません)


今日は外に出て写真を撮ろうかと思っていたのですが、また断念。
体が言う事を聞きません。こんな日はのんびりしなさい、という事なのでしょう♪(←いつもです)

なのでテーブルフォトを。
なんだかいつも同じ構図です。(爆)

女子らしくするにはもう少しハイキーにして、さらに彩度を落として淡い感じにすると良いのかな?
いえ、女子らしくなくて良いんですけどね。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-02-20 17:00 | お家photo

お土産

f0163583_11444288.jpg


お土産を貰いました。”にこ”(ワンコ)に。


撮影場所:自宅


ペンタK10Dで撮るとやっぱり少し黄色が被るなぁ。一応、WBを調整したつもりだったのですが。
でも優しい雰囲気になる気もします。

本当は料理に添えたいところなのですが、朝からそんな準備は出来ません。(笑)


写真はjpeg出しです。F4.5で撮影。

ちなみに5D2&プラナー50で絞って(F4)撮ると、カチっとした雰囲気に。
とってもシャープなのですが、ちょっと固いかな〜。
なのでこちらをupです。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-21 12:03 | お家photo