**green_cafe**

カテゴリ:富良野( 13 )

岩肌の美

f0163583_21243752.jpg


f0163583_21245877.jpg


f0163583_21252589.jpg


岩肌がかっこ良かった?のでアンダーに仕上げてみました。(笑)
今回もDxOのフィルム(ポジ)機能を使って現像。

今回はEF24-105mm F4L IS USMのみ持って行っていたのですが
逆光で思いっきり色収差が出ました。
その写真はボツに。

逆光だから仕方ないですけどね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
もうすぐ3連休ですね。すっかり忘れてました。
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-07 21:34 | 富良野

紅葉始まる

f0163583_22385139.jpg


f0163583_2239213.jpg


f0163583_22402268.jpg


今日は仕事で富良野へ。
その帰りの道中にちょこっと寄り道。

もっと山の上の方はさらに紅葉が進んでいました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

お試しで使っていたDxO、あまり使いこなさないうちに終わりそうです。
なんだかあまりDPPと変わりが無い様な・・・。
ただ、ポジ風やネガ風なども出来るのはちょっと楽しいかも♪
ちなみに今回の写真もポジ風(1枚目:Fuji Velvia100、3枚目:Fuji Provia100)で現像しました。
+αでちょこっと彩度を少し落としてます。が、濃い!(笑)

別途、DxO FilmPackもインストールするとさらに楽しくなりそうな気がします。(^^)

今回のDxO、私にはちょっと合わないかな〜。
さて次は何しよーかな♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-10-06 22:51 | 富良野

双子の松ぼっくり

f0163583_202805.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

松ぼっくりの目。(笑)



f0163583_20284513.jpg

EF24mm F1.4L II USM

まだまだ寂しい富良野。(風のガーデン)
予想通りの結果でした。(爆)

姪や甥は双子の松ぼっくりや三つ子の松ぼっくりを探して遊んでいました。(^^)


****

富良野から戻ってPCへ取り込んだ24L IIの写真は抜けの良いクッキリとした写りに感じました。

F1.4で撮った写真はやはり周辺光量不足となりますが、少し絞れば解消します。
周辺光量不足がいい味を出している気もするので私はそんなに気にならないかも?(^^)

他にも周辺画質に関しては色々と問題があると言われていますが、大口径レンズでは仕方ない部分もあるのかも。
(値段が高いので頑張ってもらわないと困るんですけどね。汗)
まだ私はそんなに使い込んでいませんが、今のところは大丈夫な気がするのですが・・・。
(気がついていないだけかな?)


24L IIの写真は少しずつupします♪
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-05-05 22:43 | 富良野

小さな声

f0163583_21242694.jpg


f0163583_21293228.jpg


ストックフォトより(2009年7月撮影)


森の中をのんびり歩いてみよう。

小さな声が聞こえて来るかも。


2枚目の写真、よく見ると小さな橋などが架かっています。
誰が架けたのかな?(^^)

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-09-01 22:06 | 富良野

流し撮り

f0163583_20202820.jpg


ストックフォトより(2009年7月撮影)


流し撮りではなく、並走撮り。(^^)
たまたま横見たら走っていたから。


撮影場所:助手席(美瑛から富良野への道中)


流し撮りはまだやった事がありません。練習してみよ〜っと♪
鉄道を撮るのが意外に楽しい。(^^)


写真は少しトリミングしています。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-08-22 20:31 | 富良野

草花との生活

f0163583_2030109.jpg


ストックフォトより(2009年7月撮影)


TV見た人も見ていない人も知っているかも。
ちなみに私は第1回目で挫折しました。


撮影場所:風のガーデン(新富良野プリンスホテル敷地内)


閉まる少し前に到着したので空も暗くなりかけています。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-08-21 21:00 | 富良野

迫る!

f0163583_1813148.jpg


ストックフォトより(2009年7月撮影)


雲に追われている気がしました。

この時期の雲は特に色々な表情を見せて(魅せて)くれます。


撮影場所:美瑛から富良野への道中(車内から)


またまたプリンター&用紙のお話。
今回はピクトリコのセミグロスペーパーでカラープリントしてみました。

セミグロスペーパーは半光沢で、落ち着いた雰囲気。しっとりとした質感に感じます。
たぶん絹目調になるのでしょうね。(合ってる?)
まだ絹目調の用紙での印刷はしていないのですが、たぶん同じ様な雰囲気なのかな?

この用紙の落ち着いた光沢感が自分好みかな〜。
同じ半光沢でも用紙によってはかなり雰囲気が違いますね。

今回は風景をプリントしましたが、ポートレートでも似合う気がします。(好みもあると思いますが)
肌の質感がこの用紙だとリアルに感じる気がします。(まだ試していないので、分かりませんけどね。爆)


在庫で持っていてまだ試していない用紙はピクトリコのホワイトフィルムとデザインペーパー。
月光のレッドラベルとブラックラベル。

ホワイトフィルムの様な高光沢な用紙だと染料機でプリントする方が合う気がします。
デザインペーパーは顔料機の方が合いそうです。絵の様な仕上がりになるのかな〜。

でも、また用紙が欲しくなっています。
次はキヤノンのファインアート紙(3種類のどれか)を買いたいなぁと思っています。
ピクトリコの和紙も試してみたいかな。(^^)


プリンターがあると色々と楽しいです♪
用紙代はかかりますけどね。(汗)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-08-12 18:53 | 富良野

自然の力

f0163583_10571660.jpg


風にたなびく麦。

・・・の様にも見えますが、実は倒れているだけです。

大雨の影響で水分を多く吸いすぎてしまって頭を垂れている様です。
(と新聞に書いていました)
こうなると使い道がなくなる様です。(飼料にはなるのでしょうが)

今年の異常気象の影響は大きい様です。
冷夏だと言われていますが、そうなると野菜にも影響が。
結果、私達の食卓にも影響が。


撮影場所:富良野から美瑛への通り道


写真はDPPで彩度を落としています。
なんとなく雰囲気が好きです。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-08-02 11:29 | 富良野

紫の誘惑

f0163583_214916.jpg


ラベンダーの色が好きです。(^^)


撮影場所:富良野のどっか(道の駅)


そういえばニコンから新しくD3000とD300Sが発表されていましたね♪
レンズも2本も発売予定。
でもAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱはびっくり価格ですね!30万超え!
重さもかなりあるのでしょうね〜。

キヤノンからもハイブリッドIS搭載レンズを発売するんですね〜。
「角度ブレ」と「シフトブレ」の2種類の手ブレ補正が出来る様です。
これで手ぶれ補正もさらに強力になるのですね。でも価格も強力に?(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-08-01 22:08 | 富良野

願い

f0163583_210923.jpg


ストックフォトより


あっ、神龍だ!
というヨメの声で空を見上げた。


撮影場所:千望峠展望台


神龍の顔だけなんですが、分かります?
右向いています。ヒゲなんかもある様に見える様な・・・。


以前にもここでチャレンジしました。その時のblog 

写真、飛び出させる加工はしない方が良いかなぁ。
白枠が出来ちゃうしなぁ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-11 21:10 | 富良野