人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**green_cafe**

透明感

透明感_f0163583_21413764.jpg


光がとっても幻想的でした。
空に広がる光、波に反射する光。


夢中になりすぎて足がずぶ濡れになったのは相変わらずです。(^^)
(いつも長靴を忘れます)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
今回はカイロを忘れなかったので指は動きました。が、やっぱり寒かったー。



透明感_f0163583_21462047.jpg


雲台のつづき(またか〜。笑)

KIRKのプレートの評判が良い様ですが、RRSのプレート、クランプの評判も良いのは
以前にも記載しました。
そんな時にこんなのこんなのをYouTubeで見てしまったー。

プレートは雲台を検討し始めた時からLプレート(Lブラケット)を買おうと思っていました。
今まではベルボンの三脚に元々付いていた普通のプレートしか持っていません。
この場合、横構図は問題ないのですが、縦構図にするとカメラを三脚の真上に持って来るわけでは
ないので重心がズレます。(首を傾げている状態ですので)
結果、安定しません。
それになにより縦構図にした場合、私の今の三脚ではカメラが三脚に当たってしまうので正確な縦構図にならない。
これが不満。

Lプレートはカメラを雲台から外して横構図から縦構図へ乗せ直しします。
一回、一回カメラを外さなければならないので面倒と思われるかもしれませんが
↑の動画の様に簡単に雲台からカメラを脱着出来ると苦にならない。
しかも重心は三脚の真上にくるので安定もしています。

この動画を見ていっそうLプレート、しかもRRSのが欲しくなってしまいました。(^^)
Markinsの雲台にRRSのクランプはどうなのだろう?

だけどRRSはアメリカにあるメーカーで、直販しか行っていません。
自分に出来るのかな?英語はさっぱりです。(爆)
仮にRRSのクランプとプレートを買うのなら、アルカスイスZ1(雲台)もB&Hで買えば良いのでは?
どうせアメリカのお店とやり取りするのであれば一件も二件も変わりないのでは?
アメリカから個人輸入すれば円高の恩恵でMarkinsの雲台を買うのと大差がなくなりますし。

こんな感じでグルグル回ってました。(笑)

つづく
by green_cafe0815 | 2010-12-29 17:15 | 石狩