**green_cafe**

カテゴリ:デジイチへのきっかけ( 3 )

デジイチへの経緯 その3


***************************************************
2010年4月29日

ずーっと悩んでいたNEWレンズ。とうとうポチって29日に到着!
購入したのはEF24mm F1.4L II USM。
全く予想外の選択でした。

元々購入を検討していたのはEF70-200mm F4L IS USMとCarl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZE。
この2種類で延々悩んでいました。(笑)

で、Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZEを購入しようと思ってお店に問い合わせると在庫なし!
色々なお店の在庫を確認したけどやっぱりどこも在庫無し。メーカー欠品との事。コシナも同様の回答。
納期がいつになるかも分からない状態。

無いと思うと欲しくなる性格。(笑)でも無いものは無い。
諦めきれない思いもありつつ縁が無かったのだろうと思い、諦めました。

残る候補はEF70-200mm F4L IS USM。
これにしようかと思ったが、その前に実際に見てみる事に。
早速ヨドバシで見てみるが、200mmでも物足りない気が・・・。
これは困った。

ヨドバシでは元々気になっていたEF85mm F1.2L II USMとEF35mm F1.4L USM、EF24mm F1.4L II USMもためしてみる事に。
EF85mm F1.2L II USMは欲しいと思っていた画角&F1.2の魅力♪このボケにはビックリ!スゴい!
EF35mm F1.4L USMは普段のスナップには使い易いかな〜と。
EF24mm F1.4L II USMは残念ながらデモ機は無し。広角に興味を持ったら欲しいかな〜。
ニコンのナノクリ対抗のSWCも使われており写りの評判も良さそうですしね。

85F1.2L IIは重いけど、写りに惹かれます。画角も私好み♪
でも、最近改造したFA77 Limitedがあるので画角が近いなぁ。
腕が無いので今までと似た様な雰囲気に撮ってしまうのでは無いかなぁという思いもあります。
だけどやっぱりF1.2のボケは非常に気になります。

35F1.4Lは使い易い画角だけど面白味が無いかも。
何よりリニューアルの噂が耐えません。次はSWCになると思いますし。

24F1.4L IIは広角の苦手な私には使いこなせない気がします。
でも広角スナップも楽しそう。星や風景ももっと撮ってみたいかも。(^^)
ただ、風景なら今持っている24-105F4Lでも良いのでは?
ペンタックスDA12-24F4Lもあるしなぁ、という思いも。

候補が乱立です。
最終候補は85F1.2L II、24F1.4L II、そしてY/CのMakro Planar100F2.8とPlanar100F2の4種類。
好みの画角である中望遠に偏ります。
ここでまたまた悩みに悩んでしまいます。Zeissはやっぱり気になるんですよね〜。

悩んで悩んで、やっぱり先ずは純正を買おう!と思い何とか絞りました。

残すは2種類。金額は85L IIの方が安い。
う〜ん。

で、勢いで決めました。(^^)
どちらにしても後悔はしないのでは?と思ったので。先ずは高い方から。(笑)
かなり苦手な広角ですが、好きな画角のレンズばかり揃うよりは新たなチャレンジをした方が良いかもという思いがありました。
好きな画角は次に揃えていっても良いですしね。
何よりFA77 Limitedを持っているし、FA77が好きなので使いこなしたいという思いもあったので。

広角ならCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEも候補にありましたが、F1.4の明るさを優先しました。
(Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEもかなり評判は良いみたいですね)
F1.4のおかげでボケも楽しめますし、夜景の時に助かります。
で、24F1.4L IIに♪


初のL単、今後は少しずつ揃えていけるかな?(^^)


***************************************************
2010年7月2日

結局以前から欲しかったレンズをオークションで購入。EF70-200F4L ISです。
新品同様だったので買っちゃいました。(^^)

でもその代わり使用していなレンズを売却です。
売却したレンズはペンタックスDA12-24。
キヤノンの24mmでも満足しており、超広角が苦手なのであまり使用していませんでした。

このレンズを売却したお金&カメラとは関係ないものを売却したお金でget出来ました♪

やっぱり望遠が欲しかったのです!
200mmでは足らないかな?とも思っていたのですが、使ってみないと分からない!と思ったので。
で、今(7/17)のところは200mmでも十分なのかなと思っています。

