**green_cafe**

カテゴリ:ニコラスケイジ( 21 )

モノクロ

f0163583_12572699.jpg

ペロペロ

f0163583_12574862.jpg

ゴシゴシ

やっぱりネコみたい。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
最近は仕事も忙しくてなかなか写真を撮れず、更新が出来ないですよ〜。
最後の北海道になると思われるので色々撮りたいんですけどねぇ。
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-02-06 13:10 | ニコラスケイジ

雲台購入検討の際に part2

f0163583_1624942.jpg


雲台検討のつづき。

たくさんある雲台の中で何を重視するか。
どれも素晴らしい出来だと思うのですがクチコミも少ない為、よく分からない。
しかも価格が高い!慎重に考えねば!

基準をアルカスイスZ1にしてみました。

ARCA SWISS 
クチコミも多く評判はかなり良い様です。日本でも販売していますが価格は高い。
B&Hで個人輸入すれば日本で買うよりは安く買えます。
雲台はZ1にしてクランプとプレートを他メーカー(RRSやKIRK)にしている方が多い様です。

Z1クイックのスペック
高さ:105mm
重量:690g
耐荷重:59kg
ボール径:50mm

Really Right Stuff(RRS) 
評判は良い様ですが、アメリカにあるメーカーからの直販しかないので
ちょっと不安。それにちょっと重いかも。(BH-55で検討していたので)
クランプやプレートは雲台本体以上に評判が良さそうです。

BH-55のスペック
高さ:94mm
重量:862g
耐荷重:24kg
ボール径:55mm

BH-40のスペック
高さ:76mm
重量:519g
耐荷重:8kg
ボール径:40mm

■KIRK 
こちらもアメリカのメーカーですが、日本では代理店(スタジオjin)があるので購入についての安心感はありますね。
でも、こちらもちょっと重い。
プレートはRRS(Really Right Stuff)と互換性も高く評判も良い様です。

BH-1のスペック
高さ:120mm
重量:839g
耐荷重:22.5kg
ボール径:54mm

PHOTO CLAM
こちらも日本で購入する事が出来ます。Markinsと同様、韓国メーカーです。
ただ、種類が少ない。
耐荷重は申し分ないけど、雲台のボール径が小さいかも? でも安い。

PC-33Nのスペック
高さ:87mm
重量:310g
耐荷重:30kg
ボール径:33mm

BENRO
こちらはヨドバシなんかでも取り扱っていますね。
種類も豊富で価格も他より安い。持ち運び用に三脚とセットで購入されている方が多そうです。
こちらは中国のメーカーになります。
ちなみにBENROのニセ物も出回っている?という事をネットで見かけました。

B3のスペック
高さ:110mm
重量:600g
耐荷重:30kg
ボール径:54mm

B2のスペック
高さ:100mm
重量:460g
耐荷重:20kg
ボール径:44mm

Markins
こちらは韓国のメーカー。
日本での販売も始まりましたので購入の安心感があります。ホームページはこちら
(でも韓国からの個人輸入扱いになる様です)
評判もかなり良く、アルカスイスに迫るほどの様です。
特にジッツオのトラベラー三脚にMarkinsの雲台(Q3 Traveler)を付けている方が多い様ですね。

Q20のスペック
高さ:102mm
重量:555g
耐荷重:50kg
ボール径:48mm

Q10のスペック
高さ:98mm
重量:490g
耐荷重:45kg
ボール径:44mm


以上になります。

耐荷重は各メーカーの基準が違うと思うのであまりアテに出来ないかな?(目安にはなりますが)
ボール径の大きい方が重いレンズを載せた時の安定感に繋がります。
特にカメラを大きく傾けて撮影する際に違いが出て来るのでは?と思います。(たぶん)

これらの雲台を消去法で絞った結果、Markinsで検討する事に。
やっぱり実際に使われている方のクチコミも多く、評判はかなり良かった事。
価格はちょっと高いけど、アルカスイスよりはかなり安かった事。
しかも日本で購入する事が出来る事。
これらの点でMarkinsにする事にしました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今日は雪ですよ〜。なのでお家から一歩も出ず。久しぶりにnico(にこ)を被写体に。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-12-23 20:43 | ニコラスケイジ

nico(にこ)

f0163583_11332057.jpg

「何してんの?」

ヨメはお出かけの準備中。nicoはヨメが気になってます。とにかく付いて回る。(笑)


f0163583_11333626.jpg

「外へ行きたいのぉ」

ヨメはお出かけしちゃいました。


f0163583_11335023.jpg

nico目線。


f0163583_1134592.jpg

「暇だなぁ」


f0163583_11341972.jpg

「眠くなって来たぁ」

いつもどこででも寝てます。ただ今はいつもの定位置。⇒ソファの背もたれの上です。
でも暑いのでそろそろ廊下でひっくり返ります。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-06-19 11:44 | ニコラスケイジ

外に出して

f0163583_10503249.jpg


春になってからというものnico(にこ)はベランダに出たがります。
散歩に出ると家に帰りたがりません。

ISO4000で撮ってしまいました。
シャッタースピードが早いな〜と思ったらヨメがイジった後でした。


****

単焦点とズーム、どちらが良いのか・・・悩む。
写りじゃなくて、欲しいものがです。(^^)

