**green_cafe**

暗雲

f0163583_20442919.jpg


自宅で見る空は青空。
浜辺に行ったら空は真っ黒。

そんな気がしたんですよね。(爆)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村



雲台について。そして今回ポチったもの。(^^)

Markinsの雲台+KIRKのプレートもしくはRRSのプレートで検討。
KIRKのプレートは日本で買えるけど、RRSのプレートはアメリカのメーカで直販。
見た目は何となくRRSが好みかも。

そんなこんなでRRSのプレートにしようかな〜、と。
でもRRSでプレートを買うならクランプもRRSにしたら良いんじゃない?
もしRRSで買うなら、雲台もアルカスイスをB&Hで買えば良いのでは?
Markins Q20もアルカスイスZ1も価格があまり変わらないしなぁ。

どうせアメリカから個人輸入するのであれば一件でも二件でも変わらないし。
というのが前回の話し

で、結局買ったのが
f0163583_2181188.jpg

Arca-Swiss Monoball Z1 sp (Single Pan) Ballhead with 1/4"-20 Screw - Supports 130 lb (59 kg) $367.00

f0163583_2183555.jpg

B2 AS II clamp with M6 screw $120.00

f0163583_2191651.jpg

B5D2-L: L-plate for Canon 5D Mark II $140.00


この3点。定番ですね。(普通すぎてごめんなさい。笑)
最後の写真はカメラの取り付けた状態のLブラケット(プレート)です。

1枚目の雲台はB&Hで、2枚目のクランプと3枚目のLブラケットはReally Right Stuff(RRS)で購入。
全てアメリカのお店、メーカから個人輸入になります。

最初はドキドキしましたが、やってみれば意外と簡単。
色々な方がやられており、blogにupされていますので問題無く出来ました。
(B&Hの購入方法は特に多くの方がupされています。RRSは見当たりませんでした。
某掲示板にはありましたが、既に古い内容なので)
ただ、やっぱりユーザ登録する際はちょっとビクビクでした。(笑)

アルカスイスZ1の雲台は円高のおかげで日本で買うよりかなり安く買う事が出来ました♪
ポチった時が83.70円。請求額が85円くらい。
手数料が少し取られましたが、この時で1円30銭ほどの手数料。
あとは送料がかかりますが、雲台はUPSで発送してもらい、クランプとプレートはUSPSで発送していただきました。
B&HもRRSも発送方法は選べますが、これで十分。
UPSは簡単に言えば宅急便みたいなもの。(日本国内に入ってからはヤマト運輸さんが委託を請けています)
USPSはアメリカの郵便みたいなものかな?
どちらも1週間前後で届きました。

で、届いてからもお金はかかります。それは税金。
雲台の時は消費税+地方税で800円でした。(ヤマトさんに支払います)
クランプとプレートの時は無税。

と、いう事で雲台は準備完了。
あとは三脚だけ。三脚は一応決めていました。

が、また悩む事に。(笑)
[PR]
by green_cafe0815 | 2011-01-04 22:09 | 石狩