なにより写りが素晴らしいです。とってもシャープ!
F4なのでボケがちょっと固いかな〜と思う事もありますが、構図、位置取りで何とかカバーです。(笑)
それに軽いし小さい。これがかなり重要です。(私には)

始めての白レンズ、なんだか嬉しくもありますが恥ずかしさもあります。
ちょっと街中では厳しいな〜。(笑)

これでとりあえず必要なズームは揃った気がします。
超広角ズームは今のところ必要ないので。
次からは単焦点へまっしぐら!(かな?)
[PR]
by green_cafe0815 | 2008-06-03 23:58 | デジイチへのきっかけ

デジイチへの経緯 その2

f0163583_22135559.jpg



デジイチへの憧れ。

憧れを実現したいと思って数ヶ月。

その間もどのデジイチが良いかな~などと妄想していました。(^^)
悩んでいるうちが楽しいんですよね♪

つづきはとっても長いです。m(_)m
ここで止める方が良いのかも・・・(汗)

つづきはこちら
[PR]
by green_cafe0815 | 2008-06-03 23:57 | デジイチへのきっかけ

デジイチへの経緯

f0163583_2236464.jpg



★メイン機★
キヤノン EOS 5D MarkⅡ(2008年12月13日より仲間入り)
ペンタックス K10D(一応、ヨメの物に)

★レンズ★(購入順)
☆ペンタ用
ペンタックス smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL
タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
ペンタックス smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF] ⇒2010年6月末に売却
ペンタックス smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited  (2008年6月13日より仲間入り)
タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MACRO(Model 272EP)(2008年6月21日より仲間入り)

☆キヤノン用 
キヤノン EF24-105mm F4L IS USM (2008年12月13日より仲間入り)
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2009年3月29日より仲間入り)
キヤノン EF24mm F1.4L II USM(2010年4月29日より仲間入り)
キヤノン EF70-200F4L IS USM(2010年7月2日より仲間入り)


★サブ機★
リコー Caplio GX100 VF KIT
富士フィルム NATURA CLASSICA (2008年7月18日より仲間入り)
ペンタックス *ist (2008年11月13日より仲間入り) 


本日は機材の紹介をさせていただきました。レンズは片手で数える程ですが。(笑)

ちなみにDA18-55はほとんど使用していません。(最近、久しぶりに持ち出しました)
K10Dのレンズキットで購入したのですが、GWに向けてすぐにタムロン18-250(A18)を
購入してしまいましたので・・・(汗)
タムロン18-250(A18)は旅行の時にとっても重宝しています♪

FA43 Limitedはとにかく明るいレンズが欲しかったので購入。
しかも噂のLimitedがとりあえず欲しかったので、FA Limitedの中で1番安いという事で購入です。

DA12-24は2007年の12月に購入しました。
北海道へ引っ越してきてから2年が経過したのですが、北海道の大地いっぱいを撮りたい
という思いから購入しました。・・・が、使いこなせていません。

K10Dは購入して1年がやっと経過したところです。
その前はコンデジのFUJI ファインピックスZ1というやつを家族用として
3年程前に購入したやつを使用していました。(これが初のデジカメ)

使っていたのは3年前に購入した時のみだったのですが、北海道へ引っ越してきて
半年ほど(今から1年半前)経った頃にblogを始めようという事で再び使用し始めました。
そのblogも今では更新頻度が悪いのですが・・・。

その時に感じたのが、手振れしまくりで難しい!でした。
(手振れ補正なんてものは購入した時には無かったので)

なんやかんやで撮影していたのですが、色々な方のblogを拝見していると、
とっても綺麗に背景をぼかしている写真を見かける様になりました。

どうやって撮っているんだろう??と思い、調べていくうちに
デジイチで撮影しているという事を知りました。

そこから私のデジイチへの憧れが始まりました。


今日はこの辺で終わりたいと思います。
もう少し続くかと思います。m(_)m


撮影場所:自宅


ランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]
by green_cafe0815 | 2008-06-02 22:35 | デジイチへのきっかけ