**green_cafe**

PK-EOS

f0163583_21301832.jpg


先日買ったものになります。
長らく引っ張ってしまいまして申し訳ございません。
たいした物ではないんですけどね。(^^)

最初に買ったのはPK-EOSマウントアダプター。
ペンタックスKマウントレンズをキヤノンEOSボディへ取り付ける様にする為のアダプターになります。

APS-C(KISS、50D、7Dなど)カメラにはマウントアダプタを付けてそのままカメラへ取り付けが
可能な様ですが、フルサイズ(5D2、1Ds3など)にはそのまま取り付ける事が出来ない様です。
フルサイズカメラに取り付ける場合はレンズの改造が必要となります。
これはカメラ内のミラーボックスに干渉しない様にする為の改造になります。


2つ目に買った1800円の物はFA77mm Limited用にフードを買いました。
FA77mmのフードはレンズ内蔵式になっており、とっても小さいのです。
役立って無いのでは?と思う程。(^^)

なのでオークションで購入しました。ねじ込み式で金属製の物になります。
で最後に純正のレンズキャップを購入し、取り付け完了です♪


マウントアダプターは宮本製作所さんで購入。
レンズの改造も依頼しました。(アダプタを購入すると1本改造サービスでした)

金属製フードは八仙堂という所の望遠レンズ用、ねじ直径49mm、内径最大58mmの物です。
オークションで検索してみて下さい。

レンズキャップはペンタ純正O-LC58(フィルター径58mm)です。

情報は某掲示板で収集しました。(笑)


なんだかアダプタを使った各種レンズで撮ってみたくなりました。
とりあえずFA43mm Limitedもやってみようかな〜。
Y/C(ヤシカコンタックス)レンズもまた興味を持ち出しました♪
ヤシコンのツァイスレンズで色々と試したくなります。


ちなみにFA77mm Limitedは元々持っていたレンズになります。(^^)
[PR]
by green_cafe0815 | 2010-04-15 22:14 | お家photo