単焦点で揃えていきたいけど、風景を撮りに行くと望遠ズームがあればなぁ
と思う事もしばしば。
そんな時に単焦点だとちょっと難しい時もあります。

望遠ズームは24-105Lで撮った写真をトリミングすれば?という考えもありましたが
やはりその場でファインダーを覗いて構図を決めたい。
それに今回室蘭で撮った写真をトリミングするとかなり無理がありました。

単焦点はその写りに惹かれます。
スナップ写真を撮りに歩くと単焦点が楽しいんですよね。
ペンタの時も単焦点が楽しくてハマっていました。

こんな風に考えていると決めていたはずのレンズをまた悩み始めるというループに突入!
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-11 11:30 | ニコラスケイジ

冬の匂い

f0163583_21514347.jpg

冬の匂いを満喫中。


f0163583_21544538.jpg

外に出ない日はモデル撮影を楽しむ。
目線はあえて外す。(笑)
(目線貰った写真はボツへ)

でもいつも同じ写真。順光で撮りたかったけど、順光だと室内の汚さが丸見えなので。(爆)


f0163583_21561765.jpg

これはストックフォト。
私の座る場所がありません。


撮影場所:自宅


最後の写真だけEF24-105L、1,2枚目のみPlanar50、1,2,3枚目のワンコは”にこ”です。
3枚目の足はヨメです。
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-11-23 22:31 | ニコラスケイジ

密着24時!

f0163583_16254964.jpg


また出かけず。( ̄▽ ̄;)
朝から気合いを入れていたのですが、曇っていた空がさらにどんより。
昨日は天気良かったのにー。

という事でまたモデルをお願いしました。(^^)


「イスに乗って」というとすんなりイスに乗ってくれます。

で、パシャパシャと撮っていたのですが、”にこ”はだんだん飽きてきます。
腰を浮かせる度に「もう少し待ってね」というとまた腰を下ろしてくれます。

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-08-30 17:30 | ニコラスケイジ

挟まれたい

f0163583_20334668.jpg


ジャストフィット。


撮影場所:寝室♡


挟まれるとたしかになんだか落ち着くんですよね〜。(^^)


あんまりまじまじと寝室は見ないで下さい。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-08-25 21:14 | ニコラスケイジ

お家でまったり

f0163583_1754772.jpg


足裏マッサージって本当に気持ち良いよね♪


撮影場所:自宅


肉球好きは結構いるはず!(笑)

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-08-13 18:16 | ニコラスケイジ

いつもの様に

f0163583_20455362.jpg


いつもの場所でいつもの様にくつろぐ。
そして私はいつもの様に”にこ”を撮る。(なので構図もいつも一緒。笑)


撮影場所:自宅

これくらい絞るのがちょうど良い気がします。(F2です)
開放は開放の楽しさがありますけどね♪



本屋さんに並ぶカメラ雑誌を見ると、各誌ペンタックスK-7とオリンパス・ペン E-P1が
特集されていますね♪

K-7の記事を読んでみると、どれもが好評価。
う〜ん、欲しくなります。(^^)
(今回は見送りますけどね)

オリンパス・ペン E-P1はとってもコンパクトでお洒落♪
持っているだけでも楽しめそう。(私だけかな?笑)
ストラップなどのオプション品もオリンパスらしくて可愛らしい。(^^)
とっても惹かれます。欲しいなぁ。

が、価格を見てビックリ!

けっこうお高いのですね。(汗)
ツインレンズキット:116,800円
パンケーキキット:98,800円
レンズキット:89,800円
ボディ:84,795円
※以上、価格.com調べ。(今現在)

一眼レフと同じですね〜。
もう少し安ければ買ったかも?・・・私。

それにまだレンズが今後どうなるかにもよりますね♪
使い勝手や作例も見てみたいしなぁ。(←いっちょまえな事を言ってみます。笑)

でもマウントアダプターを介してのレンズ遊びは楽しそう♪

・・・5万円くらいになりません?


でも、買っても使うかなぁ?(←買うわけでは無いですよ。笑)
GX100ですらあまり使う事がないのに・・・汗
(GX100、使いたいんですよ!でも、ついついデジイチを持ち出しちゃうんです)
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-06-22 21:24 | ニコラスケイジ

眠いのは春のせい?

f0163583_14161027.jpg


f0163583_14212397.jpg


お昼寝中なのです。
朝早く起きてしまったらしいので。(←私も朝早く起きる羽目に。起きたら隣りでDSの「動物の森」をやっていたヨメ)

”にこ”が寝ているはいつもの事です。


撮影場所:自宅


最近同じ様な写真ですみません。
自宅で練習中なので♪

※exifと実際のISO感度が違っています。(実際はISO200で撮影です)
追記:Exif Readerで見るとISO感度は合っていました。
(ちなみにISO感度が違ったのはExif Quick Viewerで見た時です)

More
[PR]
by green_cafe0815 | 2009-04-04 14:56 | ニコラスケイジ