人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**green_cafe**

風景写真の表現方法

風景写真の表現方法_f0163583_20334188.jpg


収穫後なのでちょっと寂しい。ひじょ〜にあっさり。(笑)
夏に来れば良かったなぁ。
(いつも見逃してしまってどこにあるのか分からなかったんですよねぇ。毎年美瑛には行くのに・・・)

冬もいい雰囲気になりますので楽しみです♪


撮影場所:赤い屋根の家


なんだかあっという間に秋が来て通り過ぎて行く様な気がします。
札幌はまだ紅葉しているわけでは無いけれど、北の方では見頃も過ぎつつある様です。

今週末は雨の予報。
残念ながら紅葉が南下してくるのを待つ事になりそうです。

紅葉レンズが欲しーい。

以前は桜レンズが欲しく、皆さんがどんなレンズを使われるのかな〜と思いましたが、
紅葉レンズも人それぞれあるのでしょうね〜。(^^)





風景写真の表現方法_f0163583_22104233.jpg


1枚目の写真、道路沿いから畑に入らない様に撮りましたが
赤い屋根の家、畑の位置(前にある茶色の畑と後ろにある緑の畑)のbestな構図は
どの辺りなのか?などと悩みながら色々と撮影。

結局よく分からずにこの写真にしました。(笑)
畑の稜線?(畑の面と面の重なり)の折り重なりが気に入ったので♪


2枚目は写真の左手の畑がもっと生い茂っていてくれると良かったのですが、
それは仕方ないですからね〜。(^^)

本当はもっと近づいても撮影したかったのですが、近くまで行って良いものか
分かりませんでしたので断念する事にしました。
人様の土地に立ち入っちゃいますから。

上記の様に色々と悩むのですが、なかなか難しいものですね。
これ以上構図を上下左右に振ると見せたくないものを見せてしまう。
空を多く入れるか、畑(地面)を多く入れるか、望遠で切撮るか、広角で広さを表現するか、
他にも色々と考えるのですが、どれが良いのかな?と思ってしまいます。

自分好みであれば、自分が満足すれば良いのかもしれませんが、
出来れば上達したいかな〜と思っています。
(勿論、自分が満足、納得する事が最重要かなぁ)

色々な方々のお写真を拝見し、色々と真似をさせていただきながら、楽しみながら少しでも
上達出来ればと思っています。(^^)




↓でコメントいただきました皆様へ
返信がなかなか出来ず申し訳ございません。
時間が出来次第、返信させていただきます。
by green_cafe0815 | 2009-09-30 22:45 | 美瑛